今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
2月23日 いよいよでデビュー戦
いよいよタイキマスカレードのデビュー戦が近づいてきた。
土曜、阪神第7レース 芝1200m 鞍上武豊騎手。人気はかなりあるみたい。
思えばパンフで一目惚れして、その後にタイキトレーニングセンターで再びイリコ熱に襲われ、
いくみんには「買いたかったら無理せんで良いよ。」と同情してもらうなど、、この間色々ありました。
そのイリコ98がとうとうデビューするなんて、なんて素晴らしいことなんでしょう。(笑)
その上、厩舎は関西トップトレーナーの伊藤雄二、鞍上が日本最高ジョッキー武豊と来れば格別です。
ちょっと期待は大きいですけど、今から勝ち続けられれば、NHKマイルカップも夢ではありません。
悲願のダービーも!(明日負けてからじゃ書けないから今のうちに書きました。笑)
決して短距離馬だけで終わるはずがないはずの馬です。あながちウソじゃないかも。
とりあえず、明日のレースを楽しみに見ることにします。
明日は朝から仕事で、生では見ることは出来ないですが、帰るのが楽しみです。
いい結果を期待したいと思います。いけ〜!
2月18日 啓明科学アカデミー
今日、啓明科学アカデミーをリンクさせていただきました。
昔、お馬診断馬きちGuy!を立ち上げた頃、一番始めにHPへ反応をくれたのがこのHPの管理人の方でした。
それ以来、私はこのHPにほぼ毎日通うくらいのファンになってしまいました。掲示板などには姿を見せない裏ですが・・・
なにがそこまで引きつけるのか。たぶん面白いからです。単純に。(笑)
見て頂ければ分かると思いますがこのHP、私が言うのも何ですけど、かなり毒が含まれています。
まぁ、その毒が面白いんでしょうけど・・・興味のある方は覗いてみてください。
社台の会員さんで、一昔前はサンデーブランチ、今はサニーサイドアップ等の活躍馬に恵まれておいでです。
かなり血統には詳しい方で、そのHPの中に種牡馬の評価が有るのですが、それも必見です。
血統から見た評価なんですが、的を得てるのはもちろん、考えさせられる文章です。(笑)
ちなみにノーザンテーストは北味です。たぶん・・・
これが大好きで、一度たかぼーの好きなトロットサンダーに対する意見を聞いてみたいとずっと思っていました。
最近ついに我慢が出来ず、お願いにあがったところ、快く受けていただきました。ありがとうございました。
ちなみにこのHP、競馬専門ではありませんが、それ以外もかなりの深さを持ったコンテンツばかりです。
非常に面白いHPですが、くれぐれも毒気に弱い方は無理をなされずに・・・(笑)
2月16日 いくみん予想・・・?
今週のフェブラリーSの新聞を読んでいたら、いくみんが珍しく(本当に)興味ありげな眼差し。
まぁ、一過性のものかなと思い、ほっておいたらしゃべってきた。「このレース買いたい。」
な・なんですと!?耳を疑ったたかぼー。何故?って聞いたら「何となく・・・」ますます???
何の気無しに、「今週からGTの予想やるから、自分もやってみる?」と聞いてみた。
露骨にイヤな顔をするいくみん。分かってはいたけどね。とりあえず、
「一頭だけ決めればいい、名前で決めても、武豊が乗るから・・・、でも良いよ。ほんでその複勝買うことにしよ。
30秒有れば決められる。簡単だねぇ。」って言ったら渋々だけど、まぁ良いよ。とのお返事!
