今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
3月28日 レグルス去勢・・・

レグルスがやられた・・・国枝調教師にやられた・・・むむむ・・・にっくき国枝。
あのおぼっちゃんのミーティ98がぁ〜・・・(涙)
あいつの気性に問題があるはずない!
北海道ではあんなに「甘えた」な奴だったのに・・・
いくら国枝調教師がいい奴だったとしても、ちょっとやそっとの事ではこの先好きになれそうもない。
別に国枝調教師だけが決めた事じゃないだろうけど、主な決行者ということで嫌いにならせてもらう。
まだデビューもしてなかったのに・・・入厩してもすぐ怪我して出されたのに・・・
そんな一週間くらいの入厩ですべてを悟ってしまったの?もっと他の矯正方法は考えられなかったの?
手っ取り早く・・・って感じに思えてならないんだけど・・・
確かに血統はそんなに期待できるような血統じゃないだろうけど・・・
何の前触れもなくいきなりかい?かなり腹が立つぞ、国枝。
今回はレインボーの時とはケースが違う。彼は気性が邪魔してデビューが遅れた感があった。
だからある程度受け入れることが出来た。でも今回そんなコメントは今まで見られなかった。
馬が幼くて、そういう面での精神的な不安がある。そんなコメントが1・2週間前くらいから見られただけだったのに・・・
ミーティ98は個人的にお気に入りの可愛らしい奴だっただけにショックが大きい。
出来が悪い子だからかな?出来の悪い子ほどかわいいって言うもんね。(笑)
ちょっと依怙贔屓してしまう奴なんだよね。仕方の無い事だと分かっているんだけど、今回はやりきれないな・・・

