今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
1月28日 タイキコメット引退
タイキコメットが1月24日に引退した。
この馬は自分が大樹RCに入って2頭目に出資した馬だった。
1頭目はタイキレインボー。レインボーとは同期になるんだ。
レインボーに出資したけど、出走まではまだまだで、ちょっと一頭じゃ寂しいなぁ、と思っていた矢先、
コメットさんが追加募集されてきた。見ると1600万円の400口。一口4万円。
レインボーの38万円を出した後で、安いと感じて勢いで買っちゃった。
レインボーの父のスぺンドアバックとは違い、日本に馴染みのあるリアルシャダイと言う事も大きかった。
結局レインボーは5歳未出走で引退。コメットも体調の不安から入厩が遅れ、
出資3頭目になるリメンバーよりデビューが遅かった。デビュー後も強気になれるような成績ではなく、
未勝利戦もなくなったことからも引退させられるかなぁ、と思った時期もあったんだけど・・・
後藤調教師が辛抱強く500万クラスのレースに出走させ続けてくれたおかげで何とか一勝をあげることが出来た。
それからはコンスタントにレースに出走でき、勝てはしないまでも堅実に着を拾い続けてくれた。
成績は特別戦勝ちもなく地味かも知れないが、獲得賞金を見ればどれだけコメットさんが頑張ったか分かるだろう。
2年後には彼女の子供が募集されてるかも知れない。彼女の子供を見るまでは辞められないなぁ。(笑)
1月24日 SS産駒の白毛馬出走へ
とうとうSS産駒の白毛馬、シラユヒメ号の登場だ!
小倉2日目の「巌流島特別」への登録をしてるらしい。
さすがにここは出走登録馬が他にも多数おり、除外の可能性が極めて高い。
なんせデビュー戦だし、獲得賞金が0円。
まぁ、他にも前日やその当日に良いレースがあるし、そっちに行くんじゃないかなぁ?
なんにせよ白毛馬出走は注目を集めるはず・・・それなりに人気は集めるんじゃ無かろうか。
これはビデオにとっておかねば。むむむ・・・行くか・・・無理無理無理・・・小倉小倉小倉・・・
ちょっと紹介しておくとシラユキヒメ号のお父さんはサンデーサイレンス。お母さんはウェイブウインド。
馬主さんは金子真人さん。生産者は早来ノーザンファーム。所属厩舎は美浦の後藤由之厩舎。
牝馬の5歳となっております。オーナー、辛抱強く、よく待っていただけました。
厩舎もコメットさんでお世話になってる後藤調教師。ますます応援せねば。
皆さんも一見の価値ありですぞ・・・
1月20日 武豊、フランスへ・・・
アメリカ西海岸を本拠地に頑張ってる武豊騎手がフランスへ拠点を変更することになった。何でもジョン・ハモンド厩舎の主戦騎手としてオファーを受けたらしい。ジョン・ハモンド調教師はモンジューを育てた調教師で、あっちでは有力調教師の1人。その調教師が主戦ジョッキーとして武豊を呼ぶんだから、やっぱり武豊という人は偉大だねぇ。
そんなジョッキーをアメリカの競馬社会は見逃すんだから・・・まったく・・・ぷんぷん!
そんなに詳しくはないけど、一家揃って(一家と言っても2人だけど・・・)武豊ファンとしては、アメリカの競馬社会に腹が立つのだ。保守的もいいところ。アメリカともあろう国が。なにがアメリカンドリームだ。そんなものアメリカの競馬社会にあったのか?エージェントが仲介に入るというシステムのアメリカで、有力な騎乗馬を確保するのが難しかったのかも知れないが、あの武豊が勝てないんだもの。チャンスが芽生える馬にもありつけなかったんじゃないのだろうか?残念だ。
結局は騎手の実力が足りなかったのだと言われるかも知れないけど、武豊が言えない分、自分が言わしてもらうのだ。憎きはアメリカ保守的競馬社会!待ってなさい、アメリカ西海岸。フランスで武豊が実力を発揮して、アメリカの競馬社会の見る目のなさをあらわにしてくれるから・・・いつの日かアメリカ西海岸にもう一度チャレンジして欲しいな。まぁ、あの人なら間違いなくやってくれるでしょうけど・・・
1月19日 愛馬の近況
今週、タイキリメンバーが出走する。日曜、京都で行われる10R、石清水ステークスだ。
前走でこのクラスを勝ってるだけあってかなりの人気を背負うだろう。
ちょっと気になるのは斤量。前走55キロだったのに対して今回は58キロ。重い・・・
金杯に登録していただけに、ここは何とか格好を付けてもらいたいところだが、
いかんせん一悶着(フレグモーネで出走回避)あっての出走。
今回は余り期待しないでいた方が良いかな・・・。でも期待しちゃうんだろうね・・・。
とりあえず、無事にゴールできたらそれで良い。次に期待しよう。(弱気・・・笑)
 タイキコメットはやっちゃった・・・。
追い切り前に歩様がおかしくなったらしい。とりあえず様子見中。
もちろん今週予定していたレースも無し。来週のTCK女王杯も無し・・・非常に残念!
