2001年はこちら(見てね!)

2003年はこちら(見てね!)

2004年はこちら(見てね!)

2005年はこちら(見てね!)


2002年
画像

12月31日雨

今年最後のしめくくりは?

年末年始は30日から3日まではじめて長期のお休みをいただきました。
1日から3日までゆっくりしたいので昨日はそうじ、今日はおせち造りと大忙し、そんなあわただしい中で義妹夫婦と子供たち、兄夫婦とこどもが私のお誕生日のお祝いを・・・
毎年言われる事だけど何でこんな忙しい時に誕生日?親に聞いとくれ!だからこんなにあわて者なんだ。
でもね、こんな日だからこそ大勢の人に囲まれてこの年になってもお祝いをしてもらえるんだー。幸せ〜

あー自分のことばかりでごめんなさい。
今年もあと数時間で終ろうとしています。皆様方には今年も小西屋をかわいがって頂きまして本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。どうぞ来年も小西屋を小西屋ママを宜しくお願いいたします。

どうぞみなさま良いお年をお迎えくださいませ。


12月14日晴れ

思いがけない言葉についホロリ・・・

ひと月前からの足の痛みにこらえきれずに整形の病院へ・・レントゲンの結果で異常なし、ただの職業病、使い痛みとの診断でちょっと安心ですがなんとなく気が重い毎日です。
でもでも、いつも無口な主人がぽつりと・・『いままでずいぶん無理をしてきたからなァ・・・』その一言、待ってましたァ、いやあー分かってくれてるの。思わず心の中でガッツポーズ!
でもね、どんな病院(失礼)より、どんなにいい薬よりその一言は100倍くらいの効き目がありそうな・・ まだまだ、がんばりまーす。


12月5日晴れ

師走・・・

今年も後1ヶ月足らず・・・毎年思う事だけどまた今年もか・・・
あれもこれもあァーもっと早くからやっときゃよかったァ
焦る、焦る。年賀状、障子はり、お漬物、まだまだ色々・・考えただけでぐったり!
あァー神様このまま一足飛びにお正月が来てくれるといいのに〜ダメ?


11月26日晴れ

おじいちゃん、おばあちゃんとのお買い物

病院通いのおじいちゃん、おばあちゃんと病院ぬきの久々のお出かけです。
いろんな事に興味のある二人、今日は始めてのコンビ二体験を・・・
こんなものもこんなものまでと手にとっては眺め、う〜んとうなりぱなしの30分、それぞれお茶を買っただけでした。
この前は回転すしを体験したし、今度はどこへ連れて行こうかな?とちょっぴり楽しみなお出かけです。


11月15日時雨もよう

Oh−sam!kosam・・・

秋を通りこして外はすっかり冬もようですね。おー寒む・・・
みなさまお風邪などひいていませんか?
私はと言うとバカはなんとかってな調子で今のところは大丈夫なようでして・・・。
でもご用心、ご用心、今年も猛威を奮いそうですね。気をつけましょう。
ショック!范文雀さんの死。あんなにきれいなのに、まだまだ若いのに、好きな女優さんの1人でした。



11月1日大時化

一光流、私たちの初作品展!

先生始め私達6人の初の作品展を某旅館をお借りして皆様にご披露する事ができました。
私達は自分の作品に没頭するだけでいっぱい、いっぱいでしたが先生のご苦労は並大抵ではなかったかと・・・
展を終えて遅い夕食をみんなで囲み、先生の感激の涙を見た時はじめてやり遂げた充実感、満足感で胸が熱くなりました。
お家元、奥様、若先生、そして私達の先生、ありがとうございました。とても良い展で良かったですよね。



10月18日はれ

お帰りなさい!5人の皆様

昨日、それぞれにそれぞれの思いで故郷に帰られた拉致被害者のみなさまお帰りなさい。
拉致されて毎日毎日、泣き暮らしていた・・想像に絶する心の試練があったことでしょう。
私も同じ世代、同じ青春、を生きてきて胸にせまる思いはひとしおです。
なにはともあれ故郷で美味しいものをいっぱい食べて、ゆっくり休んでください。



10月10日はれ

越前くらげ異常発生!