3月24日 タイキジャンヌ勝利!
今日、中山1Rでタイキジャンヌが出走、デビュー戦を8馬身差の勝利で飾った。
でも実は生で見れてないんだよね・・・ビデオ録画なんだよね・・・
昨日、温泉にお泊まりで、今日、帰ってきたのが12時前。
ジャンヌのデビュー戦を見るために早く帰ろうと思っていたのだが、そう都合良く事は運ばず・・・
それでも何とかジャンヌを応援しようと、出かけ先で電話投票で馬券を購入することにした。
温泉街で新聞を購入し中山1Rを見てみると、なんと一番人気になる見たい。ちょっと驚き、ちょっと嬉し。
投票時間は発走30分前までという制限がされているので、それまでに購入しないといけない。
今の時間は9時28分。2分前だ。ひょっとしてもうダメかなぁ・・・っと思って電話かけたら、
「まもなく1Rを締め切ります。」とアナウンス。お〜!何とかセーフ!単勝5000円だ〜!と意気込む私。
ダイヤルをプッシュプッシュ!どうだ〜!「もう一度、レース番号からお入れ直しください」むき〜!(努)
再度ダイヤルをプッシュプッシュ!今度は行ったやろ。「もう一度、レース番号・・・・」ガンガンガン!(電話叩く)
私の早業についてこれないらしく、今度はゆっく〜り、やさし〜くやってみた。ポチポチポチ。
「1Rは締め切りました」・・・・努努努努努!!!ガンガンガン!ポコポコポコ!ガチャ!この野郎〜!(涙)
・・・と言うわけで買えんかったんだよねぇ・・・単勝2.2倍付いたんだぞ。6000円返せ、緑電話め。今度逢ったら
まぁ、今回はジャンヌが勝ったんでそのご祝儀ということにしておこう。(誰にや)
電話投票は余裕を持ってお早めに!(笑)
3月16日 トップロード勝て!
今週の阪神大章典に出るトップロードは一味違う。
今までのトップロードじゃないはずだ。たぶん・・・(笑)
今までこの馬を何度となく見てきたが、たぶん今回が今までで一番馬体良く見せてる。
これで変わってこなかったらあかんでしょう。なぁ、渡辺さん。
陣営は「最近、昔のように沈み込むようなフットワークじゃなくなった。」と不安なこと言ってるが、
そんなん関係ない。レースに行ったら闘志満々のはずや。
他に相手になる馬を見渡しても、相手になるのはマックロウくらい。
(マックロウも馬体良いよ。強いと思うよ、この馬)
阪神大章典は非常に思い入れがあるレース。強い馬が勝ってくれないと困るんだ。
今まで、阪神大章典を勝った馬は、かなりの確率で天皇賞・春に近づいてる。
ブライアンしかり、トップガンしかり。また、スペシャルウイーク・オペラオーなどなど。
(ブライアンは勝てはしなかったけど、本調子に戻っていたとも言い難いし)
負けてもらっちゃ困るんだ。もう一回オペラオーをぶっ倒そうや。
新勢力に怪物退治させてたらあかん。トップロード、お前がやらんで誰がやる〜!
頑張れトップロード!阪神大章典は出張中で見れんけど、いくみんに頼んで馬券買ってもらう。
君とマックロウの馬連一点に、PATのなけなしの残金5000円。頑張っておくれよ〜。
さぁ、怪物退治に出かけようや!
3月11日 タイキマスカレード観戦記
10日の朝、タイキマスカレード(以下マスカ)を応援に阪神競馬場へ行くために早起き。
外に出たらまわりが真っ白・・・?なに?雪だ・・・雪降ってる・・・。阪神大丈夫かえ?(笑)
7時44分発の雷鳥(特急)に乗らんと間に合わん・・・やばい!車の雪を下ろしていたら10分の遅れ。
朝の早くから雪道をぶっ飛ばし、何とかぎりぎりセーフ!乗った瞬間雷鳥は大阪へ向けて発進!
阪神競馬場に着いたのは9時50分。マスカレードのレースまであと1時間ある。
パドックを覗いてみるがマスカの応援横断幕はない。ちょっと寂しい。
写真を撮る気満々だったので、マスカの出るレース馬券を買っておくことにした。
オッズを見ると、なに!?単勝2.1倍!!おいしすぎるやん!一杯買っとこ!4番との枠連も。(小頭数で馬連のみ)
まぁ、ついても1.5倍がいいとこかなと思ってたけど・・・みんなマスカを見くびりすぎたな。(笑)
そんなんしてる間に第3レースのパドックが始まってた。やばっ、こんなんしてる間ない、出遅れた!ダッシュ!
ど〜も、阪神競馬場は素人には写真を撮りにくい。柵がちょうどいい(悪い)位置に来る。ちょっと考えてくれJRA。
ぷりぷり!そんなことを思いながら写真を撮るものだから、案の定、写真は失敗に終わった・・・(泣) → 
これ写真
初戦より馬体重−2キロで出てきたマスカだが、初戦より体は引き締まり好調を感じさせてくれた。う〜ん、いい感じ。
パドックが終わったとは、競馬場のコース内側へ移動。ここがたかぼーのお気に入りの場所。
人はあんまりいないし、ダートのレースは近くで見れるし。馬券もちゃんと買えるんだよ。
今回はここからレース写真を狙う!さぁ、スタートだ!スタートではマスカ、上手く出たのを確認。
1800m戦だから直線で写真を撮れるチャンスは2回ある。その一回目だ。・・・と思ったら4番に邪魔されたー!(笑)
憎き4番!ぷりぷり!むむむ・・・こうなった以上、最後の直線に賭けるしかない!頼むぞ、武豊!
レースはその4番とその横にぴったりと見るようにマスカと鞍上武豊。初ダートにしては悪くない。
4コーナーで4番(フォーレルアゲイン)を捕らえにかかる。後方の馬は考えないで良さそうだ。
さぁ、行け!来い!(どっちやねん)来たぞ〜!写真を狙う。パシャリ。やったか!?
デジカメで写真を確認。むむむ・・・タイミングが悪かった・・・(泣)しかも興奮して手揺れるし・・・(笑)
電光掲示板を見上げると(内側では電光掲示板がでかい!)5馬身差の大差!しかも2着は四番だ!
単勝、枠連ともにかなりの額をGETして、写真は失敗しながらも、ほくほく顔でウイナーズサークルへダッシュ!遠い!
ウイナーズサークルで待つこと数分。出てきた!馬に乗ってない武豊。記念撮影で写真を撮ってすぐ帰っていった。
一瞬の出来事・・・なんや、そんだけ?あっけな・・・(苦笑)
関係者は「またすぐ勝つ馬やから、これくらいで勘弁して」って感じやった。ホントに〜?ほな頼むわ。(笑)
(でもダート馬じゃないと思うで、この馬は。芝でも絶対いけるはずや。ダートより芝希望!希望!希望!希望!!(笑))
競馬場に行って応援すると、愛馬が負けるという自分のジンクスが破られ、ほくほく顔のたかぼー。(馬券も)
気分が良くて、そのまま四レース以降を見ずに帰りました。こんなことは初めてです。(笑)
帰りは鈍行を乗り継いで福井を目指す。阪神競馬場を12時過ぎに出たのに、着いたのは17時過ぎ・・・ど田舎め・・・
でも良い日だったなぁ・・・新馬戦勝利はリメンバーに次いで2頭目。これからの活躍は約束されたも同然?・・・かな?(笑)
3月1日 エース、中山へ発進!
タイキリメンバーが今週中山へ発進します。アクアマリンSへ出走するためです。
なんか初遠征ということもあって名前が関東では売れていないのか、人気も思ったほど無いようです。むむむ・・・
まぁ、馬券を買う方としてはありがたいことではありますが・・・(笑)
ここ2戦、準オープンを3着続きである程度人気になるのでしょうが、不安の方がいっぱい・・・
一番気にしてるのが、中山の坂。
リメンバー、阪神でなかなか勝ち切れないのは、坂が原因?・・・と思いつつある。
実は奴は坂が嫌いなのかも・・・坂路調教でも大した時計出したこと無いもんなぁ。
どうなんでしょうか、結果は数日後に発表です。(笑)

あと、それに加えて今週はもう一つ、待ちに待ったジャンヌさんの登場があります。
なんたってアドマイヤコジーンさんの妹。負けるわけにはいきません。お兄さんも先週頑張りました。
でもデビュー戦はダートです・・・いきなり兄とは違う道を行くみたいです・・・(笑)
今週は楽しみが多いぞぉ!