なんでも話

ここではたかぼーが最近感じた、あんなこと、こんなこと、何でも載せちゃいます。
それについての意見や、感想など、あれば教えてください。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

今年のなんでも話 1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6・7・8月分 9・10・11・12月分  ★2000年分へ

−トップページへ戻る−

8月28日 もう自炊生活も終わりです
今週の木曜日、とうとういくみんが帰ってきます。おまけ付きで。
8月3日にぶきぶきが産まれてから、約一ヶ月実家の方へ帰省していたのですが、
とうとう帰ってくることになりました。これで私の自炊生活もそろそろ終わりです。大変でした。
勿論、ぶきぶきも居るし、体調もまだまだ戻ってないので、すぐにというわけにはいきませんがね。

最近、ぶきぶきは昼間寝てばかりで、夜になると〜は泣き出し、いくみんもかなりお疲れモードらしいです。
泣き方が半端じゃないらしく、うえ〜ん、うえ〜ん、という可愛らしい物じゃなく、
ぎぃゃーーー!という悲鳴に近い・・・いや悲鳴らしい。どっか痛いところでもあるんかなぁ・・・っていくみん。
黄疸も多少でてることから、それも含めて一応病院でみて貰うことにしたんだけど、問題なし!
それだけ泣ける体力があるということは大丈夫でしょう。本当に何かある子は泣けません。とのこと。
大丈夫だとは思うけど、何せ初めただから分からんわねぇ。
本当のところ、ぶきぶきはほっといても大丈夫だろうけど、いくみんが心配なんだよね。
沈み始めると沈むところまで沈む子やからね。早よ帰ってきなさ〜い。
ほんで飯作っておくれ。洗濯機も、もう回りそうもなくらいです・・・御免なさい。
と・とりあえず、負担かけないように頑張ります・・・帰ってきたら疲れそうやねぇ。(苦笑)
8月14日 馬話?名前決定!
8月3日生まれのいくみん01の名前が決定しました。
(何でもあだ名は子じゃがらしい。いくみんは、たかぼーの小さい頃の写真を見ると、
じゃがいも君だ〜、と言います。その頃のたかぼーに似てるんだって。だから子じゃがらしい。)

なかなか決まらなくて、2週間以内という期限ぎりぎりまで悩んでしまいました。
色々と決まるまでの紆余曲折はあるのですが、結局は自分達2人で決めた名前にしました。
生吹」と書いて「いぶき」と言います。いくみんが「息吹く」という言葉の意味を気に入り、
前々から「生」という字を名前に入れたかった事から、「息」を「生」に変え「生吹」としました。
ただ、最後まで悩んだ理由の1つに字画が悪いということがありました。
姓名判断をするとことごとく悪いのです。凶なんて当たり前、中には大凶もちらほらと・・・(苦笑)
元々姓名判断なんかにこだわる方ではないのですが、病弱や手足の大けがに注意と、
殆どのすべての姓名判断結果に書かれていては気にもなります。悩みました。
日曜日の夜に仕事から帰ってきて、いくみんと電話で(いくみん実家に帰省中)、もう生吹でいこう、
姓名判断なんかに振り回されてたら何も出来ん。自分の姓名判断も悪いし(悪いんだわ・・・)大丈夫!と、
こじつけた訳の分からない理由で生吹でいくことにしました。でもどこかに本当に良いのかなぁ・・・という思いがあり、
踏ん切りがつかないまま、録画しておいた日曜日の競馬を見出しました。
適当に早送りしながらレースを見ていくうちに新潟11R 天の川ステークスで手が止まりました。
出走馬にイブキガバメントという名前の馬が出ているのです。(有名ですけど・・・)
頭にふっと、この馬が勝ったら「いぶき」でいこう、とよからぬ考えが・・・
何故かドキドキしながらレースを観戦。なかなか良い手応えで直線へ。
しかし、馬の壁が行くてを阻む。コラ〜!えだ〜!何とかしろ〜!と心の叫び・・・
外に出す江田照。それでも馬の壁はそこにも出来ており、あかん・・・万事休す・・・
江田さん大外へ持ち出す。もう遅いやろ・・・でも伸び脚は良い。2着はあるか・・・2着でも良いか・・・
あら?なんか行けそうやぞ・・・おっ・・・来た!行ける!行け!!来た〜!!!競馬を見て久々のガッツポーズ。
なんか知らんけど勝ってもうた。馬券も買ってないけどなんか嬉しいぞ。今まで曇っていた頭が晴れ晴れ。
「生吹」でいこうと決めた。迷いはなくなった。すぐに出生届に名前を「生吹」と記入した。はい、決定!
何だかこんなんで迷いが無くなってしまって良いのか?と思うけど、良いよね。こんな話があっても。
将来、子じゃが(生吹)が大きくなったら名前の由来を聞かせよう。お前は名牝から・・・って。・・・馬鹿。(笑)
8月3日 名前はまだない・・・
いくみんが頑張ってくれまして、今日の5時7分に男の子が誕生しました。
母子とも問題なく、とりあえず、ほっと一安心です。名前はまだありません。

