今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分 / 8月分 / 9月分 / 10月分 / 11月分 / 12月分

8月分

8月28日
イリコの98

今日、タイキレーシングクラブの会報が届き、その中のMOTHER’S FACEの紹介欄に、
イリコが紹介されていた。と言ってもイリコに興味を持っているわけではなく、
そのページの下方に掲載されているイリコの98(父ブラックタイアフェアー)が気になったからである。
と言うより、気になっていたイリコの98が載っていた。
最高やね、最高。良い馬体してるわ、やっぱ。募集開始から何度買おうと思ったことか・・・
でも走ると分かっていても一口88万円は高い。それが原因なのか3歳のこの時期にまだ募集中。
絶対走ると思うけどなぁ。何でみんな買わんねんろ・・・。
ジョンさんもこの馬にはかなりイレ込んでいるって、タイキトレーニングセンターの人が言っとったぞ。
ダメもとで、いくみんに買いたいって言ったら流された。やっぱりな・・・。
8月27日
ダイワテキサスの貫禄

今日は新潟記念(GV)が行われ、ダイワテキサスが内から伸びて貫禄の勝利。
たかぼーはこの馬の馬体を見たときからのファンです。2年ほど前かなぁ。
いい馬体してるよなぁ。ほれぼれする。
たかぼーはこのような体型のお馬が大好きで、他にはローゼンカバリーがいます。
ローゼンカバリーも格好良かったなぁー。大好き。
でも2頭共にGTには届かないのは、好きな馬体と強い馬とは一致しないと言うことを意味してるのか・・・
まだまだ修行が足りないねぇ。もっと一杯お馬を見ないと。
でもそれは(一致しないのは)それで良いと思うし、おもしろい。それが自分の競馬だ。なんて。
うーん、訳わからん文章になってしましった・・・
8月22日
タイキジャンヌの兄

たかぼーの一口愛馬のタイキジャンヌの兄に、GTウイナーのアドマイヤコジーンがいる。
兄弟の活躍はやはり気になり、出走レースなどは興味を持って見てしまう。
しかし、復帰してからの戦績は体調が戻らないのかパッとしない。
やはり成長期に休養すると、復帰後も本調子にはなかなか戻りきらないのだろう。
(休養でも怪我のための休養と、成長を促すためのリフレッシュ休養では全く意味が違う。)
しっかり調教を積まれて出て来てもである。これは精神的なものが大きいのだろう。
愛馬の一頭、リメンバーもその手の一頭であり、アドマイヤコジーンの今後に要注意である。
8月19日
フレアー初出走!

エプソムフレアーがとうとう出走した。
今日の小倉第3レース4歳未勝利。結果から言うと大差のどんけつ負け。
初出走だったこともあるが、調教タイムも一杯に追ってすごく平凡。
この先が思いやられる結果だった。
ただ、気性的なものや太め残りなど、レースを使っていけば解消される要因もあり、それに期待したい。
タイキコメットも同日中山第7レースで出走し、6着。
牝馬限定戦だけに、もう少しは頑張るんじゃないかと思ったが、調教も十分じゃなかったようだし、仕方ないか。
同日2頭出走と、たかぼー初めてのダブルヘッダー。丸一日つぶれた・・・まぁいいか。贅沢だな。
8月14日
エプソムフレアーそろそろ・・・

この前、エプソムの担当者の方から電話をいただき、
「エプソムフレアーがすでに入厩してゲート試験も受かっているのご存じですか?
3回小倉を目指してますよ。」
と聞かされた。なにっ、知らんかった・・・一口馬主としてなんたる不覚。なんたる無様。
しかし、エプソムのテレサにも問題はあり、ちょっと言ってみた。
「あのテレサ何とかなりません?かなり使いにくいですよ。」
「えー、テレサについては皆さんからも結構言われているんですよ。使いにくいって。
こちらでも少しずつ改善していくつもりです。」
と言うことらしい。少しずつと言わず、悪いところは早く改善してくれ。会員が離れる原因だぞ。
それはさておき、今月の会報にフレアーの厩務員インタビューが載っていた。
それによるとその方はサッカーをたしなむNiceGuyらしい。フレアー共々頑張ってくれることでしょう。
また、そこに掲載されていたフレアーの馬体もNiceでした。
8月11日
トロットサンダーのページ

トロットサンダーに関するページをHP内に設けたいと、最近思っているたかぼー。
でも、なかなか情報を集められないのだ。インターネットで色々探してみるが分からない。
自分の資料だけでは物足りないしなぁ。
とりあえず、始めるだけ始めてみるか。きっとそのうち何とかなるだろう。
・・・ならんでしょう。
8月7日
ショック!ドバイミレニアム引退

モンジューと共に世界最強と評価されていたドバイミレニアムが、調教中の骨折を理由に引退を発表。
モンジューとの対戦が個人的にも非常に期待し、待ち望んでいたのでコレには大ショック!!
強い馬が戦わずにターフから去っていくのはつらい。
それが競走馬の宿命と言ってしまうのはかなしいね。
まぁ、種牡馬としてブイブイいわしてもらおう。きっとブイブイいわすでしょう。
8月5日
すげぇ〜

トップページでも言ってますように、ごく最近パソコンを始めたもので、従ってインターネットも初めて。
インターネットでお馬関係のHPを見るようになったのも最近のこと。
みなさんすごい活躍馬をお持ちで、CRTに向かってすげぇ〜、って一人でうなってました。
たかぼーがこんなHPやって良かったのかい?と自問自答する今日この頃です。
みなさんどうやって出資馬決めてるの?
たしか、北海道で出会った人(タイキヘラクレス等出資)は「サイコロの目で」、何て言ってたけど、うそだな。
8月4日
トロットサンダー

トロットサンダー。
自分のHPを作ったらこの馬のことを書きたいなぁ、何てことを思っていました。
別にこの馬に馬券を取らしてもらったとかじゃないですが、引退してからもずっと気になっています。
数ヶ月前、北海道に旅行に行った時には見学は8月からということで見る事ができませんでした。
インターネットでいろいろなHPを調べたりもしましたが、
なぜかトロットサンダーについては写真、資料が少ないのです。(少なく感じた、ですかね。)
もっともっとトロットサンダーについて情報がほしいのですが、何かないのかなぁ?
今年からは産駒がデビューします。今のところ悪くはないと聞きましたが・・・

いつか、会いに行きたい。
8月1日
負けたよぉー

エアシャカール負けました。
世界中の度肝を抜くのは来年に変更だ!この経験は必ず生きるから。
しかし、今回でサンデー産駒にヨーロッパの馬場は適さないと、たかぼーは感じました。
アメリカのダートで走っていたにもかかわらず、サンデー産駒は総じて足長の薄い造りで、
芝向きの体型が多い。芝は芝でもヨーロッパと日本では芝の質が違う。
きれいに整地された芝と、自然に任せた芝。この差がでたのが今回だと思う。
モンジューでも日本の馬場では苦労してたし、やっぱヨーロッパはサドラーズなんだわ。
でも、勝ったモンジュー、恐るべし。ドバイミレニアムとの対決が待ち遠しい。

トップページへ戻る