今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分 / 8月分 / 9月分
 / 10月分 / 11月分 / 12月分

11月分

11月27日
ジャパンカップ大外れ!

ジャパンカップ、オペラオー1着。和田竜二やるな。今回は誉めてあげよう。
エアシャカールはどうした。何故来ないの?ちぐはぐなレース内容だったね。
メイショウドトウさん、距離持たないなんて言っちゃってゴメンね。頑張ってたねぇ。
昨日今日と、ここまで外れるとこうやって書いてる事まで力入らんね・・・
テイエムオペラオーは12億円ホースになったらしい。凄いな。
重賞も7連勝。これまた凄いな。
ナリタブライアンを見ているとき、自分は今凄い名馬を見ているのかもしれないと思ったが、
今もそうなのかもしれないなぁ。全然そんな感じがしないけど。
これで有馬記念も勝って、それでもまだ日本でやるなんて言ってたら怒るぞ〜。(笑)
11月25日
第一回 JCダート!

第一回のジャパンカップダートが開催された。
現在、世界で公に認められている世界的なダートGTは、ドバイWC・BCクラシックしかない。
今回開催されるJCダートが世界に認められるダートGTになっていくことを切に願う。
さて、JCダート結果の方だが、ウイングアローが1着。サンフォードシチーが2着。日本馬の1・2フィニッシュ。
予想の方は散々・・・ウイングアローは馬体見劣るまで書いてしまった。
1番手に推したシンコウスプレンダは負けるにしても走らさなすぎ。最後は歩いてた・・・
ゴールドティアラは放馬&出走除外になるし・・・はぁ。
明日はJC。気を取り直して頑張ろう。
エアシャカールはきっと頑張ってくれることでしょう。頑張って、お願いだから。(笑)
11月20日
コメット・リメンバー・マイルCS

19日の日曜日にタイキコメット、タイキリメンバー、マイルCSと個人的に注目レースが目白押し。
タイキコメットは調教も良く、1400から1600へ距離も延長され勝負になると考えていたが、
直線ではじわじわ伸びるものの5着。掲示板は外さないけどもうひとつ足りない。いつも通り。
タイキリメンバーは1600万の昇級戦の古都Sで単勝10倍。それなりの人気を背負うも8着。
河内騎手がグランパドドゥに乗ったので鞍上は幸。きゃー!幸頑張れ!ってな感じです。(笑)幸ファン。
不利もなく直線に向いたのだが、伸びず。1600万の壁は厚かった・・・
距離は結果論だが1600までの方が良いみたい。ベストは1400mと私は考えてます。
マイルCSは気になっていたアグネスデジタルが1着。凄い脚!馬券もGET!!
ダイタクリーヴァは強い競馬をした。この負けは仕方ない。
強い2頭の4歳ワン・ツー。この先が期待できる。素晴らしいGTレースを見せていただきました。
11月16日
エプソムからの代替馬の知らせ

今日、エプソムからエプソムフレアーの引退に際しての代替馬の知らせが届いた。
内容は、期待の大きさにもかかわらず、2戦のみでの引退となり大変心苦しく思います。
よって契約では未勝利馬に対する保証は無いのですが、特別にサービス馬を提供します。
というような内容であった。
もうエプソムを辞める気満々であった私は、そんなんもうええわ〜、と思ったのだが、
一応その馬を確認してみようとパンフを開いてみたところ、なんとトロットサンダーの娘だった。
これには心がグラグラ揺らぐ。決心が鈍ってしまったA型の私・・・(笑)
どうしようかな〜。とりあえずいくみんにちょろっと相談してみるか・・・
なんて言うかはだいたい分かってるけどね。
11月14日
古都Sにリメンバー出走予定!

今週の日曜日京都10R古都Sにタイキリメンバーが出走する。
登録している他のメンバーを見たら秋華賞5着のグランパドドゥ、トウカイテイオーの妹トウカイティアラ、
重賞にも顔を出すフロンタルアタック、今年のクラシックを戦ってきたヤマニンリスペクトと、凄いメンツ。
リメンバーも出世したもんだ。
何とか掲示板に載ってくれないものかなぁ。でも無事に走ってくるのが一番の願い。
マイルチャンピオンSの前レースだし凄く見に行きたいが、その日はサッカーの試合・・・
涙を呑んでたかぼーはサッカーで頑張ることとする。
ついでになっちゃったが、コメットも同日、東京で走るんだよね。
今週の日曜日は大変だー!!
11月12日
ファレノプシス来るかぁ・・・

