今週の馬話

このコーナーは、今週あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所です。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)
7月分
 / 8月分 / 9月分
 / 10月分 / 11月分 / 12月分

10月分

10月29日
オペラオーの強さに脱帽・・・

天皇賞・秋、テイエムオペラオーが圧勝。
テイエムオペラオーが1着になるのは面白くないが、その強さには呆気にとられました。
馬体がどうのと言ってはいたが、もう文句は付けられない。疑ってごめんなさいです、はい。
馬券の方はトゥナンテからワイドで行っていたので、馬連よりついた配当をダブルGET!
直線、やや不利があったが、よく頑張ってくれました。
幸騎手には、もう少し上手に乗れたはず、と応援の意味も込めてそう思ってます。
期待通りに頑張ってくれたトゥナンテ、またまた好きな馬が一頭増えてしまいました。
それにしてもオペラオーに乗ってるときの和田竜二騎手は良いねぇ。
タイキリメンバーに乗ってるときにも、その調子で乗ってよ〜。(笑)
10月28日
スワンS馬券買う

京都で今日、スワンS(GU)が行われた。
たまたまいくみんが外出していたので、暇つぶしに馬券をPATで購入することにした。
明日開催される天皇賞・秋に頭が一杯で、スワンSは新聞もろくに見てなかったので、
馬券は5頭を適当にピックアップしてBOXでと決めた。
オッズはあまり確認しなかったが、レジェンドハンター、キングヘイローなどが人気らしい。
5頭はダイタクヤマト、シンボリインディ、マイネルラヴ、ビックサンデーまでは決まったが、
あと1頭をマイネルマックスにするかレジェンドハンターにするか迷い、応援も込めレジェンドに決定。
ワイドで勝負したのだが、結果は・・・おいおい・・・
は〜、たまには万馬券とりたいねー!
10月24日
−170万円突破!

収支を見てもらえば分かるが、一口馬主の全収支がとうとう−170万円を突破しちゃった。
一口馬主になったのが20歳だから、4年間でこの出費となる。1年で40万ちょっとか・・・
収支はいくみんが計算してるのでバレバレ。まだ何も言われてないのが怖い。
いくみんには、ダービーを獲ったら一口馬主をやめる、と約束してるのだが、
最近いくみんも競馬のことを少しずつ知り始め、
ダービーが競馬でどの様な位置付けにあるのかを肌で感じつつある。やばい・・・
たかぼーの実母にばらされるのも時間の問題かも。実はこの人が一番怖い・・・
パソコンやインターネットの使い方だけは、絶対母に教えちゃダメッ!(笑)
10月21日
タイキリメンバー快勝!!

タイキリメンバーが今日、京都で行われた8レース 1200m芝で勝利しました。
終始3〜4番手に付けて、直線前の2頭を交わし、追撃を半馬身しのいでの1着。
いや〜、最高っす。良かったよ〜。久々の勝利で嬉しいです。
エプソムフレアーが引退した直後で、悪いこと続くのかなー、なんて思ってましたが・・・
嬉しい反面、京都競馬場に行っとけば良かったと後悔。
夜勤明けのだるさに負けてしまったのが悔しい。
まぁ、自分が行くと負けちゃうんで結果オーライかな。
単勝を勝ったけど、まさか1番人気になるとは思ってなかった。2.1倍やもん。
そして、いくみんも嬉しそうでそれがまた嬉しかった。
10月20日
リメンバー好調につき出走!

タイキリメンバーが21日の京都8レース 1200m芝 で出走する。
前走不利もありながら、3着に来たこともあり今回は人気になるだろう。
西園調教師は「何とか記念写真を撮りたいね」と嬉しいコメント。
リメンバーで菊花賞の軍資金稼ぎといきたいところだ。
京都競馬場に行きたいところだが、天気も悪そうな気配だし、
いくみんもお疲れモードで乗り気じゃないのでやめておこう。
明日はテレビで観戦だ!
10月19日
エプソムフレアー引退!