放牧に出るらしいが、年齢が年齢だけに気になるところ。小倉開催までに間に合えばいいけどなぁ。
まぁ、大っきな怪我じゃなくて良かったけど・・・ふぅ。
 イリコの98の馬名が決まった。タイキマスカレード。
現在は伊藤雄二調教師の元でゲート練習に励んでいるらしく、いたって順調らしい。良いぞぉ!
今年はこの馬に非常に期待しているだけに、デビュー戦が楽しみだ。
1月16日 京都競馬場に行ってきた!
14日、夜勤明けでそのまま京都競馬場に行って来た。
別に自分の馬が出ていたわけじゃないんだけれど、最近いくみんが不摂生気味なもので運動がてら・・・
その日は日経新春杯が行われる日で、寒いのに一杯人がいた。
日経新春杯、目に付いたのはマーベラスタイマーやね。格好いいわ〜、やっぱ。
体調そのものはよく見ると冬毛も出てて、良いようには見えなかったけど。
雰囲気とかはまだまだ若いもんには負けへんぞぉ、っていう気合いが伝わってくるくらい。
もう一頭古株では、ステイゴールド。
こっちは歯をしっかりくいしばり、まだまだ気持ちが若く見えた。
馬券では自分が期待していたヤマニンリスペクト。パドックで見る限り、体調はすこぶる良く見えた。
好調維持と見てそこから馬連とワイドを買う。他に気になったのはロサード。それほど良くない。
人気は見てなかったのでその時は知らなかったが、1番人気だったらしいね。ビックリ。
結果はステイゴールドが若者達を一蹴。2勝目となる重賞制覇を飾った。
これでステイゴールド、現役ではテイエムオペラオーに次いで賞金獲得額の2位となる。素晴らしいね。
馬券のほうはヤマニンリスペクトが3着に入ったのでワイドでダブル的中。
ステイゴールドが思った以上に人気が無く、1100円以上も付いた。これまたビックリ。
何とかプラス収支で日経新春杯を終える事が出来ました。その日の収支は言わずもがな・・・
久しぶりに行った京都競馬場は寒かった。次は暖かいときに行こう。(笑)・・・写真
1月13日 庶民の味方セット馬券!
馬券の買い方について考えてみた。
最近(最近と言ってもかなり前だけど・・・)ワイド馬券なるものが導入された。
3着までに入れば的中ってやつやね。当然的中率は高くなる。もちろん配当は低くなる。
何度か買わせてもらっているが、狙った馬が1着、2着と入ったときのガッカリ度も凄い。
だいたい配当は大まかに馬連の3分の1になる。リスクは低いが、これじゃあねぇ、とよく思う・・・(笑)
そこで考えたのがセット馬券。馬連とワイド馬券を両方買ってしまうと言うものだ。
結論から言うと、低リスク&高配当を狙う庶民的な自分にはセット馬券がお得だ。
試しにあるレースで馬連で9倍、ワイドで3倍ついたレースがあったとする。
当然、狙った馬が1着、2着に来たときは馬連がいちばん効率がいい。
馬連は、200円×9倍=
1800
ワイドで買った場合は、200円×3倍=
600
それではセットで買うと、100円×9倍+100円×3倍=
1200
となる。それでは狙った馬が1着、3着、もしくは2着、3着に来た場合、
馬連は、200円×0倍=

ワイドでは、200円×3倍=
600
セットでは、100円×3倍=
300
当然、馬連なら外れ、ワイドでのみ的中である。
一発狙うなら馬連、資金を減らしたくないならワイドとなる。
しかし、リスクという点を考慮すると、どの結果でも配当が出るセットがいい。
リスクを考えると(1・2着時+1・3着or2・3着時)、
馬連では、1800円−200円=
1600
ワイドでは、600円+600円=
1200
セットでは、1200円+300円=
1500
となり、一発でかい馬連と比べてもセットでは遜色無い事が分かる。
資金を減らしたくない、でも大きな配当も出来れば欲しいという方にはセットがお得!
