今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・1112月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
8月26日 ノーブルアクション99
サウスニアがまた変なこと?面白いこと?を言い出した。
99年産で募集を予定していたが、体調を崩したという理由で募集馬から見送りされていたノーブルアクション99。
その馬を、2歳戦もとっくの昔に始まっているこの時期に、成長過程が良好になったという理由で再募集を開始した。
それもこの馬、9月19日に入厩の予定(蛯名厩舎)まで決まっており、会員限定の募集にするという。
会員の限定募集は入厩が間近で新規の手続きの問題などあるのだろう。書面上の理由はお世話になって・・・
申し込みは先着順というのが気に入らないけど・・・急いでるのも分かるので、これは仕方ないかな。
それにしてもこのクラブ、一年に何回募集するんだろう・・・もう4回目です。
血統はトニービンにノーブルアクション(シンボリルドルフ)の牡馬。姉にリリーアンドローズ。
それを安くしてくれるらしいと言うことで、期待していたんですが、2200万円という価格にはかなり納得ですね。
よっぽど変な馬体なの・・・って安くて勘ぐりましたけど、馬体もこれがなかなかです。<馬体診断>
この分なら一口4万4千円、土曜日〜日曜日の間に満口になるんじゃないでしょうか。
自分もちょっと考えてしまいます。でも先着順で考える時間もありません。
いくみんも居ませんし、知らない間に一頭増えてるのに気が付いたらこば〜いし・・・。(笑)
でも、この時期に見送りしていた馬を、急遽募集する真意は何なんだろう・・・
お金が掛かるのに今まで募集を見送った馬を育成してきた訳だし・・・
走ればいいし、走らなかったら安いから勘弁して、ということになるのかな。まぁ、それでいいと思うけど。
どうなるのかな?これもまたこのクラブの楽しみ方の1つです。(笑)
8月8日 オペラオー引退
テイエムオペラオーが今年限りでの引退を決定したようだ。
天皇賞秋・JC・有馬記念だったかな?それで引退らしい。悪くないと思う。
引退後はオーナーの持ち馬として種付けを行うらしいが、鹿児島連れて帰るんかと思ってビックリした。(笑)
なんでも種付け料は500万円らしく、破格の安さ設定らしい。いろんな方に種付けして貰いたいんだと。
あのオーナーにしては(笑)、この考え方も悪くないんじゃないだろうか。やるな・・・
この馬自身、馬体で走ってる馬ではなく(個人的な意見です・・・)気持ちで走る馬なので、
その気持ち・頭の良さが産駒に伝わることを期待したい。
でも、あんな馬体でバンバン走る馬を出したら困るな・・・見かたを大きく変えないと・・・(笑)

これでオペラオーが世界の強豪と戦うのはJCだけになりました。
何とか世界TOPレベルの馬が来てくれるのを願うばかりです。ねぇ。
7月8日 やられた!
個人的に密かにライバル視していたオカノスピカが勝っちゃったよ〜。(泣)
いきなりで分からないか・・・このオカノスピカという馬は準オープンの6歳馬。
父コマンダーインチーフで母ミスマルコチャン(笑)、母父ブレイヴェストローマンという血統。
昨日の土曜 阪神11R ストークS 1600m芝を川原騎手(笠松)で快勝した。
これまでこの馬は、良いところまでは来るんだが勝てないという典型的な孝行馬。
これで成績は(5.8.9.27)になったが、4着以下27回も殆ど8着以内で賞金を稼いでる。偉い!
ハギノスプレンダーが一番人気になるくらいで、何だか嫌だなぁ・・・って思ってたら4コーナー出口抜けだし。
人気どころの後続は、情けないことにその差を詰められず。やられました。
まだ誰のライバルか言ってなかったな・・・今休んでるリメンバーなんですよね。
準オープンに上がってからというもの、この馬と一緒のレースに出るわ出るわ。(笑)
いつも勝ったり負けたりの繰り返し。いいライバルです。だからこの馬が出るとついつい見ちゃう。
リメンバーがいないうちに勝つんじゃないぞ!ってね。(笑)
今回のレース勝つ前の本賞金が1920万円だったから準オープンの賞金1800万円でどうなるんや・・・
本賞金の計算の仕方忘れてしまった・・・多分まだ準オープンだよね。先に卒業するんじゃないよ〜!(笑)
7月7日 大樹会報が届く
今回の大樹会報WRと一緒に、約3ヶ月に一回の割合で来る出資馬の馬体写真が入っていた。
大樹で何頭か出資している方ならおわかりだと思うが、私なら4頭出資で4枚がビニールフィルムに入ってくる。
私の今までの経験上、たいがい年上順に上から重ねてあるのが今までの傾向。
だから今回も当然一番年長さんのタイキリメンバーが一番上にあるものだと、信じて疑わなかった。
人間思い込みというのは恐ろしいもので、思い込むとその様に見えて来るんだね。
今回は何でかは知らないけど、一番上にタイキビクトリア99の写真があったんだよねぇ・・・
それをいつも通りタイキリメンバーだと思っているから、その馬体の変わり様にビックリ。
リメンバーの馬体で気に入らないところがすっかり無くなっていて、休養するとこんなに変わるの!?