ただ今、日本海に大量のくらげが異常発生しています。その名も 越前クラゲ。
定置網には魚がはいらずにクラゲばかりとは・・・・。
しかも網からはずす時に飛び散る液状のものが目に入ると痛い、かゆい。
漁師たちは四苦八苦でクラゲと戦っています。
『昔はこのクラゲをエサにして8年前の借金を返せるほどの鯛を獲ったぞ〜』うちのおじいちゃん談
う〜〜んなんとか利用できないものか・・・。


9月26日はれ

盗難事件発生!

常神神社に祀られていた仏像、狛犬が何者かによって盗られるなんて信じられない事がおこりました。
心ない人のおかげでこの平和な村が今日は揺れに揺れ、あらためて人の怖さを知りました。
おじいちゃん、おばあちゃん達は「いままでこんな事ってなかった」「なんかバチでもあたったんか?」と嘆き悲しみます。
バチなんかあたりません。だってみんな一生懸命、真面目に生きてるじゃないですか。
都会では当たり前のことでしょうがこれからはしっかり戸締りをして寝まなければ・・・。
でもそんなのは常神じゃないです。犯罪とは無関係な常神なのにーー。


9月11日はれ

さぼっちゃいました。

うっーさむ!うとうとしてたら涼しい!
もう9月も半ばなんですよね。涼しいはず・・・
ひとり言、ずいぶんさぼっちゃいました。
さぼったのはこれだけじゃないの。やっと今日、パラソルを片付けました。シートも
でもまだ暑い日もあるかとよしずはそのまま、ちょっと中途半端なんですよね。
なんか9月は早く終るからあれよあれよと言ってる間に冬ふとんにも替えなければ・・・。
考えるのや〜めた。


8月21日ひさしぶりの海水浴日和

夏休みが終ったら・・・

・目が腐るほど大の字になっておもいっきり眠りたい
・のんべんだら〜り、日がな1日していたい
・美容院へ行ってこざっぱりとしたい

ん〜〜去年もこんな事を書いたような・・・。
やっぱりね。毎年毎年、思う事はお・な・じ !
デモね、今年の夏は正直言ってバテバテでした。お盆休みの真ん中で風邪はひくは・・・
だけど気合、気合、薬をガアッーと飲んで一晩で完治、お客様の前にでるとしゃんとなるのが小西屋ママのいいところかな
長〜〜い夏休みもあとわずか、がんばるぞ〜よっしゃ〜!


8月?日暑い

御礼!うれしい悲鳴

おかげさまで連日、たくさんのおきゃくさまにお越し頂きまして感謝いたしております。ありがとうございます。
行けども行けどもなかなかたどり着けない、こんな何にもない遠いところへ来ていただくだけでも大変なのに暑い、忙しいに甘えて充分なおもてなしもできなくてごめんなさい。
おもいっきりお楽しみいただこう、いい思い出をつくっていただこうと心から思っています。わかってくださいね。


8月2日くもり

おひさしぶりです。

毎日毎日、暑さとおかげさまの忙しさでひとり言が出ない、書けない。
頭の中は今日のお客様は何人?お弁当はいくつ?お布団のシーツは替えた?小さな頭の中はパニック状態。
そんなこんなでミス連続続出!ワオッーごめんなさい。
がんばるからね。皆さんに甘えながらもがんばるからね。


7月17日晴れ

お見舞い申し上げます。

立て続けに日本列島を大暴れした台風6号、7号、8号。
大風、増水と大きな被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日でも1時間でも早く元の生活にもどれますように願っております。


今日は雨の中、京都ではぎおん祭りの山鉾巡行があった模様です。


7月10日晴れのち雨

今日は夏の準備のお買い物・・そして美容院へ

さわやかな小田和正を聴きながら寒いくらいの車で快適に敦賀までお買い物、美容院。
んっあの旗を振る人は?やってしまったスピードオーバー・・・あちゃー
12000円の大出費。Tシャツ、何枚買える?美味しいものどれだけ食べられる事やら・・・くやしい!
神出鬼没のおまわりさん、ほんのちょっとの距離だったのにやっぱりだめ?


