今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
4月25日 宣言・・・?
さっき、いくみんと何の気無しに今週の競馬のことを話してた。というか、一方的に話してた。(笑)
「あれくらいの馬になると自分が勝ったか負けたかわかるねん。」って感じで・・・
「前走、テイエムオペラオーは負けたやろ?絶対ショックやて。ああなると、なかなか立ち直れんよ。」
いくみん「ふ〜ん。」
「逆に・・・(この部分は後日、天皇賞の予想で。バレバレか。)・・・やから、ノリノリやで。
だからオペラオーは今回外す。というか来ん!・・・はず。今までの傾向と対策からして来んはずや。」
いくみん「そんなこと言ってて、オペラオー来たらまたバカ竜二!って叫ぶんでしょ?(笑)」
「むむむ・・・(たぶん・・・いや絶対言うな・・・)」
私は別に和田竜二が嫌いなわけではなく、オペラオーも嫌いな訳じゃないんだよ。
テイエムオペラオーに乗ってる和田竜二が嫌いなんよ。まぁ、馬主は単体で大嫌いだけど。
だからJCに勝った時や、直線割って出てきた有馬記念に勝った時にも、確かに言ったかも知れない。バカ竜二!と。
そういうことは良く覚えてらっしゃるのね、いくみんさん・・・
「お〜し!じゃあ、オペラオーが1着になったらもう一生、バカ竜二!って言わん!どう?」
・・・って言っちゃった。大丈夫かな?でも来んやろし、大丈夫やろ・・・。
でも心の中では、あほ竜二!じゃ言いにくいしな・・・
って1着に来たときの事も想定してる頭がここにあるんですけど・・・弱気な奴め。
頼む、オペラオー来んといてよ・・・
4月21日 バイラリーナの妹
最近仕事やなんやで忙しいのだが、数日前少し暇があったので、何の気無しにユニオンのパンフをぱらぱらと。
99年産の中でも一番の高馬は、もちろんこの先どうなるのかとっても楽しみである。
でももう一頭の馬体のところで手が止まった。PEGASUS−12。募集価格は2310万円。牝馬である。
安くはないなぁ、と感じ血統を覗いていくと、父トニービン 母ダンシングアカウンティー(ヌレイエフ)とある。
姉に父ウッドマンのオースミリンド、また父にサンデーサイレンスを持ち活躍中のバイラリーナがいる。ほぉ〜。
父がトニービンで姉が活躍してるので有れば、決して募集価格の2310万円は牝馬であることを考えても高くはない。
もう一度馬体を見返してみると、ちょっと後肢(特に右後)が気になるくらいで、その他は全然好馬体。
何か怪しい・・・一度、前か後ろからの馬体を見てみたいもんだ。むむむ・・・この写真じゃ何ともいえん。
違う意味でPEGASUSU−3より気になるかも知れない・・・(笑)「気になる馬たち・・・?」に載せておこう。
誰かこの馬に出資した人はいないのかなぁ?私も出資したいくらいです・・・(笑)
4月14日 トーホウさん・・・?
最近トーホウさんの名前が目立つんですけど・・・
この前の大阪杯、テイエムオペラオーに勝っちゃったトーホウドリームがインパクト有ったからかなぁ。
今日もトーホウメドゥーサがとんでもない勝ちかたして人気に応えていました。
あの馬強いわ〜・・・審議になった不利を受けてのスタート。前回は前に行ったのに、今回は後方。
4コーナーではこれは無理やな・・・ってところからぶっ飛んできた。なにあれ・・・
前走も強いと思ったけど、今回の勝ち方は強烈だった。次も期待して見てみよっと。
そんなこともあって、なんかあっちこっちでトーホウトーホウって聞くような気がするんだけど、自分だけ?

