今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
12月17日 香港$たっぷり!
香港で国際レースが行われ、日本勢がその内3レースを獲ってしまいました。
まず、香港スプリントでダイタクヤマトとメジロダーリングが出走。
個人的にメジロダーリングは、いつも強い競馬が出来るとは思っていないので、
ダイタクヤマトが5着以内に来れたら良いかな、くらいの気持ちで観戦。
結果は12着・13着の良いとこなしの大惨敗。やっぱり海外の馬強いわ〜、って意気消沈。(笑)
 次はステイゴールドの香港ヴァーズ。結果は自身初のG1勝利。引退レースに悲願のG1勝ち。
この馬がまだ条件クラスに居たときに、何度も何度も単勝馬券を買ったのに、
いつも2着に負けていたあのステイゴールドと同じ馬とは驚きです。演出した武豊騎手に感謝。
これが現役最後のレースとなりますが、この馬も思い入れが強い馬の一頭でした。
種牡馬としても、この馬の根性・タフネス振りを受け継ぐ産駒の出現に期待です。
 香港マイルはゼンノエルシドが人気の一角でしたが、勝ったのはエイシンプレストン。
大外をまわっての直線一気。強かったです。やっぱりこの馬、直線長い方が良いみたいです。
福永騎手の英語はまだまだでしたが、これをきっかけに騎手の方も海外に挑戦して欲しいところです。
最後は香港カップ。アグネスデジタルが直線ビッシリと叩き合って競り勝ち。
何ともまたしても日本勢一着。香港$をどれだけ持って帰ってくることになるのかな?
上がってるとは言われてましたが、どうやら日本の馬のレベルは本当に確実に上がってるみたいです。
これがきっかけで、人気下降傾向の日本の競馬、どんどん人気が上がってくれれば良いのですがね。
さあ、今週の有馬記念。海外に遠征した馬達がこんなに頑張っているのに、頑張らないわけにはいきません。
香港に負けないような競馬を繰り広げてくれることを期待します。頑張れ!
12月10日 今年も後僅か
早いもので今年もあと20日になりました。
ふと、そういえば馬達の今年の目標を年始めに決めていたなぁ、と思い出しました。1月1日の日記ですね。
その頃にはタイキコメットさんが現役でいたんだよなぁ。大きかったなぁ、あの馬がいなくなったのは。
いつもコンスタントに走ってくれて、いつも着内に来てくれる孝行娘でした。
そうかぁ、今年の初めにはコメットさんが頑張っていたんだよなぁ。
今年何回勝ってるのかというと、コメットさんが1勝。最後の花道を飾りましたね。
リメンバー君が0勝・・・。おかしい、重賞獲るはずだったのに・・・。ポーラさんとの名勝負がありましたね。
ジャンヌさんが1勝。新馬戦を楽勝して、期待の2戦目がぼろ負け。その後休養に入り今まで復活できず・・・
レグルスは0勝。こちらはデビューも出来ず。デビューを控えた軽い調教で怪我。引退させられ、地方で3連勝。
マスカレードは1勝。2戦目の新馬戦で勝利。今は休養中だが、この馬はほっといても勝って行くでしょう。
新参者の99年産。タイキビクトリア99はデビューできず。だけどこの馬で色々な人と交流を持つことが出来ました。
カタリスト99もデビューできず。だけど、この馬はデビューできれば良いところ行けるんじゃないかと、密かに・・・
ダンスールノーブルは名前が情けないけど、先輩と一緒に持った馬。いまいち先は暗そうな感じ。
と言うことで3勝やね。今年は。去年はタイキリメンバーだけで4勝だったんだけどねぇ。
うちのエース、リメンバーもそろそろ先を考える時期に来てるみたいだし、リメンバーに変わるエースを探さないと。
リメンバーに変わるエースを捜すには、最低でも1/200口以上持ってる馬にしたいけど、
そうなるとジャンヌさんしかいないよね。ちょっと無理っぽい。これは来年新たにエース探しに没頭しないと。
決まったな。来年の目標が。来年は新たなエース探しの一年になりそうです。
11月5日 新馬戦で良血馬続々と
いつのまにか新馬戦に良血馬が続々出てくる季節になってます。
3日(土)・4日(日)で、サンデーサイレンス×ディスコホールのマルカパール。
エリシオ×メローフルーツのメローサウンド。エリシオ×ダンスパートナーのロイヤルパートナー。