7月1日晴れのち雨

FIFAワールドカップ・・・終った!

ブラジル勝利でおわったワールドカップ、世の中急に静かになってしまった。
そのうえ今日は朝からいまにも降り出しそうなどんより曇り空でとたんにワールドカップ疲れがでてきたような・・・なんで?
さあ、今日から7月、気合いをいれてがんばらねば・・・夏休みはもう目の前・よしっ!


6月14日晴れのち雨

英ッーまってましたーG〜O〜A〜L!

何にも手につかずTVにくぎずけの3時半から2時間、う〜んワールドカップ!
毎回毎回のステージが緊張のそして感動の連続です。
世界の強豪にも一歩も退けをとらない攻撃力、精神力、集中力、すべてのものがパワーアップしていよいよ決勝トーナメント進出へ・・・。
ガンバレニッポン!ガンバレニッポン!次のステージは対トルコ戦
いつからこんなにサッカーが好きになったやら?


6月11日雨

今日、梅雨入り

昨日まであんなにいいお天気だったのに今日から雨・・・
日本列島、北海道を除いて梅雨入り、おまけに台風とは
季節がどんどん、どんどん先走りして地球の環境が変っているのでしょうか。
日本の四季もいつのまにかなくなるなんて事はないでしょうね。なんか淋しい!


6月9日晴れ

燃える!ワールドカップ

やったー日本!歴史的な初勝利・・感動、感動
ハラハラ、ドキドキな試合展開での稲本のゴール、飛び上がった
稲本ももちろん良かったけど中田浩二のパス、柳沢のパス、決めてくれましたね。
でもでも、私は中田英のボールさばきにテクニックにほれぼれしました。さすが世界の中田英寿
本当はサッカーの事あまり知らないのですが今はもう夢中です。ちょっとばかし分かるようにもなったしね
できる事ならスタジアムに行ってジャパンブルーのユニホームを着て大歓声の渦の中に居たかった。
がんばれにっぽん!今度は14日 対チュニジア


5月24日晴れ

空が近いー

澄んだ青空の中、遠くの山並みが今日はすぐ近くに感じます。
行き交う船の波しぶきや船の音まで間近に聞こえるような・・・・。
時折聞こえるゲートボールの人達の笑い声、コーンとボールのはじいた音。
穏やかないい季節ですね〜〜。ちょっとお昼ねしよう〜〜〜。


5月15日晴れ

イタタタッター腰が〜

目にしみるような新緑の頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたくし、今日家の周りの草取りをしたらもう、腰が痛くって、痛くってどうしようもないくらいです。
日に日に生い茂ってゆく雑草にとうとうがまんしきれなくなって今日こそはとがんばったんですががんばりすぎたかな。
それにしても雑草は強い、強すぎる。なんか顔まではれたような・・・太ったんじゃないかって・・・それもあり!


5月5日晴れ

ある日の子供の会話

「ねえ、A君の性格判断で浮気性ってでてたけど浮気ってなに?」
「あァ僕知ってるで、あんなァ好きな人がいるけど別の人を好きになって前のひとを捨てるんやで」
「うっそ〜」
「でも、僕そんな事ぜったいせんで〜」
5才の女の子と6才の男の子の会話でした。


4月20日晴れ

定置網(大敷網)初出漁!


さあ、朝5時すぎのサイレンとともに定置網の出漁が始まりました。
初漁の収穫は小鯛、いわし、カワハギと小物ではありますがまずまずでした。
漁場は朝が早く、魚を買いにゆくおばさんたちの声のにぎやかな事
それに負けじと魚たちもピチピチ、パタパタと小さな漁港はにわか戦場のような大さわぎです。
それにしても肝つきカワハギの煮付けの美味しかった事、明日はおみそ汁を食べたいな。
どなたでしたっけ、肝つきカワハギの煮付けをもう1度食べたいとおっしゃってた方は?
どうぞご一報を・・・・。


4月17日晴れ

釣りきち三平?釣りバカ浜ちゃん?