1月9日 コメットさん 3勝目!
コメットさんがやってくれました。前走2着に引き続き、中山1800ダで3勝目。
2〜3番手に付けて、4コーナーから直線で抜け出した。鞍上は青木騎手。相性はいいみたい。
直線ではいつも通り、舌をべろんべろんさせてた。辛かったねぇ。
コメットさんは今年6歳。(去年までだと7歳になる)本当によく頑張ってくれている。
1年で1勝ペース。それ以外のレースでもシッカリと走り、賞金の出る8着以内を堅実に走ってきた。
馬主としては大きな怪我もなく堅実に走ってきた、このような馬が持つに好ましいのだろうね。
3勝目を挙げたのは素直に嬉しい。でもクラスが上がってもこの堅実さが発揮できるとは正直思えないねぇ。
もちろん出てくる限りは勝てるように応援するんだけど・・・(笑)
多分、大樹や調教師は、繁殖入りに間に合うまでは走らせるつもりなのかな。だとしたらもう少しの時間しかない。
最後にもう一花。難しいのは重々承知。でも休ませてあげたい気もある・・・ちょっと複雑。
後そんなに時間もない。一緒に頑張って応援する!仕事なんて知らんもん。
1月6日 リメンバー年明けから・・・
うちのエース、タイキリメンバーが年明け早々やってもうた。(正確には去年の大晦日らしい。)
右トモ球節フレグモーネを発症し、今回予定していた新春Sの出走を取りやめた。(金杯にも登録してたけど)
大事には至らなかったのが不幸中の幸い・・・
西園調教師は「飛節までいくと長引くところでしたが、幸い今回のものは長引かずに済みそう。
しばらくは様子を見ていきますが、月末には出走できると思います」ということらしく、
次走は1月21日、京都・石清水S(4歳以上1600万下・芝1400m)に向かうつもりらしい。
年明けに目標を決めたのに、1週間もたたないうちにいきなり崩れるとこやった。(怪我は怪我やけど・・・)
危ない危ない・・・ただ、リメンバー君は中一週が気持ちが乗るらしいので、1ヶ月あいだがあくことがどうか・・・
まぁ、無事に走って来てもらえればそれで良いけどね。

コメットさんは今年も6歳だけあって(笑)元気に1月8日(月)中山 7R・4歳以上500万下牝(ダ1800m)を
青木騎手で出走する。これまで30戦近く頑張って走ってくれている。
もう少しで休ませてもらえるから、もうちょっとだけ頑張ろうぜぇ。気を付けてね!
1月1日 今年の目標
自分も何でも話で目標を決めたことだし、愛馬達にもそれぞれ目標を決めるのだ。
まず、タイキコメットさん。もう6歳だし贅沢は言いません。1勝をあげること。
次にタイキリメンバー君。君には重大な任務があるのです。そう、西園さんに初重賞をプレゼントすること。
次はタイキジャンヌさん。あなたは良血です、ぶくぶく太ってないで頑張りなさい。
とりあえずデビューして、2勝だ。キツイか?いやいや、頑張りなさい。
ミーティングアジョーンド98君。とりあえず入厩して名前を決めてもらいなさい。長いのよ・・・
そして1勝だ。君には来年以降頑張ってもらうのだ。
イリコ98くん。君には期待してるのだ。デビュー勝ちをしてもらうのだ。そして重賞レースに出走。
君なら出来るはずなのだ。その時には現場に応援に行かせてもらうのだ。
カタリスト99さん。あなたは年内デビュー&新馬勝ちが目標です。大丈夫かな?
そして皆さんに共通した目標をひとつ。怪我はしないこと。オッケーかい?それだけはダメダメよ。
みんな元気に今年も頑張ろ〜!いえ〜い!