デビュー戦から2戦連続タイムオーバーのエプソムフレアーが引退するらしい。
らしい、と言うのはエプソム愛馬会のHPで書いてあったのを読んだだけだからだ。
エプソム愛馬会は担当者制で出資者一人一人に担当がついて、電話連絡などをしてくれるが、
まだ連絡は入ってこない。ひょっとして、引退しますの紙が送られて来て、それで終わりか?
まぁ、それは置いておいて、フレアー2戦目にして引退。ショックだー。
何がショックってタイムオーバー連発の馬に出資してしまう、見る目がない自分に。
2度と同じ過ちを起こさないためにも、
どういった視点でフレアーを出資するに至ったのかを近いうちに書こうと思う。
これから一口馬主になろうと思われている方に、参考としてもらえれば良いのだが。
10月16日
秋華賞GET!

秋華賞はヤマカツスズランを直線捕らえたティコティコタックの勝利。
「当たるも八卦当たらぬも・・・」で推したヤマカツスズランは惜しい2着となった。
あそこまで行ったなら1着が欲しかったが、同脚質馬不在で展開も向いたことからもあれで良しとする。
1着のティコティコタックはパドックで−20キロの馬体ながら直線33秒5の末脚。
牝馬で20キロの馬体減、そしてあの脚を使ってしまったのでは反動が怖い。
次走をしっかり確認する必要があるな。
いくみんが、この馬の名前を聞いてから、
何故かえらく気に入ったらしく、この一週間いつもてぃこてぃこてぃいこてぃこ・・・言っていた。
いくみんの呪いが万馬券を呼ぶ。あぁ、恐ろしや恐ろしや・・・
10月12日
秋華賞はスズランで

この日曜日は秋華賞が行われます。
「当たるも八卦当たらぬも・・・」では苦悩の予想が分かるはずです。
ヤマカツスズランの単勝、及び複勝。そこからのワイド。
そこらじゅうで何度も言ってますが、女馬のレースは大嫌い。
密かに自分の中の格言で「女馬はあてにするな。軸にはするな。」があるくらいです。
ですから今回は4頭くらいに絞って、BOXで勝負しようかと考えたのですが、
絞り込むことが出来ず、結局はスズラン一頭で勝負することにしました。
そんなに人気にはならないでしょうが、前走は不利もあり度外視してもいいレース。
秋華賞ではコース・脚質からも期待が持てると思うのですが、さぁ、どうなることでしょう。
10月7日
タイキリメンバー3着!

タイキリメンバーがついさっきレースを終えた。結果は3着だが・・・
まずパドックではキビキビとした動きで好調なのがよく分かった。
スタートでは2頭出遅れたうちの1頭となってしまう。
しかし、2走前とは違い、この日のリメンバーは行きっぷりよく、簡単に馬群に追いつく。
向こう正面から3コーナー入口。出遅れたこともあり、なるべくロスをなくそうとインコースを走る。
3コーナー中程で鞍上和田騎手、外に持ち出そうとする仕草を見せるも、出せずそのまま4コーナーへ。
4コーナー出口でインコース内が開くのを待つが、前の馬が伸びず、手綱を引っ張り外に持ち出すロス。
直線鋭く伸びるも、これまでの不利が響き3着までが精一杯。
非常に好調で、不利無く来ていたら勝てていそうな手応えだっただけに、この敗戦は大ショック!
競馬にタラレバは禁物だが、今回のレースは悔いが残るよ。
10月6日
タイキリメンバー今週出走!

今週タイキリメンバーが土曜日、京都、芝1200mで出走します。鞍上は和田竜二騎手。
2走前の河内騎手曰く、「この馬に1200は忙しい」とのことで、決して適正距離ではないが、
西園調教師は調教から手応えがあるような事を言っていたそうで期待出来る。(いつも期待だが・・・)
出来れば現地に見に行きたいが、今週末は多忙を極めるので行けるかどうか分からない。
今まで見に行ったときは勝っていないし、見に行かない方が良いかも・・・
がんばれー、リメンバー。和田君頼みます。
10月2日
ダイタクヤマト!?

スプリンターズステークスはダイタクヤマトの逃げ切り。
まさにゴール直前では「ダイタクヤマト!?」って感じだった。
全くのノーマーク。今回のレースでは反省事項が山積みだ。
仮柵を外した後のグリーンベルトを通る事が出来、人気薄で逃げることが出来る。
そのような事が出来るのは十分承知していたが、
実績、人気などからハナから対象外の存在にしてしまっていた。
もちろん人気に左右される予想をしてるつもりは毛頭ないのだが・・・
馬体の方も考えてみると、この馬7歳になるのに見たことないなぁ。
とりあえず見ないことには話しにならんぞ、たかぼーよ。反省。

トップページへ戻る