今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分 / 8月分 / 9月分 / 10月分 / 11月分 / 12月分

9月分

9月29日
ミーティ98馬体良し

今日、タイキレーシングクラブから、定期的に送られてくる愛馬の馬体写真が届けられた。
愛馬の写真、4枚の中でもたかぼーお気に入りのミーティングアジョーンド98の馬体写真は、
北海道で逢った頃とは違っており、すごく良い馬体に成長してくれているようで安心した。
いろんな所での情報では、まだまだ気性が子供子供しているらしく、その点が気掛かりです。
タイキジャンヌ(牝3)も、もちろん馬体良く、食べ盛りなのかぷりぷりの馬体だ。
食べるのはすごく良いことですが、女の子なので肥満には注意しましょうね。(笑)
9月25日
阪神競馬場へ

予定通り、阪神競馬場に行って来ましたよ!
雨女いくみんの力はすさまじく、朝からあいにくの雨。
それでも晴れ男たかぼーの頑張りもあり、昼前くらいからは傘は要らないくらいに。
愛馬の結果のほうは散々で、リメンバーは7着、フレアーに至っては大差の殿負け。
リメンバーはともかく、フレアーは前走と全く変わっておらず、
あまりの遅さに直線、何処にいるのか分からなくなり、写真を撮りそびれるしまつ。とほほ・・・
いくみんはその日のメインレース、ギャラクシーSでゴールドティアラのレースぶりにニコニコ顔。
いいレースだったらしい。12Rのパドック写真を撮っていたので自分は見ていないのだ。
リメンバー写真   フレアー写真   ギャラクシーSパドック(2頭ですが・・・)
9月22日
ダブルヘッダー

土曜日、阪神4レースにエプソムフレアー、
同日、阪神12レースにタイキリメンバーが出走する。
同競馬場で持ち馬が2頭出走するのは初めてのことだ。
これは応援に行かねば。
と、言うことで明日は阪神競馬場にいくみんとデートだ。(デートということにしておく)
この前買ったデジカメを持って。
結果はどうあれ、勇姿を一杯撮ってこよう。
またそれはHPのどっかに載せるので、興味のある方は見てみてくださいね。
9月13日
コメットのゼッケンが届いた!

昨日、タイキコメットさんのゼッケンが大樹レーシングクラブから送られてきた。
6月24日に東京で行われた、第8レース 5歳以上 五百万下 芝2400mで使用してた物だ。
その時の着順は4着。頑張ったレースだ。ありがとう大樹さん。
ゼッケンには泥が付いており、ジョッキーの足形もくっきり写ってる。
さっそくデジカメにて撮影した。(おかげで床が汚れたよ。) → 写真
9月11日
リメンバー出走!

タイキリメンバーが6ヶ月ぶりにターフに帰ってきた。
仕事の為、阪神競馬場には見に行けなかったが、スカパーをいくみんに録画しておいてもらった。
久しぶりに見るリメンバーは(5月終わりの北海道以来)身体が引き締まって見えた。
馬体が前走から−12キロと休養あけにしては意外な印象。
パドックでは相変わらずチャカチャカしてたけど、あいつはあれで良いんでしょう。(笑)
レースでは3コーナー手前で早くも河内騎手に尻を叩かれており、
やっぱ初戦からは無理だなぁ、と思って見ていたが、直線では頑張ったらしく、(テレビなので見えなかった)
ゴールでは6着で入ってきた。十分十分。
自走は期待できるぞ。体重は減ってもらったら困るけど・・・(いくみんは減っても良いぞ。)
9月8日
プラザエクウス梅田

昨日、いくみんと大阪のプラザエクウス梅田に行って来た。いくみんを馬化させるために・・・(笑)
エクウス梅田に行って、びっくりするようなレースでも見せて興味を持たせようと思っていたのだが、
(エクウス梅田では過去のレースや名馬の記録が見れるのだ。)
絶対見せたかった、エルハーブが勝った英ダービーのレースが無くて困ってしまった。
(あのレースは凄かった。忘れられない。)
しかし、いくみん、テンポイントに興味を持ったらしく、トウショウボーイの記録まで見だした。
うーん、良い傾向だ。いくみん馬化作戦進行中!
9月4日
コメットさん3着・・・

日曜、中山8レース、500万下1800ダにコメットさんが出走した。
中段から直線伸びて3着と、結果はまずまずだが、あの位置じゃコメットさんには辛いよ。
終い切れる脚がないのは、今までのレースぶりから百も承知のはず。
テレサでも調教師の話の中で、これでもかと言うくらい聞いている。
あれじゃあかんわ。あれじゃいくらやっても勝てん。
コメットさんは頑張ってるよ。だからジョッキーも次は頑張ってね。
あれじゃ、コメットさんがかわいそうだよ。
9月3日
タマモストロング敗戦

札幌のエルムステークスに7連勝中のタマモストロングが出走してきた。
たかぼーの中で、このレースの見所はタマモストロングとゴールドティアラがどのような走りを見せるのか、
という目でしか見てなかった。(結果着順は覚えてないがかなり悪かった。)
ゴールドティアラはマイナス材料が多くあり、さほど気にすることもないと思うが、
タマモストロングは休養あけということを考えても、あれは負けすぎやろ。
日曜日の新聞にどのような理由が載るのか、非常に興味があるぞ。
そんなことじゃ、JCダートはどうなるんだー!

トップページへ戻る