サンデーサイレンス×アイリッシュダンスのエメラルドアイル。
サンデーサイレンス×バッフドオレンジのコンフィチュール。(姉オレンジピール)
ナリタブライアン×ヒシナタリーのヒシマグナム。サンデーサイレンス×ダイナカールのモノポライザー。
サンデーサイレンス×ファビラスラフィンのファビラスキャット。コマンダーインチーフ×マジックキスのウィンディマジック。
サンデーサイレンス×グリーンポーラのモビーディック。(姉ケープリズバーン)等々・・・
ざっと記憶にある馬でもこんだけ出てた。凄いぞ!わくわく!中でも注目してたのはモノポライザーとモビーディック。
この2頭は社台・サンデーのパンフを見たときから気になっていた馬で、良い馬体してた。いくらやったかは忘れちゃった。
どれだけ成長して来たかと、大注目してパドックを見ると、モノポライザーは450キロ程度。
まとまりは良いが、思ったより馬体は小さく、インパクトは大きくはなかった。
でも調教は坂路で50秒台をだしてるんだよなぁ・・・と、半ば半信半疑でレースを見ると、強いわ〜!
2着のファビラスキャットに持ったままで並びかけ、そのまま余裕でゴールイン。怖い怖い。この先どうなるんだろ?
でも一番のインパクトはモビーディック。馬体を見ても明らかに長い方が良い。新馬戦に2000mを選択。
パドックでも馬体は非常に良く、470キロ台で出走。ほぼ理想的かな。ちゃんと成長してきたんだねぇ。
勝つやろなぁ・・・って見ていたレースは、それ以上に圧巻。行き脚づいてからは物が違う。
他にも強い馬は出てた。レベルの低いレースではなかったはず。それでも相手が悪かったねぇ。
騎手はお世辞にも巧い乗り方とは言えなかったけど、誰が乗ってても勝てたでしょ。それくらい強かった。
この2頭共にサンデーレーシングクラブの持ち馬。いいよな・・・こんな馬持てる人。
このクラブじゃ買いたくても買えんもんねぇ。出資できる人が羨ましいです。(苦笑)
10月31日 第一回JBC開催
大井競馬場で第一回JBCが開催されました。
グリーンチャンネルで観戦になったわけですが、面白かったですね〜。
JBCスプリントでは人気に応えてノボジャックが完勝。2着に猛然と追い込んできたブロードアピール。
JRAのワンツーフィニッシュ。ノボジャックは余裕、いつもながら驚かされるのはブロードアピール。
こんな馬、もう2度と見られないのではないかと正直思う。芝・ダート兼用。しかも追い込んで来るんだから。
今回も最終コーナー過ぎでも後ろから3番手。大井競馬場では絶対無理だろぉ・・・ってとこから来た。
ノボジャックは確かに強かった。でもインパクトはブロードアピールも負けてない。一生、忘れないだろうなこの馬は。
JBCクラシックでも一番人気のレギュラーメンバーが勝利。2着はマキバスナイパー。
いつ見てもレギュラーメンバーは良い馬体してるねぇ。パドックでは一際目立ってました。
ドバイから負けて帰って来た後、調子を落として心配してましたが、強いレギュラーメンバーが見れて安心しました。
スプリントもクラシックも、強い馬がしっかりと勝ってくれ、緊張感がある、締まった競馬を見れた気がします。
ダートでどんどん強い馬が出てきてます。来年のドバイがとても楽しみです。

あと、解説者の方々が自分の思いを熱く語ったり、地元贔屓を気持ちよくしてくれて、聞いていてとても楽しかった。
何となく淡々と進めていく、いつもの中央競馬中継とは一味違った感じを受け、終始ニコニコしながらの観戦でした。
来年、再来年とどんどん盛り上がってくれることを楽しみにしたいと思います。
10月23日 金沢競馬場に遠征
10月22日、金沢競馬場に行って来ました。   ・・・・・写真
ひょっとしたらタイキグランジャーやタイキミッションがレースに出るとのことでしたので、
いくみんを説得し、ぶきぶきも連れて金沢競馬場まで車で遠征。
寝坊&道迷いで、着いた時刻は11時過ぎ。着いたら着いたで雨に祟られる中、ぶきぶきが泣きやまず。
あまりに不憫に映ったのか、金沢競馬場の掃除のおばさん達数人に取り囲まれ、
雨の中可愛そうだと言うことで、女性専用部屋に案内して頂いた。おばさん達、ありがと〜!