家のダーリンの1年で1番うれしい季節らしい。
そう!スズキ釣りの季節がやってきました。
漁師なのに釣りが苦手な陸(おか)漁師ですがスズキ釣りは別らしい。すこしでも時間があると海へ一目散。
それがまた釣って来るんですよね。7Kくらいのを少なくて4〜5本、多いと10本も・・・
白い歯をだしてカアッーと笑ってる顔はもう無邪気な子供と一緒です。
でも機嫌はいいしお魚は料理に使えるしハイ・ハイ・ハイ・ハイがんばって〜〜


4月7日晴れ

明日からいよいよ新学期

甥っ子、亜星君もいよいよ明日から小学1年生。でも本人、全然自覚なし。
大丈夫かな?保育園とはちょっとちがうよ。わかってるかな?
ビシッときめて入学式に行ってこーい!(お母さんのほうがきめてたりして・・)

PS,を掘ってきましたよ。筍も今年は早いようですね。やわらかくて美味しいよ。
今日の晩御飯、若竹煮、木の芽和え、竹の子ごはんでした。ウへッー


3月31日晴れ

なんか変だなァ?と思ったわけ・・

昨日、今日と久々に駐車場に県内、県外車がずらりと並んで・・・。そうか、、車が通ってこれるんだァ。
あァ〜これだァ何か変だなァ?と思ってた理由は・・民宿の明かりは明々と点っているのになんか元気のない淋しい常神でした。
でも道路が復旧してにわかに車の往来、海には船の行き交う活気が常神にもどってきました。
そして、会う人、会う人が「良かったね」「よかったな」の連発の言葉の交わし合い、それもとびっきりの明るすぎるくらいの笑顔で・・・。本当に良かった。


3月29日晴れ

うれしいお知らせです。・・\(^^)/バンザ〜イ

通行止めが解除されました。
秘境常神の文字どおり陸の孤島となって23日目に道路が完成です。
まだ片側だけの通行ですがこれで安心してお客様に来ていただける。
あァ―よかった!どんなにか不便なことだったでしょうか。
どんなに不安だったことでしょうか。
ほんとにお客様にはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
普通に生活をしていたのが普通でなくなるのってこんなに不便な事だとは・・・。
このようなアクシデントの中で最初のうちは何をするにも手につかずただウロウロするばかりで気持ちが全然前へ進む事ができませんでした。
今,思えばなんとなくやり過ごしてきた毎日がたいへん貴重な毎日だったんだなと通感させられた23日間でした。


3月25日晴れ

復旧工事は順調です\(^^)/


ずいぶん大掛かりな道路復旧工事ですがどんどん進んでいるようで見ていて嬉しくなってきます。
もう少し、もう少しで道路が出来上がる。もうそこに希望が見えてきました。

工事の様子!


3月23日どうか雨よ降らないで!

空を見上げてハラハラ・・・

通行止めになって3回目の土曜日、春の陽気から一変して今日は冬へ後戻り。
いまにも降り出しそうな空、そして冷たい強風と最悪なお天気になりました。
空を見上げてせめてお客様が仮設道路を歩かれる時だけでも雨よ降らないで!と祈るばかりです。
お部屋をおこたと暖房でせいいっぱい暖めておきましょう。ごめんなさいね。

家の前の桜の開花はこの寒さで2〜3日遅れそうですがお部屋からお花見を楽しめます。

画像

3月17日晴れ 常神が総力をあげて一丸となった日・・

土砂崩れになって2回目の土曜日、定置網の作業も休止しての観光のお客様への対応に総力をあげようと決定されました。
案内、駐車場係り、荷物運び、配車、運転手、午後2時ころからピークの4時、5時、そして7時まで役場調達のマイクロ、常神独自でレンタルしたマイクロ、ワゴン車5台、船はフル回転。でもみんな疲れた様子もみせず意気揚々とがんばった姿は久々にたくましさを感じました。
それよりまして、数々の不手際にもかかわらず笑顔でこたえてくださいましたお客様に感動と心より感謝いたします。ありがとうございます。
男の人達そして元気に気持ちよくお客様をお迎えする民宿のお母さんたち、みんなが一つの心で力を合わせてお客様をお迎えしお帰り頂けた事はこれからの常神にとってもよい経験となったと思います。
土砂崩れというマイナスが常神の皆にとってプラスに変りますように・・・

