なんでも話

ここではたかぼーが最近感じた、あんなこと、こんなこと、何でも載せちゃいます。
それについての意見や、感想など、あれば教えてください。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分
 / 8月分 / 9月分 / 10月分 / 11月分 / 12月分

9月分

9月27日
プリントが上手くいかない・・・

この前阪神競馬場へ行ったときの写真(デジカメ)を自分ちのプリンターで、
プリントしようとしてるのだが、上手くいかない。何か上手く言えないけどにじむというか、
ばやけるというか、絵の具で書いたような写真になるのだ。ところどころ。
画質は300万画素の最高レベル、プリンターも最高品質でプリントしてるのに・・・
パソコンで見るとちゃんと写ってるのになぁ。
前回のプリンター不調は不良取り替えが出来てたが、今度はこれ。なぜ?
ウチのプリンターはこんなんばっかりか?ぷりぷり!
9月22日
柔道篠原選手銀獲得も・・・

今日、柔道100キロ超級に篠原選手が登場した。
決勝戦まで勝ち進んだのだが、その決勝戦では明らかな内股すかしで一本のはずが、
相手選手に有効が与えられ敗れた。一度判定が下ってしまったものは、もう覆らない。
かなり不満は残るが、世界中の人が、世界で一番強い人は誰なのかは気付いている事だろう。
NHKの女性アナがその結果を泣きながら、泣くのを堪えながら、震える声で報告していた。
いくみんも柔道はあまり知らないのに、泣いて怒っていた。
女の子を泣かせるような柔道にしてもらったら困るのだ。
9月21日
たかぼーの馬体診断!

今日から新コーナーが出来きました。
馬体診断と名付けたこのコーナーは、たかぼーが今まで見てきた、
お馬の一部にコメントしたものです。入れたかったのに入っていないお馬がたくさんいます。
トロットサンダーしかり、タイキシャトルしかり。これからどんどん入れていく予定です。
なるべく週末にレースを控えてる馬の診断が出来ればいいなぁ、と考えています。
あくまでも自分が見てきた勝手な意見なので真に受けないようにして下さいね。(笑)
中には、怒られるようなところに入れたものとかありますが勘弁してください。
9月16日
柔道金メダル!

とうとうシドニーオリンピックが始まりました。
たかぼーはもちろんサッカーには期待してますが、それと同じくらい期待してるのが柔道です。
たかぼーは小学校の時に少年クラブでの経験があり、それ以来柔道は興味津々で見ています。
今日は男女、60キロ級の野村選手、48キロ級の田村選手が出るとあって、一日中テレビに夢中でした。
期待はしてましたが、まさか本当に二人とも金メダルを取れるとは。すごいー!
特にYAWARAちゃんは悲願の金メダル。自分も最高に嬉しかった。おめでとう!
今日は良い日だった。明日は仕事だが、自分も頑張るぞ!
9月13日
走るお馬を消した。

トップページの走るお馬を削除しました。
あの、ロゴの下を走ってたやつです。気づいてる人いますかねぇ?
いるわけないよなぁ。目立たん奴やったから。
でも、あのお馬にはちょっとした細工をしてあったんだよね。
くだらんことやけど・・・。
あいつを捕まえたら、あいつが言う言葉があったんです。
それを聞いた人は何人いるか・・・
あいつ亡き今、それは謎に包まれた。なんちて。(笑)
9月9日
プリンターが原因だ!

9月6日のなんでも話でデジカメの画像をプリンターでプリントしたら汚い、と書いたが、
原因がわかりました。プリンターです、プリンター。デジカメや設定が間違ってるわけじゃなく、
被写体が悪い。(笑)もとい、プリンターの不良らしい。いくみんのおやじさんは電気屋さんなのだ。
写真を見せてみたら一発で原因が分かった。恐るべし、いくみんパパ・・・
今まで苦労して、原因究明に費やした時間を返してくれ、Canonよ。
いくみんパパいわく、Canonというメーカーは上位ランク機種の性能は良いが、
下位ランク機種には手を抜くところがある、と言うことだった。
でも今回問題になったプリンターは600番台クラスで、こういうことは珍しいみたい。
こんな事かいて良いのだろうか。怒られるかな。
9月6日
デジカメプリントが汚いぞ。

デジカメを買ったので、早速試しにいくみんを撮ってみた。
うーん、被写体が悪いわりには良く撮れてる・・・。(笑)
とりあえず、それをプリントしたくなったので、電気屋さんに行って光沢用紙を購入し、
プリントしてみた。(プリンターは Canon BJ F620 にて)
ところがこれが汚い。よく見るとインクの点々が見えるのだ。
画質は300万画素レベルで、プリンターのレベルは最高画質。もちろんフォトインクで、
インクカードリッジヘッド調整は実施済み。
なぜ・・・?
いろいろ試してみたものの解らず。誰か助けて・・・。
9月1日
デジカメ購入!

ついにデジタルカメラを購入した。
SONYのDSC−F505Vという機種である。
試しにいろいろ撮って遊んでみたが、おもしろい。
フィルム代を気にせずにガンガン撮影でき、気に入らないものは即削除出来る。
少々高くついたが、フィルム代、現像代が浮くと考えればいい。
光学5倍ズーム搭載機種なのでかなり遠くの被写体も写せ、
これで競馬場のパドックでお馬の良い写真が撮れるぞ、と密かに企むたかぼーでした。
いくみんには内緒だ。はっはっは。

トップページへ戻る