ミルクの時間なので、ぶきぶきといくみんを女性専用部屋に置き去りにし(笑)、競馬場見学。
金沢競馬場自体は2回目で、久しぶりに見る金沢競馬場は前回見た時より、少し小さく感じた。
中央のように若い女の方はほとんど見かけず、おじさん方がほとんど。良い雰囲気。これが競馬場だなぁ。
残念ながらその日はタイキグランジャー&タイキミッションの出馬はなかったですが、
中央交流競走が2鞍組まれており、松永幹騎手・渡辺騎手・高橋亮騎手・西原騎手などが参戦してました。
中央3才未勝利と地元3才で行われるJRA交流 すずかけ賞では、高橋亮騎手が乗るメイショウウインドが勝利。
トニービン産駒がダート大丈夫かなぁ?と思いつつも馬体が抜けており、不安ながらの馬券購入。なんとか。
メインレースの中央500万と地元B1級で行われたJRA交流 プラタナス賞では全11頭中6頭が中央馬。
結果は地元のケイショウギルバー(エルセニョール)とイシノメロディー(リズム)が1着2着。
隣のおじさん達は、「雨降って中央のボンボンは全滅やなぁ。」などなど・・・(笑)
馬券は当たってないみたいだったけど、やはり地元の馬の応援をするらしく、なんか嬉しかったなぁ。

金沢競馬場に行って感じたのは、やはり中央との垣根を早く無くすべき、という事。
強い馬も沢山いるし、JBCも大井競馬場で今年から開かれる。これから間違いなくダート競馬が面白くなる。
馬券も地方競馬場で中央の馬券売ったって良いやんか。JBCも中央で買わせろ〜。(笑)
騎手もそうやで。下手な騎手も一杯いたけど、安勝みたいな騎手もまだまだいるはずや。
(安勝が中央の騎手になりそうな気配やけど、今の関西ジョッキーのレベルやったらリーディング獲れるよね。)
中央競馬も面白いけど、地方競馬も面白いです。一緒になったらもっと面白いよ〜。(笑)

ちなみにこの日、一番印象に残った馬は6R 6番 ツルミゴールド。(父スパートホーラー 母クリスタルレイル)
中央で走ったことのある馬らしいけど、良い馬でした。パドックで一頭抜けてましたので、単勝買いました。
地方競馬場全般に言えることなのかも知れないけど、レース前に単勝オッズほとんど掲示されないんですよ。
中央でおなじみの単勝・複勝・馬複・枠複の他に、馬単・枠単がメインであるからかなぁ?