小西屋もみなさんのお陰で助かりました。ありがとう、お疲れ様でした。


3月10日晴れ

ミニミニスーパー開店です。

いつものお野菜、お肉などを売っている移動販売車も入ってこられないので急遽、常神のラーメン屋さんが スーパーに早変りです。
移動販売車からの商品が船で運ばれてきて所狭しと並べられました。
満員御礼の大盛況、うちのおばあちゃんもお豆腐2丁、油揚げ、ほうれん草とそんなに食べられないぞと思うほど買っていきました。
なんだか楽しそう。


3月9日晴れ

運搬船出動

取り残された業者さんたちの車、岬小・中学校の先生達の車、そして住民の外へ出るための車、約100台ちかくの車が 運搬船によって運び出されました。
みんなの足となる マイクロバスが運びこまれました。うれしい!
土砂崩れになって何にも手につかなかった皆もいつもどおりの元気を取り戻し活発に動き出しました。それでなくっちゃ!
お客様にも訳を話して来て頂こう!皆で協力してがんばろう!合言葉は元気でガンバ!少々の事では常神のみんなはへこたれません。
むちゃくちゃ明るい常神の面々です。


3月8日晴れ

仮設道路(歩道)できました。

以前、通行止めのままなんとか孤立した住民の為に 仮設道路が取り付けられました。
急病人が出たときのためいつでもヘリの出動があるそうです。ちょっと安心。
20年前からもう1本、道がほしい、迂回路がほしい でなければトンネルをの願いもいまだ叶えられず、夢が夢で終らない昨今、もはや夢でなく現実だとも思うのですが実現できないのでしょうか?
何にもないこんな田舎でも最低限の生活の保障はほしいと思います。
自然を残したままで・・・・。


3月7日晴れ

目の前で土砂崩れ!ヒヤッー

常神より2つ手前の小川・神子間でまた 土砂崩れ、通行止めになってしまいました。
敦賀に用事があったので出かけたのですが、小川の手前で止められたので理由を聞いていた直後、いきなりあっという間もなく山の黒肌が見えたかと思うと大量の土砂が流れ、電柱は倒れるはガードレールはひしゃげるはと足がガタガタ震えました。
車に乗り一目散に逃げ帰りました。山が割れるとはこうゆう状態なのかと・・・。
家へ帰ってからもしばらく恐怖の興奮は治まる事はありませんでした。

いったいどうなるの。道路は、住民は・・・心配です。


3月2日晴れ

パパとママへの結婚記念日のプレゼントありがとう!

いつもパパ、ママと慕ってくれている親類の杉本3姉弟から こんな可愛いブーケをもらっちゃいました。
ありがとう!千佳、彩、達郎・・・ちょっとママは目がウルウルぎみ・・うれしかったよ。ありがとう!
今年は特別記念すべきン?10週年だから・・・。子供たちのお父さん、お母さんにもありがとうです。
メッセージの長生きしてね!にはちょっと抵抗があったけど許そう、許そう。
誰かに気にかけてもらえるのってこんなに幸せな事はないですね。
ママもみんなに見習って誰かを幸せな気持ちにさせてあげられるように務めようと思います。

PS  今日は奈良東大寺へのお水送りの日です。


2月20日昨日とはうって変わった上天気!

