なんでも話

ここではたかぼーが最近感じた、あんなこと、こんなこと、何でも載せちゃいます。
それについての意見や、感想など、あれば教えてください。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分 / 8月分 / 9月分 / 10月分 / 11月分 / 12月分

12月分

12月31日
20世紀ももう終わり

今年も終わりということで振り返ってみると、凄かったなぁ今年は。色々ありすぎ・・・
まず、結婚したよね。今年の3月に。結構もめたね。大変だった・・・でも今は二人仲良くいれるしね。
新婚旅行に北海道にも行ったね。フェリーで。フェリーは超暇だったけど、北海道は最高だった。
いっぱい泊まったけど富良野のペンション歩は凄く良かった。自然の中で夜はまわり真っ暗。
オーナーは女の方でいい感じの人。子供が出来たら絶対連れていってやりたい所だ。
あと、ケンタッキーファームのログハウスも自分で暖炉なんか炊けて、思い出深い。
絶対近いうちにもう一度北海道に行きたい。いくみんは海外に行きたいらしいので、その後くらいかな。
最近はすっかり料理の腕が上がったいくみんだが、新婚最初の頃は悪戦苦闘。
何が辛いって、量が多い・・・2人分の分量がよく分からなかったらしく、かなり大盛りの毎日。
自分も全部食べないと悪いと思って、ぱくぱく食べてたのがいけなかった。
体重が一時期、+6キロの74キロまで増加。OH!NO−!
最近は何とか元の体重に戻ったが、気を付けねば。ただでさえ太りやすい体質なのに・・・
来年は常に68キロ前後を維持したいと思っちょります。ちなみに身長は180cmなのだ。
いつもご飯を作ってくれるいくみんに感謝。飼い葉量は控えめでお願いいたします。(笑)
12月28日
5億円て・・・

巨人の松井選手、5億円で契約したらしい。5億円て・・・
あんたそんなにお金稼いでどうすんのよ。使い道に困るやろ?ホントの話。
けど5億円あったら良いと思うけど、何でも手に入ってつまらんようになるんかな?
今は少ない給料の中、やりくりして頭を悩ませ一口馬なんかを選んでるから楽しいんじゃないかな。
何でもかんでも好きな物買えたら楽しいんかな・・・どうなんやろ。
これはお金持ちになってみないと分からんな。多分一生。
松井さん、8年契約で60億円を蹴ったらしい。
一年で計算するといくらになるん?7億5千万円か・・・ふ〜ん、よう分からんな、この感覚。
まぁ、どういう理由で断ったのかは分からないけど、偉いと思うよ。
あんな世界なんやし何があるかわからん。怪我もするやろし。
なんせ気が抜けん。毎年毎年が勝負や。
先は長いけど、8年後にはどうなってるんかな?
7億5千万円を超えられるかな?もちろんお金だけでその価値はつけられんけどね。
自分はどうなってるんかな?給料減っとんちゃうやろな・・・
12月24日
メリークリスマス!

昨日一日早いクリスマスぱーちーを仕事仲間内で開いたのだ。
奥さん方も集まるので、料理、ケーキ作りは男が作りましょう。そして女の方に休んでもらいましょう。
というコンセプトで開催された。開催されたと言っても仲の良い少人数の集まりやけどね。
朝十時集合もいきなり遅刻者発覚。遅い遅いぞ〜!夜の遅くまで女の子と遊んでるからだ〜!ぷりぷり。
2班に分けて買い出しを終え、料理は石狩鍋に決定。
みんなでワイワイガヤガヤと料理する。これが楽しい。
あっちでは男が寄ってたかって手作りケーキに没頭。悪戦苦闘の真っ最中。
よく分かってない子供がケーキの材料、イチゴをむさぼる。「おーい!まだ食べちゃダメだろぉ。」
出来たケーキは見たこともない縦4段に積まれた彫刻のような食べ物・・・  →写真

これを後で10等分にして食べたのだが、ぱたぱたぱたぱたと、良く倒れるんだ、これが。
まぁ、石狩鍋も彫刻ケーキも味はかなりいけてたけどね。ホントに。
楽しいクリスマスぱーちーになって良かった良かった。みんないつまでも仲良くね。
12月20日
トルシエよ、カズを出せ

