今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年の馬話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ 

−トップページへ戻る−
5月21日 北海道から嬉しい知らせ
一昨日、携帯に電話がかかってきた。表示された番号は0146・・・・・何処やねんこれ?
結婚してからは、いくみんと2人で携帯を使っているので、どっちの知り合いか分からなかった。
とりあえず、携帯の所有権のある自分が恐る恐る出てみると、やっぱり誰だかさっぱりわからん。
数秒間頭がフル回転したが、相手に名前を言われるまで気付かなかった。堂本君だ。あだ名はドモ。
このドモという人物、私の中学の同級生になる。高校は別々だったが、競馬がお互い好きと言うこともあり、
高校になってからも友達数人で遊んだ記憶がある。福井の田舎では競馬人口は少ない。
ましてや中学・高校の年齢で競馬に興味を持つ事自体、福井ではおかしかった。そんな変な2人なのである。
ジャパンカップの日には、ラジオでマーベラスクラウンが世界の強豪を倒すのを2人くっついて聞いた事もあった。
なんだかラジオで映像が全然分からないのに、えらく興奮していた記憶があるなぁ。(笑)
そんなドモだが、その後大学に進学。石川県の金沢の大学だったらしく、そこで金沢競馬にはまる。
より一層、馬の魅力にとりつかれたドモは大学中退。北海道に単身乗り込む。(スゴイ・・・)
そして試験などを受け、北海道の新冠郡にある日本軽種馬共同育成公舎で働く事となる。
その後数年間、私達の連絡はパッタリ途絶えていたが、いくみんとの新婚旅行で北海道行きが決定し、
良い機会だし会いに行こうと言うことになり、数年ぶりに北海道での再会となった。去年の5月終わりの事だ。
乗馬の腕もかなり上達したらしく、そこでは入厩前の1歳馬などの調教をつけているらしかった。
「福井には帰ってこないの?」と聞くと、「多分、でも厩務員になりたいんだ。
だからその試験があるんだけど、それに受かったら本州には帰るかもね。難しいけど。」って話してた。
そう、0146・・・・・は北海道からの電話だった。そして厩務員の試験に受かった。本州に帰るとの連絡だった。
なんて凄いんだろう。この後は6月終わりに、千葉県にある競馬学校に行く予定らしい。
今尚、ドモは夢に抜かって爆進中だ。私も負けずに頑張らなければ・・・
近い未来、持ち乗り厩務員としてドモの名前を聞けるのを、今から心待ちにしている。
(近い未来、私の方でもこの話題が載った新婚旅行の話を掲載予定してたのです。。ドモに先越された・・・(笑))
5月7日 サウスニアの野望
サウスニアが前から公言し狙っていた、新たな挑戦(?)が最近発表された。
ここに来て即戦力の2歳馬を募集するという。それもトレーニングセールを行うらしい。
アメリカではメジャーなトレーニングセール。今をときめくクロフネもトレーニングセール出身だったかな?
これは募集馬を競馬場やトレセン等で実際に調教し、(実際タイムアタックみたいだけど・・・)
そのタイムや動きを実際に見てから購入できるシステム。当然良いタイムを出す馬は高値で購入される可能性大。
もちろんその時点である程度のタイムを出せると言うことは、デビューの時期も早くなる傾向で、即戦力。
だが、サウスニアのこれは不明な点もかなり多い。このトレーニングセールをどのような形で出資者に出資させるのか?
しかもこの時期に2歳馬の募集を行うと言うことは、その馬たちはどこから・・・?言葉は悪いが、売れ残りなのか?
クラブからの詳しい話は何もない。が、クラブのHPにもそれを臭わせる事が書いてある。

見過ごされている素質馬を探し出せないであろうか 
経験豊かなホースマンが埋もれた才能を引き出せないであろうか
募集を5月中旬に開始すると言うことは、すでに募集馬のラインナップは決まってると思われる。
だったら当然クラブが購入した馬代金は安いはず。かなり遅い時期まで売れ残った馬なのだから・・・
この馬たちをファンタストクラブ等で調教していたのだろうか?そしてある程度走れる馬体にしてセール形式にして募集?
それで良いタイムを出した馬には高値を付けて募集する?その辺は募集値を見るのが楽しみでもあるね。
結構募集価格にムラがあるこのクラブだし、どのような値段を掲示して来るのだろう・・・
調教の様子は現地まではとても行けないことを考えると、ビデオか、このクラブ得意のHP上での掲示になるだろう。
何はともあれ、ここで出資した馬は、夏競馬から使われることを前提としてるところもあるから、出資者は出資・即レース。
かなり強引なやり方だけど、こういうことが出来ても良いんじゃないかな。
他クラブの2000年産駒募集も始まってるし、出資者がこの募集をどう見るのだろうか。控えるのか、こっちにするのか?
でも結局は募集馬の質にかかってるけどね。明らかに売れ残りと言う血統では目の肥えた出資者は動きません。はてさて?
たかぼーはと言うと、会社で興味のある方が一人いるので、その人と楽しむ分には丁度良いかなぁ〜、って感じです。(笑)