水中運動・・・跳んだ、走った、お腹がすいた。

三方町保健センター主催健康づくりリーダー視察体験研修へGO!
老若男女取混ぜての20名ご一行で滋賀県甲西町十二坊の森、温泉ゆららへ行って来ました。
プールでの水中運動は20年、30年ぶりの水着姿の披露!の方もいて始めはためらいがちでしたがその内に熱心な指導員のユーモラスな指導のおかげでだんだん熱がはいってアッとゆう間の1時間でした。
気持ちのいい汗をかいた後はお楽しみの昼食会、薬膳料理の美味しさにまたまた満足。
午後からは陶芸体験教室、初体験の陶芸はおもしろくって楽しくって癖になりそう。また行きたいなあ。
常日頃、体力づくりはおろか食事も睡眠も不規則な生活のわたしも今日ばかりはおもいっきり体を動かし、美味しい食事をゆっくり頂きそしてちょっぴり勉強もして身も心もリフレッシュしました。
健康的な1日をありがとう!です。
身体は軽くなったけど目がだんだん重くなってきました。
今夜はいい夢を・・・・・(-_-)..zzZZ


2月17日晴れ

買ったよ〜PC\(^^)/

すべてのメンテナンス(はじめて使った言葉)に5日もかかってしまった。
でもでも嬉しくって・・暇があるとパソとにらみあいっこで〜す。遊ぶまではちょっと・・・
思い切って最新型にしたのはいいけど機能が多くて頭がこんがらがってどうしょう!
ちょっと内緒で紹介します。したいの。VAIO・Wです。
でもね、いままでがんばってきてくれた古いパソにも愛着があるんですよね〜。
ごめんね〜。冷たいよね〜。パソコンのパの字から始めた仲なのに。
でもね置いておくスペースがないから倉庫に大事に保管しとくね。


2月1日雨

こりゃーあいいね!・・・

温泉、温泉・・・サイコ‐
一年前からの楽しみの温泉!上げ膳、据え膳(これが一番のごちそう)こりゃーあいいね。
でもね、悲しい事に日頃の習慣でしょうかお茶碗、お皿をせっせと積み重ねて後片付けしている自分が可笑しい・・・
お布団が敷いてあるとう〜んこの部屋ならもう2組位は敷けるぞと考えるのも可笑しい・・
こんなに大きな旅館だと掃除が大変だなァとおもうのも可笑しい・・・
そう!今日はなにもかも忘れて遊びに来たのにー


1月14日晴れ

またまた、USJへ・・・

先週9・10日と一泊二日で大阪、USJへ行って来ました。
冬休みが終っての平日なので5〜10分待ちの空いてる日でよかった。
春に行ったときは半分しか回れなかったので今度は駈け足でぜ〜んぶ回ってきました。
6才の甥っ子も一緒に行ったのですが子供はやっぱり元気、元気!
連れて行って上げたのに何時の間にか連れていってもらってるような・・・なさけない・・。
でも久しぶりに大はしゃぎして楽しかった二日間でした。
でもこれは常神の人達には内緒・・・お土産を買ってこなかったので。シッ―


1月6日晴れ

ごめんなさい

仕事始めの2日は突然の雪模様・・・ごめんなさい。お断りする事になって・・・
でも雪道に慣れてないと危ないですよね。
どうぞまたの機会にお越し下さい。
そして5日、土砂崩れのために道路が遮断されました。
お帰りのお客様を何時間も足止めさせてしまって・・・ごめんなさい。
ごめんなさいで始まった今年の仕事始め、なにかいやな予感が・・。
いい〜え、そんなはずはない。絶対に今年は良い年になる。良い年にしましょう。
まだ一年は始まったばかり、めげない、めげない。

 通行止めは解除されました。


1月1日晴れになって・・

初春お喜び申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。
台本のない新しいステージの幕開けです。(お正月なのでちょっと気取って見ました)
一年の計は元旦にあり・・焦らず、怒らず、・・あるがままの自分で居たいと思います。
つねに気持ちは前を向いていたいとも思います。
こんな小西屋ママを今年も応援してくださいね。



戻る 施設のご案内 料理のいろいろ アクセス 常神のイベント・行事・みどころの写真 予約・お問い合わせはこちら 皆様の声を書き込んで下さい おすすめHP このページです 非公式ホームページへ 携帯電話でどうぞ

民宿小西屋
〒919-1451 福井県三方郡三方町常神
TEL.0770-47-1117, FAX0770-47-1119