昨日は色々あった一日でした。
陣痛というものを初めて見たし、それを和らげるために多少の助けもした。
(なんか腰を押してあげると楽らしい。赤ちゃんが中から骨を押して、痛いらしいね。)
産まれる瞬間も見たし、へその緒も切った。すごかった・・・(笑)
お風呂にも入らせたし、おむつはまだ替えてないな・・・
(助産院ならでは、です。病院ではこうはいきません。)
いくみんはA型のRHマイナス型なので、ガンマグログリンという注射を早く打たないと駄目らしい。
じゃないと、次の子供の時に赤ちゃんを敵とみなして攻撃してしまうらしい。う〜む。
だから明日は早起きして病院に行かないといけない。助産院では医療行為は出来ないからね。
まだまだ色々あるでしょうが、とりあえずこれから大変です。頑張らないとね・・・(苦笑)
8月2日 そろそろヤバイ?
どうも昨日の夜から、いくみんの様子がおかしくなってきた。
なんかお腹が痛くなってきたらしい。うんこさんか?(苦笑)
最初はそんなことを言っていた二人だったけど、その後も継続してるらしい。
時間を計ったらどうも周期的に来てる見たい。陣痛だな。はっはっは。
8月2日、10時現在、10分に一度の割合で来てる。見てる限りはそんなに痛そうじゃない。
きっとこの後どんどん痛くなって来るんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。
助産院に電話したら、5分に一回の割合になったらまた電話して下さいとのこと。
話してる感じではまだまだ時間はかかるみたい。今のうちに出来る事しておかないと。
でも当の本人は隣でごろごろ。すごい余裕を感じます。(笑)
もう何十時間もしたら出てくるなんて、信じられないねぇ。なんて言ってます。大丈夫かしら。
私も後もう少しでお父さんです。ほんまか?あんたも大丈夫かしら・・・
助産院なので、出産時に私がいくみんの後ろで押さえる役目が待ってます。
胎盤を見て倒れないことを祈ります。実はヤバイかも知れません・・・
まぁ、父親は倒れてても良いとして、とりあえず母子共が無事であればいいなぁ。
と言うことで、ここからの数日間はバタバタすると思います。御免なさい。
7月23日 申し訳ないです・・・
最近忙しくてなかなかパソコンに向かう余裕がありません。
この話も約一ヶ月ぶりという、何とも情けないことになってます。
でも、この忙しさは7月一杯までは続きそうです。そして8月になったら子供が産まれます。たぶん・・・
一応このHPのメインである馬体診断もなかなか手がつけられなく、とうとう大樹の特別会員申込日も来た。
少しでも参考に見ようと思っていた方には申し訳ない気持ちです・・・御免なさい。
(一応大樹パンフで自分の気になった馬をあげると2・19・6・16・15・12の順かな。買うとしたら19かな。)
もちろんちゃんとした馬体診断は時間が出来次第するつもりです。
あと、個別に依頼してくれている方々本当に申し分けないです。
もうしばらくお待ち下さい。御免なさい。ペコリン。
6月28日 休みに出てきてくれ・・・
この前、いくみんと一緒に、今いくみんが通ってる助産院に先生の話を聞きに行ってきた。
そこの先生はもう70歳くらいのおばあちゃんで、あばあちゃんというのは躊躇われるくらい若々しい。
もう、本当に赤ちゃんが好きらしく、エコーなどでお腹の中にいる赤ちゃんを当の私達が飽きてきても、
その先生はにこにこしながら、こんなんいくら見ててもあきんねぇ。って言ってはしゃいでる様な人だ。(笑)
その先生が言うには、赤ちゃんは間違いなく自分の出たいときに出て来るんだそうだ。
その話の中では、今まで見てきた数々の、私にしてみたら奇跡話を沢山してくれた。
7月7日に生みたいと言っていた、自分の所に来ていた4人のうち3人がその日に出産し、
そのもう一人の人には理由があり、お父さんが仕事で遅れ7日にはこれなく、お父さんが来た次の日に産まれたとか、
夫婦二人が一緒にいるときに出てきてね、と願っていた人の時には、短い間隔で陣痛がかなり長い間続いているのに出てこない、
先生も心配したらしいけど、仕事で遅れていたお父さんが助産院に入ってきたと同時に産まれ、
出てこないように赤ちゃんは頑張っていたんだろう、って言う話、色々してくれた。
赤ちゃんは何でも知ってるらしく、お母さんのお腹の中で色々聞いているらしい。
無茶な要望じゃなければ、赤ちゃんはきちんと聞いてくれるらしい。7月7日に産まれてね、お父さんが休みの時に出てきてね、とか。
よし、ちゃんと休みの時に産まれて来るんだぞぉ、ってテレパシー送っておかないと。(笑)