エリザベス女王杯はファレノプシスが直線、フサイチエアデールを差しきって引退レースを飾った。
ファレノプシス来るかぁ・・・って感じ。引退レースを飾れておめでとうです。
レースの方は予想通りトゥザヴィクトリーがハナを切って超スローで流れたようだった。
かなり掛かってる馬がいたし、勝ったファレノプシスも行きたがっていた。
これはもう、前残りかなって思ってた。ヴィクトリーとエアデールの一番人気かぁ、って。
けど直線まで楽に回ってきたはずのヴィクトリーが伸びない。前走は33秒台でまとめた脚がない。
10キロ台のプラス体重が原因か?なんでそんなに増えたんや?合点がいかない。
結局、ヴィクトリーの後の2、3番手に居た馬が1、2着。
3着はただ一頭後方から伸びてきたエイダイクイン。この馬がこのレース一番強かったかもしれない。
なんとも面白みのないレースになった感じ。ファレノプシスが引退レースを飾ったということで薄れているけど。
よっぽど、東京の根岸Sのブロードアピールの方が印象的やったわ。凄い脚やったで、あれは・・・
11月6日
驚きのリメンバー快勝!

タイキリメンバーが900万特別レース、宝ヶ池特別を快勝した。
前走500万を勝ったあとの昇級戦ということもあり、単勝19.6倍の8番人気と評価は高くなかった。
パドックでもイレ込みは感じなかったが、発汗がひどくぼたぼた下に垂れている状態。
応援馬券の方は複勝を100円買っただけ。信じて無くてごめんなさい、リメンバー。
たかぼーにとってはこれが初めての特別戦勝利となり、嬉しくて嬉しくて。
一昨日、昨日と仕事でパソコンをさわれなくて、
今日の朝、掲示板を覗いてみたらみんなが「リメンバーおめでとう!」と、書いてくれていた。
これにも嬉しくて・・・(嬉涙)ありがとうございました。
リメンバーはこれで、京都では戦績(2・2・1・0)となり着外無しの好相性。
京都だけといわず何処でも頑張ろうぜ、リメンバーよ!
11月4日
コメット、久々健闘

タイキコメットが久々に出走した。東京5レース牝馬限定1400ダに勝浦騎手で。
久々に見る(テレビ)コメットさんはいつものようにパドックを回っていた。
出来は、それほど調教もしっかり積んだ訳でもないはずだが、悪くはなさそう。
決して得意ではない1400m戦。短すぎるが、
叩いて良いタイプなので陣営もここをとりあえず選んだのだろうか・・・。
レースの方はスタートそれなりに出るものの、1400mの出足についていけない様子。
真ん中に位置取りそのまま直線へ。じわじわ伸びるものの6着。
やはり距離はもう少し長めがいい。位置取りもバテないでじわじわ伸びる脚だけに前で。
まぁ、いつも久々のレースでは10桁着順が当たり前の馬だけに、6着は上出来と見るか・・・
11月2日
トゥナンテ負傷・・・

天皇賞・秋で3着に入り、好きな馬が増えてこの先応援!、と思ったのも束の間、
レース中に肩を負傷しており、今年のレースは絶望らしい・・・
ラストの直線で前が詰まり、急な進路変更を余儀なくされた時にひねったのではないかと言う話だ。
せっかく楽しみな馬・好きになれそうな馬が出来たと思ったのになぁ。残念。
幸騎手も期待馬が期待通りに活躍し、さぁ、これからと言ったところだったのに。

今回の事とは関連しないが、馬場の高速化も問題視されている。
高速化する馬場によってどのくらい馬の脚に負担がかかるのかは分からないが、悪いのは分かる。
JRAも改善はしているのだろうが、活躍馬・応援馬が怪我でレースに出れないのが一番寂しい。
これも最近のファンの競馬離れの一つになっているのだろうね。一緒に頑張ろう、JRA。
11月1日
フサイチペガサスJCへ

JCへの予備登録がないため出走が絶望視されていたフサイチペガサスが、
急転出走へ動き始めた、との記事が新聞に出ていた。
ペガサスはBCにも出走予定で、その3週間後となるJC出走を嫌がる
ドライスデール調教師を関口オーナーが説得しているらしい。やるな・・・
もしJCに出ることになったらそのレースが引退レースとなる。
モンジューの来日が無くなり残念だったが、これで面白くなりそう。
でもそんなに強引にJCに出ちゃって、調教師怒ってるんじゃないかな。
もしJC中に何か故障でもしたらクールモアからも怒られるぞぉ。
あんたも64億円無くなっちゃうぞぉ。(笑)

トップページへ戻る