今日は中山グランドジャンプもあったねぇ。
ランドが落馬・再騎乗というアクシデントでどういう結果になるのかと思ったけど、ゴーカイが締めてくれました。
なんか感動してしまいましたよ・・・何でかな?鳥肌が立ちました。
障害は平場とは違う感動を与えてくれます。危険と隣り合わせだからでしょうか。
良いレースを見たという思いです。秋も期待していますよ。
4月2日 いくみんと阪神競馬場へ!
3月31日の話ですが、阪神競馬場に愛馬リメンバー&マスカレードを応援しに行って来ました。
その日は自分が仕事で、しかも夜勤明けということで会社には悪いですが、
会社に行く荷物の中身はカメラや競馬雑誌・・・すいません・・・ちゃんと仕事はしていましたので・・・(笑)
でも仕事中、気になるのは阪神競馬場の天候ばかり。天気予報では曇り一時雨。ちょっと嫌な感じ。
なぜ天候が気になるのか?それはリメンバーが凡馬になるのか、はたまた、
極上の切れ味を見せてくれるかの分かれ道なんです。彼は馬場が悪いと走れません・・・
朝仕事が終わり、家には帰らず直接いくみんと合流。そのまま電車に乗って阪神競馬場に向かいます。
いくみんがついて来てくれるのは嬉しいのですが、気がかりが一つ。いくみんはもの凄い雨女・・・
一抹の不安を抱え阪神競馬場に着くと、思ったより天気は良い。晴れ間もあるくらい。
早めに着いたので、まず手始めに5レースだったかな?パドックだけで馬券を買うことにしました。
私は1番の単勝・複勝を1000円ずつ買うことにしました。いくみんが買ってきてくれると言います。頼みましたよ。
数分後単勝・複勝馬券を持ったいくみんが帰ってきました。そこには大きく4番と書かれていました・・・なんで?(笑)

まず、7Rではタイキマスカレードが出走します。ここではたかぼー、大失敗しました。馬券です・・・
マスカレードの単勝馬券をこの日の勝負馬券と読んだのです・・・
なぜそう思ったのかを言いますと、その7Rののパドックで大樹のオーナー赤沢夫妻を見つけちゃったからなのです・・・
見つけたときには、なぜ此処にいるの?わざわざ関西にまでマスカを応援しに来たの・・・?って感じです。
伊藤調教師の姿も見えました。私は考えました。これはマスカの口取りを狙っているのか?そうに違いない!
いきましたよ。単勝1万円!お小遣いなど貰っていない私には大金です。
レース直前に雨女いくみんの本領が発揮されました。土砂降りです!吹雪です!服もべちゃべちゃです・・・
その豪雨の中、レースはスタート。出だしは良かったマスカ。しかしその後は良いところ無しで・・・
結果は全くの良いところ無く、7着・・・気付きました。
この日、関東の大樹所属馬は出走レース無かったんですね・・・オーナー夫妻が来るわけやね・・・はぁ・・・

10Rは道頓堀Sです。タイキリメンバーが出走します。大樹のもう一頭、タイキポーラも出走します。
相変わらずパドックでは見栄えが良くないリメンバーですが、いつもこんなものなので問題ないでしょう。
馬券を買うには相手を捜さないと・・・居ました。12番の馬です。1番人気に推されていますが、さすがに良い馬体。
相手はこの馬と思い、いくみんに馬券をお願いしました。すると他にも目が止まる馬が一頭いたのです。ポーラです。
考えた末、リメンバーからポーラと12番の馬を馬連・ワイドに変更するように、いくみんに急遽お願いしました。
パドックが終わったらダッシュで本馬場入場するリメンバーをカメラで狙います。
う〜ん、さずがに走り出したらリメンバーは格好いいです。走ってる姿は他のどの馬にも負けません。
レースのスタートが切られ、道中は中段。4コーナーではまだ馬群の中。正直もうダメだと思いました。
とりあえず写真を撮ろうとカメラを構えました。デジカメなのでシャッターチャンスは1枚で仕留めなくてはいけません。
しかし、なんと覗いたカメラには馬群を割って出るリメンバーの姿が映りました!先頭に立つ勢いです!
チャンス!シャッターチャンスは一瞬です。シャッターを押してしまいたいのを必死にこらえ、とうとう来ました!
シャッターを押そうとしたその時、隣にいた興奮したいくみんが私をバシバシ叩いてきました。こ・こら!
や・やめてくれ〜!手・手がぶれるぅ〜!(その間にもゴールは近づいてきました。)とりあえず押さないと!パシャ!
その結果がゴールシーンのあの写真です・・・胴体が切れ、ブレブレです・・・ショック大!
リメンバーが負けたと知ってまたまたショック大!負けた相手がタイキポーラだと知ってなおさらショック大!(笑)
でもリメンバーも本当に頑張りました。彼の見せてくれた一瞬で先頭に躍り出る切れ味はOPでも通用するものでした。
この先、またポーラと戦えると嬉しいですね。その時は重賞の舞台が良いですね。関西の大樹馬頑張っていますよ。
3頭共に目指すはチーム大樹関西初の重賞制覇!さて誰がその栄冠に輝くのが早いか?その時は負けないぞぉ!

この阪神での一日はとっても有意義な1日でした。いくみんも良いレースを見せてあげられて良かったよぉ。
次は勝つレースを見せてあげられると良いけど・・・馬券間違わないでね。あと、雨は降らさないでね・・・(笑)