なんでも話

ここではたかぼーが最近感じた、あんなこと、こんなこと、何でも載せちゃいます。
それについての意見や、感想など、あれば教えてください。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分 / 8月分 / 9月分 / 10月分 / 11月分 / 12月分

11月分

11月29日
先輩とイカ釣り

へんてこりんな題名から始まったが、今回はイカ釣りの話。
たかぼーはイカ釣りなんてしません。いっとき時代の波に騙されてやってはみた物の、
これが全く釣れない。隣で釣っている人がいるにも関わらず、自分は釣れない。なんでぇ?
理由は、結局自分には釣りの才能がないということであきらめた。
仕事の先輩などを見ていると、間違いなく釣りには持って生まれた才能が必要だと感じる。
自分は全神経を竿先に集中しても釣れないのに、素質持ちはタバコを吸いながらでも釣りあげる。むかつく・・・
技術は多少あるにせよ、やはり天性の素質だ。そうじゃないと自分に釣れないのはおかしい。(笑)
話が少々ずれたが、今日2つ年上の先輩がイカを釣ってくれた。
「今日はイカ釣り行かないんですか?」と聞いたら、「お前が欲しいなら行って来るぞ。」と来たもんです。
1時間後には「冷蔵庫に入ってるぞ〜。」と眠そうに言ってくれました。おー、なかなかやるな先輩。
今日はそんな芸当が出来る先輩を、少々格好良く思うたかぼーでした。いつもは・・・(笑)
ありがとうございました。ごちそうさまです。
11月24日
趣味の話 エスプレッソ

趣味の一つ、コーヒー好きが興じてエスプレッソマシンを購入した。
いくみんの厳しい目をくぐり抜けて・・・
前々回のなんでも話でエスプレッソメーカーで作るエスプレッソを紹介したが、
やっぱりメーカーでは泡が立たない。ポンプ圧力で抽出するマシンじゃないと。贅沢野郎め・・・
あの泡がエスプレッソの風味を閉じこめる。また、これぞエスプレッソの姿。(写真参照)
またエスプレッソにはデミタスカップが必要。絶対ではないが、
コーヒーカップの底に溜まったエスプレッソを飲むのもねぇ・・・。(エスプレッソ1杯は約30〜50ml)
量が少ない分冷めるのも早く、小さいカップに入れて保温効果を高める意味もある。
エスプレッソからはカプーチーノなどが出来ると書いたが、そのためのクリーマーも購入。いくみん怖し。
これは喫茶店なんかに行くとカプチーノの上に牛乳の泡がのっているが、それを作るための道具なのだ。
試しに作ってみたのが青いカップに入ったカプチーノ。初めてにしては我ながら上出来だ。(写真参照)
今回では書ききれないので、近いウチに続編を書こう。いらんか・・・
11月20日
サッカーの試合

18日、19日の土・日曜日にサッカーの試合が大阪で行われ、私もそれに参加した。
会社内の大会だったが、有意義な2日間を送れたと思う。
試合の方は1日一試合行われ、1勝1敗(PK負け)でリーグ戦敗退となった。
1試合目は慣れない芝生での試合となり、疲れた疲れた。
芝生ではやっぱり土とは違う筋肉を余分に使うのかな?それともすでに老化が・・・
2日目には準備運動もしっかり行い、万全な体制で出場できたのが効いたのか良く動けた。多分・・・
リーグ戦は敗退したけど、若いチームなので来年があるさ。
そんなこと言っていたら京都パープルサンガのJ2降格がほぼ決定的となっていた。
こっちの方はもう上がって来れないかもしれない・・・
来年一緒に頑張るか。  → 写真
11月17日
趣味の話 コーヒーの巻