って本当に信じてしまいました。ちょっと嬉しくもなったんだけど・・・とほほ・・・
信じきったまま2枚目(ジャンヌ)、3枚目(レグルス)とめくって4枚目、そこには見慣れた馬体が・・・(苦笑)
写真の裏を見るとタイキリメンバーと書かれている。そこで初めて1枚目はタイキビクトリア99だったことを知る。
なんだよ〜・・・いつもと違う事するなよなぁ〜・・・とぶつぶつ。(笑)
逆に言えばそれだけタイキビクトリア99の馬体が良かったって事ですが。これはなかなか期待です。

今回の会報では99年外国産の馬体が掲載されていましたが、なかなかの好馬体を誇る馬、
パンフレット時では予想出来なかった成長を遂げた馬も何頭かいました。
パテントリークリアー99は大樹99年産の中でもTOPではないでしょうか。
自分が馬体診断をしたときに気に入らなかったところが、上手く改善されてるように見えます。
これが良血の成せる技なのでしょうか。素晴らしい馬体を誇ってます。
あと目に付いたところでは、リンボーレディー99の評価は上げなくてはなりませんね。
ダンスダンス99は馬体以上に走ってきそうですし、ビラローズ99は少々評価を落とさないと・・・。
6月17日 ケンタッキーシンドローム
今なお続いているケンタッキーシンドローム。
アメリカのケンタッキー州で起こっている原因不明の現象。
繁殖牝馬の流産・仔馬の死亡の確率がものすごく高くなっているらしい。
すでに被害はかなりの規模になっており、
ケンタッキー州で産まれる産駒の数は、例年の半分以下になりそうとのこと。
原因はまだ特定されておらず、多くの繁殖牝馬が他州へ移動するなどの、対策を余儀なくされているらしい。
一時は何とか毛虫とか言う毛虫が異常発生して、その毒素が原因ではないかと言われていたらしいが、
それも定かではないらしい。現在も原因は調査中とのことだが。
確かウエルシュマフィン(タイキシャトルの母)やロイヤルブライド(タイキエルドラド・タイキトレジャーの母)、
パテントリークリアー(タイキフォーチュン・タイキダイヤの母)などがいる、
ビックシンクファームもケンタッキー州だったはず。その産駒達は大丈夫なのだろうか?
私が知る限り、大樹からその様なことに関連した話はまだ聞かない。
私が買えるような繁殖馬の仔ではないが、気になるところである。
ケンタッキーシンドロームといい、口蹄疫といい、今年は何かと気になる嫌な話題が多いですねぇ・・・
6月10日 最初から社台落選・・・?
今年、初めて禁断(?)の社台サラブレッドクラブにパンフ請求をした。
パンフは6月中旬になったら送られてくるらしく、心待ちにしていたところ、一通の封筒が届く。
(この時点では入会申し込みよりパンフが先と思ってた・・・)
社台サラブレッドクラブからの封筒で、期待して封筒を開いてみた。
中には通知書が入っており、ず〜っと読んでいくと、こんな事が書かれていた。
「あなた様におかれましては、まだご入会のお申し込みを頂いておりません。・・・・・・
・・・・・入会を希望される方は、大至急入会申込書と口座振替依頼書をご返送下さい。」と・・・。
何だこれは?入会申込書と口座振替依頼書をご返送下さい・・・?はあ?
ひょっとしてパンフ請求してる人の所には申込書などが送られているのかな・・・?
間違いなく自分の所には来てないよなぁ・・・?いくみんに聞いても来ていないとのこと。
仕方ない、社台さんに電話連絡して聞いてみた。そしたら、やはりその様なものが送られるらしい。
ただ、自分の所には何かの手違いで行っていないのでしょう。もう2〜3日待ってみて下さい。
それで送られてこなかったら、もう一度連絡下さればこちらから再度送らせて頂きます。とのことだった。
そして・・・当然のようにいくら待っても来なかった。(泣)
そしてまた電話してみた。来てないので送って下さい。そして住所も確実に伝えた。
社台の方は、分かりました。今回は確実にこちらの方で送っておきます。との御返事。お願いしますだぁ。
それから2週間近く経ったが、またしても当然のように来ない・・・(苦笑)どうなってるんだろう・・・もう諦めた。
とりあえず、公式HPに馬体写真が公開されたのでそれでしのごうと思っている。(何を・・・?)
それにしても何故届かないのか・・・?色々考えたが結局の所、実は入会審査に落ちてるの・・・?(笑)
そう思って今年は諦めた。来年チャレンジしてみようと思う。来年の審査には受かるかなぁ?(笑)