ちょっと嬉しかったよ。別にいくみんを馬券師にしたい訳じゃなくて、自分の趣味に同調してくれる彼女に。
付き合い始めてからと言うもの、ばれないように「いくみん競馬洗脳計画」を遂行してきたが、やっと報われたよぉ。
それほど興味ある訳じゃないのに、いつも嫌な顔せず競馬の話を聞いてくれていたいくみん。感謝します。
と言うわけで、明日から「いくみんの100円が150円!」予想が始まります。
興味のある方は見てください。(興味ないかな?自分が一番興味有るかも・・・またまた自分勝手なHPに・・・)
内容は、GTレースのみで、いくみんは予想なんて出来ないので、直感で1頭決めてその複勝を100円買います。
100円が150円になったらいいなぁ、くらいの予想です。競馬を嫌いにならないために当たって欲しいな。頑張れ。
2月10日 今日の競馬を見て
今日は昼からだけだったけど、小倉・京都とじっくり競馬を見ることが出来た。
いくつか目に付いたことがあったので、ここであげておく。
まず、先週に引き続いてSS産駒の白毛馬、シラユキヒメが小倉8Rで連闘してきた。
先週の競馬で見所があったと見え、鞍上の青木騎手が後藤調教師に連闘で使いたいと言ったそうだ。
前走は芝1200m戦だったが、今回はいきなり芝2000m戦に使ってきた。
前走追走に手間取ったような所があったので、この距離延長は良いんじゃないかなぁ、と思って観戦していた。
結果は4角ほぼ最後方で直線もじわじわ。結局ドベから4着くらいだったかなぁ。
まだちょっときつそう・・・

次に、恐るべし外国人騎手。何であんなに勝てるんやろ・・・そんなに違うんかなぁ?
すでにペリエ・デムーロは実績をだし、最近来たジョッキーもすでに信頼されはじめたもんね。
デムーロは京都の10R・11Rとメイン競走をダブルで取って、やっぱすごいんやわ・・・
デムーロ、その10Rではタイキポーラ騎乗。休養明けでちょっとテンション高かったのか、
ゲート出は良くなく、飛び跳ねて出遅れ。それでも3角ではしっかりいつものポジションをキープ。いつの間に・・・
タイキポーラはユウスケさんの出資馬。これで5勝目、タイキリメンバーも5勝だけど、
獲得賞金では全然ポーラさんに及ばない。内国産手当と距離手当が出るからなんだけど、あれってでかいよねぇ。
うらやましいですぞ、ユウスケさん。デビュー時から長きにわたって頑張る、本当に孝行娘さんです。おめでと!
2月6日 コメット弟入厩!
たかぼーお気に入りのミーティングアジョーンド98が入厩した!
国枝厩舎の馬房都合がついたために、急遽入ることになったらしい。
でもこれまでにしっかりトレーニングは積んでいるし、体調面に不安はない。
姉のコメットさんの実績から、関係者の方からは奥手のタイプと思われていたので、
入厩はまだまだ先のことだと思っていた。さすがに少し驚いたよ。
これで自分の出資する2歳馬3頭が入厩したことになった。
何か楽しみがここに来てグッと増えてきたぞ〜。
コメットさんが引退して寂しくなったことを吹き飛ばすかのような弟の入厩。嬉しい。
ジャンヌもコメット弟も関東在厩馬なので、残念だけどデビュー戦などは見にはいけないだろうが、
出世して関西のレースにも顔を出すぐらいになって、京都競馬場なんかで逢えたら最高なんだけどな♪
頑張ってこっち来なさ〜い♪
2月3日 SS産駒白毛デビュー
今日、とうとうサンデーサイレンス産駒の白毛馬、シラユキヒメ号が出走します。
2月3日、小倉8R 4歳以上500万下 青木騎手でデビュー。要注目。
人気はあるが印はない・・・。う〜む、頑張れ。

忘れてはならないのが、京都でもうちのエース、タイキリメンバーが出走します。
この前はフレグモーネ明けで3着とまずまず。その分今回は負けられない一戦。
当然人気もするだろうし・・・大丈夫かな・・・すげ〜不安。
なぜなら調教タイムが良くないから。いくら何でもラスト1F 14.7秒は無いでしょうよ・・・
いくら馬場が悪くて、坂路だったとしても一杯に追われてこれじゃ・・・
でも西園調教師は勝てるようなコメントしてるんだよねなぁ。よくわからん・・・
いやいや、勝てるんなら全然文句無いけどね。
まぁ、これを勝って念願のオープン入りを果たしましょう。ガンバガンバ!
今週は雪無いだろうね・・・もう結構ですよ。(笑)