今日、キリンビバレッジ2000とか言う名目でサッカー日本代表が韓国と闘った。
結果は1−1のドロー。前半で韓国の選手が1人退場したこと、ホームということを考えたら物足りない。
前半終了間際に中村俊介が怪我で退場したのが痛かったのか、後半は大したこと無い試合だった。
まぁ、結果はいいとして、言いたいのはトルシエ監督よ、カズを使え。
なんか新聞でカズは日本にとってプラティニだとか何だとか誉めまくってたが、そんなら使え。
トルシエ監督嫌いじゃないが、よくよく訳のわからんことするなぁ。
カズ、前半からめっちゃアップしてたゆうねん。
後半もアップばかりで試合の前に疲れてまうわ。
そんで試合でれんかったらいじけてまうよ。
まぁ、実際こんな事言ってるのは自分だけで、当の本人はちゃんと分かってるんだろうけどね。
頑張れ、カズ!
12月13日
喫茶店その2

その後、飲み比べをしようと言うことで、(いくみんにはやや強制だったが・・・笑)近くにある別の喫茶店に入った。
エスプレッソに関して言えば、ここは酷かった。
バイトっぽい店員さん(おばさん)で嫌な予感はしたのだけど、エスプレッソの知識は無いに等しい。
マシンはファーストクラスという家庭用の安めのマシンで抽出。高い安いは全然問題じゃないが、
エスプレッソに対する関心のなさがここで分かるよね。
カップは冷え冷え。(エスプレッソは普通のコーヒーと比べて量が30mlと遙かに少ないので冷めやすいのだ。)
(だからなるべく冷えないように、ちっちゃめにデミタスカップで保温効果を高め、更にカップをあらかじめ暖めておく。)
出てきたエスプレッソはクレマ(泡)がほとんど無く、アロマ(香り)も薄い。
そしてデミタスカップになみなみと注がれて出てきた。抽出しすぎ。もう、飲む前から飲む気を無くす。
エスプレッソをメニューに出す以上、最低限の知識は必要だぞ〜!
バイト使うのも良いがそれなりの知識を伝授する事が必要だと思うのだが・・・
喫茶店という名前を掲げている以上、恥ずかしいコーヒーは出さないでと言いたい。 By 嫌な客より
12月8日
喫茶店その1

趣味の一つコーヒー。なかでもエスプレッソ好き。
「エスプレッソの看板が出てる店があったよ」と言ういくみんについていき、喫茶店に行った。
時間も昼の2時過ぎということもあってか、店内には女のご主人の方が一人。
コーヒーの作り方の見える場所、かつ見晴らしの良い窓際に座った。
水を持ってきた女主人が、そちらは狭いのでこっちに来てくださいという。
相手は良かれと思っていったんだろうが、好きにさせてくれ。ムカッ。
渋々席を移動した後、エスプレッソを注文した。
見てるとエスプレッソの看板を出してるわりには、豆がカプセル型のマシンを使用している。
少々残念。カップはお湯で暖めている姿も見れ良かった。
味は少し抽出量が多いがそれほど悪くはなかった。カップもセンスあるデミタスだった。
その後に行った喫茶店が酷かった。次回触れる。
12月1日
カズ戦力外通告!

京都パープルサンガのカズが戦力外通告された。
今季は17得点を稼ぎ出し、得点ランキング3位についたものの、チームはJ1に残留出来なかった。
これによりカズの出方に注目してたのだが、チームからの戦力外通告が出るとは思っていなかった。
カズがサンガでJ2にてプレーするのもサンガファンとしては嬉しいが、
それもカズに似合わんよなぁ、と感じていた矢先の事で驚いた。
これはサンガ側がカズにJ2でプレーしてもらうのは悪いと考えたのか、
それともJ2のチームにカズに支払うお金は負担になるのか・・・
まぁ、どちらにしてもちょっと一方的すぎるよなぁ。
記者会見でもカズは浮かない顔をして何度も首を振ってたみたいだし・・・
カズがいる京都が好きだっただけに今回のことはかなりショックです。

トップページへ戻る