他にグリグリ一杯付いた馬がいたので、5倍は付くだろうと思って人気も知らずにかなりの金額買いました。
勝つには勝ちましたが、単勝210円。そんなことならもっと買ったのに・・・単勝オッズを出してよぉ〜・・・です。
10月7日 トップロードの落馬
今日の京都大賞典、かなりショッキングな結末に呆然。
最後の直線でステイゴールドとテイエムオペラオーに挟まれたナリタトップロードが躓き、渡辺騎手が落馬。
原因はステイゴールドが外側にヨレたためにトップロードの行き場が無くなったもの。
これで1着入選したステイゴールドは失格。2着のテイエムオペラオーが繰り上がりで一着。
ステイゴールドはこれまで度々ヨレる事があった馬。後藤騎手も初めて乗った訳じゃ無いのだが・・・う〜ん。
天皇賞・秋に3頭が揃って出ることが出来るだろうか・・・
ナリタトップロードは落馬後も走っていたので少しは安心だけど、渡辺騎手はどうだろう。
ナリタトップロードには渡辺騎手がよく似合う。渡辺騎手が何ともなければいいが・・・
意識はあるらしいが、腰をかなり強打した様子。心配・・・
何とも後味の悪いレースになった。天皇賞で吹っ切ってくれることを期待したい。
9月17日 リメンバーの復帰初戦
タイキリメンバーの復帰初戦、大阪スポーツ杯の前日、私の仕事は夜勤で少々迷う。
行こうか行かないでおくか・・・行くのならいくみんも行くって言ってるから当然ぶきぶきも連れていくことになる。
生後1ヶ月と2週間経っていない子供を連れていくのはどうか・・・ばれたら親戚中に怒られるなきっと。
この前テレビでGC見てたら、世界の合田さんは2ヶ月で子供を競馬場に連れていったという話。
これは負けてられん。ぶきぶきも連れて行くぞ〜、と思いつつ天候も気になる。
この馬、雨が少しでも降ったら絶対勝てん。少しでも雨が降ったらぶきぶきの事もあるし辞めとこうと考えてた。
会社の仕事柄、天候には敏感で仕事中10分単位で天候を見れる。この日はそれを気にしっぱなし。
それによると阪神はどうも晴れ時々雨。降水確率は50%。どうも迷う天候・・・
丁度職場の先輩に気象予報士の資格試験を受けようとしてる方が居るので、天気図などをみてもらった。
結果は「台風16号があるのでどう動くかはハッキリとは言えないが、ヤバイよ。」とのこと。
「14時以降は危ないんじゃないかなぁ、多分降ると思うよ。」・・・うぅ・・・どうしよう・・・
仕事が終わる8時過ぎ、福井の天気は超晴れ晴れ。良い天気。その場の気分で行くことを決めちゃった。
特急に乗って大阪へ。途中ぶきぶきが泣きわめい大変。
結局、乗車時間の殆どを列車と列車の間のトイレの前で過ごすことに。既に2人ともぐったり・・・
阪神競馬場に着いたのは12時過ぎ。着いたとたんに雨が降ってきた。来んければ良かった・・・(泣)
せめて電車賃だけでも稼いで帰ろうと、その日の勝負レースを探して居たところ、有りました。
阪神8R 兵庫特別。パドックで見たところ一頭だけが飛び抜けてる印象。その馬はスリリングサンデー。
オッズを見たら単勝2.2倍。これなら勝負に行ける。
いくみんに勝負かけます、と言い金額は内緒で馬券を買いに走る。電車賃が浮きそうな1万円を賭ける。
おばちゃんにマークカードとお金を渡し、単勝馬券を受け取りました。
ちゃんと書いてありました、単勝 8番 アグネスストーム 1万円と・・・うん???(冷や汗〜)
ごめんおばちゃん間違えた・・・と泣きながら訴え単勝7番スリリングサンデーに変えて貰いました。
結果は一着で、これで電車賃は浮いたと思ったら単勝オッズ1.9倍に下がってた。足りん・・・。
結局、その日の収支はトントン。電車賃だけがマイナスとなって残りました。御免なさい、いくみん。
肝心のタイキリメンバーの出る11Rは土砂降り。この馬祟られてるんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。