もちろん助産院という場所は病院ではないので、医療行為はいっさい出来ない。
リスクはあるが、それ以上に魅力が山ほどある。時間があるときにでもその観点についても書こうと思う。
6月14日 スイカなった・・・
いくみんが、自分の日記で少し書いていたと思うが、今野菜を栽培してる。
キュウリ・ししとう・ピーマン・ミニトマト・トマト・なすび、そしてスイカ。
私の一番のお気に入りはスイカ。食べるのも大好物ではないが、好きな部類だ。
実は去年も植えたのだが、ソフトボール大の大きさから成長が止まってしまった経験有り。(笑)
まさか12〜13センチの大きさで止まるとは思わなかったから、畑にずっとそのまま。
そんな経緯があり、今年はスイカのリベンジに燃えている。
現在の直径は3.7センチ。昨日は一日で1センチ大きくなった。順調だ。
このまま1mくらいに成長してくれるのを期待している。去年の分まで頑張るのだ。
いくみんのおなかの大きさに負けるんじゃないぞ。(笑)
近いうちにまた近況を連絡します。何もなかったら・・・死んだんでしょう・・・多分・・・。
6月4日 強いじゃん、日本 
コンフェデレーションズカップ予選Bグループを日本トップで通過。
やるじゃないの日本。いつからそんなに強くなったのよ?(笑)
いやぁ、嬉しい。マークがキツイこともあって、中田ヒデはそんなに目立たなかったが、
それ以外にも良い選手が多いねぇ。なんか精神的に数年前の代表とは全然違うわ。
昔の代表は強いときには強いけど、弱いときには凄く弱かった。今はいつも同じレベルでプレーできる。
これは見ていても頼もしくて面白い。是非とも決勝トーナメントも頑張って欲しい。
ヒデに小野が居て、俊輔が戻ってきた日には・・・早くみたいなワールドカップ。
他のチームもまだまだ強くなって来るだろうし、フランスの最強メンバーの試合も見たいね。
ブラジルは監督してたら辛いやろな・・・決定力不足で。
日本の試合、今までのブラジルのストライカーなら3点は楽やったな・・・
本番までに何処まで上げてこれるか・・・エース不在のブラジルの巻き返しは・・・
なんか文脈めちゃめちゃになったけど、今に日本は強いわ。精神的に凄く強い。これは武器やな。
最近変な若者が増えてるらしいが、たくましい若者も増えてると言うことです。大丈夫!・・・かな?