前回、大阪城に行き、実は歴史好きという話題をした。
今回は趣味の話の続編と言うことで、大好きなコーヒーの話題をひとつ。
コーヒーは大好き。豆をあれこれと買っていろいろと試して飲むのが楽しい。
粗く挽いたり細かくしたり。酸味が強いキリマンジャロと何をブレンドしたら美味しいのかなど・・・
特に最近ではエスプレッソに興味が沸いてきており、
エスプレッソメーカーも買ったが、「エスプレッソはコーヒーにあらず」を思い知らされる。
試しにいれてみたら、これがまずい。うげ〜。
エスプレッソは豆の挽き方、豆の量、抽出時間、抽出圧力、水の量などに気を使わなくてはならず、
テクニックが非常に要求される飲み物なのだ。特にマシンではなくメーカーならなおさら。
(マシンはエスプレッソに必要な圧力をポンプで高くできる。エスプレッソの泡はそのために出来る。
メーカーでは直火による沸騰圧力のみなので、どうしても圧は低くなり、泡が立たない。よってマシン有利。)
とりあえず人前には出せなくても、いくみんに飲ませて「まずい・・・」と言われないくらいには腕を磨きたい。(笑)
ちなみにエスプレッソからは、カプチーノ・カフェオレ・カフェラテなどが出来るのだ。
11月12日
大阪城に行ってきた!

お馬以外にも私には趣味がいくつかあり、そのウチの一つに歴史好きがある。
ほとんどの時代に興味があるが、とりわけ日本の戦国時代には興味を引かれる。
その時代には個性的な人物が星の数ほど登場する。信長や家康、今回の城主秀吉。
そしてそれら大名を取り巻く様々な武将・僧侶・商人たち。
それぞれに逸話があり想像をかき立てる。何故そのような行動をとったのだろう、
何故こうしなかったのか、こうしてればどうなった、など考え出したら面白い。
ただ、今回の大阪城に関しては鉄筋建てで何の面白みも無かった。
お城を楽しみたいならここじゃダメだ。
個人的には福井にある大野城(金森長近)なんて最高だ。かなり個人的やけど・・・(笑)
付き合わされたいくみんは、さぞかし退屈で疲れただろうな。口には出さないけど。お疲れさん。 写真
11月9日
ブーイングとは何事だ!

昨日、京都パープルサンガが勝ちました。何とか踏ん張ったって感じ。
勝った相手が4位のグランパスだからたいしたもの。
でも、京都が相手グラウンドに着いたときに望月と平野にブーイングがおきたらしい。
なんだかちょっと嫌ですねぇ。もとチームの一員だったのに・・・
私たちには分からない、グランパスのサポーターが知る、なんだかんだがあったんでしょうが、
寂しいですね。グランパス好きだったのになんだかガッカリです。理由はどうであれ。
サポーターの団結力は良いですが、わざわざ海外の悪いところを見習わなくても良いのに。
何年か先、日本のサッカーも機動隊が出動するような事になるんでしょうか?
そんなところでサッカーの魅力が失われるのは腹立たしいことです。
11月7日
いくみん故障発生

なんでも話書くの久しぶりやな。とりあえず最近の話題を。
今までそれほど大きな病気をしたことが無かった(自称)いくみんなんですが、
とうとう故障を発生してしまいました。(笑)
最近健診を受ける機会があり、そこで胸に影が発見されました。
これは笑い話でじゃすまされません。すぐに検査をうけました。
検査もキカンシキョウ?とかいう口からカメラを気管に入れるという、大変な検査。
胃カメラより辛いとういうことです。
幸い検査の結果、それほど重大な病気でないことが分かったのですが、ホントに心配させます。
自分の体は大切に。自分だけの体じゃありません。みんなに心配をかけますし。
そんな事もあり、いくみん日記も更新が滞っていますが勘弁してください。
そろそろいくみんも復活するでしょうから、帰ってきたいくみんをお楽しみに。
11月1日
トルシエ監督

久しぶりにサッカーの話題。
サッカー日本代表監督フィリップ トルシエ監督について色々意見はあるが、
良い方に向いてきているんじゃないだろうか。
テレビで見るといつも怒ってばかりの監督で選手も疲れるだろうが、
常にプロ意識を保つことは難しい。
それによって常日頃からプロ意識を持ちプレーすることが出来る。
新聞にトルシエ監督が「私と選手の間に親しい関係は無くていい。」と言ったらしい。
なんて素晴らしい監督でしょう。
でも、たまにかわいらしい一面を見せるんだよね。

トップページへ戻る