でもやっぱり応援馬券を買いたいので、いくみんに単勝1000円だけ買おうか?って言ったら、
「止めといた方が良いよ。」って。う〜ん、あなたは冷静ですね。さすが一家の大黒柱・・・
パドックを見ていたら、リメンバーは相変わらずだったけど、一頭凄いのが。フィールドスパート。
この馬の単勝馬券を買いました・・・ごめんなりメンバー。この馬今回は2着だったけど、今から絶対来る馬。
でレースの方やけど、この馬って本当に雨の降る日ばかりに走るよねぇ・・・
返し馬からして嫌々状態。結果は9着。何故か逃げてたリメンバー。
行く気に任せたのか知りませんが、河内騎手の判断は良かったと思います。 ・・・・・写真
写真も雨降ってるわ暗いわで良い写真も撮れず、残念な一日となりました。これに懲りずまた行こうないくみん。
競馬場でのぶきぶきは終始寝っぱなしで、結局最後の電車の中で大泣き。大うんこを発射してました。(笑)
 
9月10日 一頭増えた〜(凄い人気)
と、言うわけで一頭増えました。
前から言っていたようにノーブルアクション99です。
(サウスニア 父トニービン 母ノーブルアクション 母父シンボリルドルフ 募集価格2200万円)
9月8日(土曜日)午前10時から先着順で募集開始と言うことで、
人気になるのは分かっていたこともあって、10時にすぐネットに接続。10時2分には申し込み完了。
案外さくさく行けたので、そんなに込み合っていないのかなぁ・・・ってその時は思っていたけど、
サウスニアの掲示板などを見ると何の何の。やはりかなりの人気だったらしく、
募集開始から30分後の10時半には既に430口が埋まったらしい。(全500口)
当然、午前中の間に満口。みんなお金持ちだねぇ。
っていうか、募集価格がこれだけ安い(適正?)とやっぱみんな行くんだわ。入厩間近もあるけどね。
大樹もさぁ、これをそのまま見習うこともないけどさ、会員増やしたいんであれば募集価格を安くするべきよ。
だいたい何で高い会費取ってるのに、その上、馬の代金でも稼ごうとするわけかなぁ?
逆にオーナーブリーダーの強みを活かして、なるべく募集金額を低くし会員を寄り多く集めて、
確実に会費で稼いでいった方が良いんじゃないかなぁ。そこんとこどうなんやろ?違うんかな?
強い馬(と思える馬)をクラブが用意するのは当たり前だけど、
投入資金を回収するだけでも2・3年はかかるな、っていう馬に出資する気が失せる非会員は一杯居るはず。
うわべだけ安く見せる400口募集にして、会員を増やそうと考える前に、中身を変えて欲しいな大樹さん。
9月1日 一頭増えそうな感じ〜
一頭増えるかもわからへん。サウスニアで急遽募集してきたノーブルアクション99なんやけどね。
どうするか迷っとったんやけど、数日前までは出資しない気で決めていたん。それがちょっと変わってきて・・・。
職場の大先輩(44歳かな?)に冗談で二人で出しましょか?って言ったらやるって・・・(笑)
職場の大事な大事な馬仲間(先輩に仲間って言うのもあれやね・・・)なので、
楽しさを知って貰いたいんだよねぇ。だから申し込むことにしようと思う。
この馬が走るかどうか正直な気持ちとして、あんまり期待しない方が良い側・・・。(苦笑)
出資する奴がこんな事言っていて変だけど、正直それくらいの気持ちでの出資です。
でもこの募集値でこの血統・馬体なら、初めて出資する人にとっては悪くない馬だと思うし。
もちろんひょっとしたら・・・っていう気持ちがあるんで申し込むわけだけどね。
この馬、いわく付きと言うことで会員だけの募集となってるけど、結構人気も出るだろうし、
実際に出資できるかどうかは分かりませんがね。
走る走らんより、ますますふくれ気味のいくみんの方が心配です・・・(笑)