なんでも話

2000年分へ 2001年分へ 2002年分へ

−トップページへ戻る−

12月27日 ラストサムライ
 見てきました、ラストサムライ。
何度も言いますが、渡辺謙の大ファンです。
渡辺謙が見たいがために、いくみんにお願いして家を抜け出しました。
小さな子供が居ると映画館なんぞには家族では絶対行けません。
いくみんと私は映画大好き人間ですが、ぶきぶきが生まれる前日に見に行った「千と千尋」以来、映画館には行っていません。
いくみんに子供を任せ、一人映画館に遊びに行くのは非常に後ろめたい物がありましたが、久しぶりに渡辺謙の殺陣が見たかったんです。
いくみんも私の渡辺謙好きは知っていますから、快く送り出してくれました。
久しぶりに映画館に行きましたが、おじいちゃん・おばあちゃん達が多くて驚きました。ラストサムライだけでしょうか?みんな渡辺謙好き?(笑)

 さて映画のほうですが、私は十分に楽しめました。
歴史好きということもあり、ところどころ・・・いやちょくちょく気になる場面はありましたが、そんな事を気にしてはいけません。何かといちゃもんをつけたがる人も居るでしょうが、映画なんてそんなもんでしょう。細かいことを言っていては映画を楽しめません。ましてや外人が作る侍映画です。ここまで力を入れて侍を題材にしてくれたことに感謝です。

 いや〜、トムクルーズもよく練習したんでしょう。しっかりと形になってました。村で刺客(これもあり得ないが・・・)に襲われるところの2人の殺陣は最高でした。(私の場合、映画を見に行ったというより、渡辺謙の殺陣を見に行った感が強いもので、この場面が一番です。)
この作品で渡辺謙がなんだか世界の凄い賞にノミネートされたそうです。
何とか賞を獲って世界のKen Watanabeになって欲しいものです。

 この映画を見て、「御家人斬九郎」の復活を切に願った私でした。
12月2日 アンケート結果集約
 アンケートを11月をもって終了させていただきました。
多くの方々に御協力を頂き、また沢山の御意見・御要望を寄せて頂き大変ありがとうございました。
簡単にではありますが結果の方をお知らせいたします。

 まず、気に入っているコンテンツから
BEST1 お馬の選び方 (サボって申し訳ありません・・・)
BEST2 愛妻いくみんの日記(本人も驚き。私の存在意義やはりなし?)
BEST3 一口愛馬(他人の愛馬に関心を持って見てくれているのは驚き)
BEST4 たかぼーの馬体診断(予想以上に見てくれているという感想)

 そして無くすのならこれコンテンツ
BEST1 愛馬の収支決算(一口始める際に、ここが奥様の絶大な反対要因になったという方も・・・(苦笑))
BEST2 みんなのお馬(更新が辛いのならココを・・・という意見多し)
BEST3 当たるも八卦!(見ていて可哀そうになるらしい・・・)
BEST4 たかぼーの馬体診断(両方にランクイン。う〜ん・・・)

 他には掲示板が楽しみという方が非常に多くいらっしゃいました。
ここには本当に馬好きな人が多く、変な人(笑)が少ないらしいのです。
常連さんの味のあるコメントが楽しみのようで、何人かの方はけいすけさんや東京ダ1700さん、みずきさんなどの名前を名指しで書かれていました。さすがです・・・。私も一ファンです。
 予想はしていましたが、「いくみん日記だけは消してくれるな」という意見が多いです。(笑)このHPにはほのぼの感があり(本人はなにかと攻めているつもり・・・苦笑)、それはいくみん日記による影響が大きいとのこと。よく言って聞かせておきます。(笑)
 あと「お馬の選び方」については、依頼分も悪くないが、自分が気になってる馬を書いて欲しいという意見が。その通りです・・・はい。

 などなどの結果から今後の方向性ですが、まず「お馬の選び方」はひとまず依頼馬は無くします。そして今後はクラブパンフ単位で、診断は簡略し数で攻めていきます。
「馬体診断」は両方にランクイン。ここは自分でも疑問を感じてる部分(元々G1級馬が年齢でランクが落ちてしまう)があるんで、しばらくは休止させてもらって、来年くらいから別な形でここも簡略し再開しようと思います。
「愛馬の収支」に関しては、自分が更新しているわけでもなく、いずれ黒字に転じるつもりなのでこのままにしておきます。(笑)
問題は「みんなのお馬」です。しばらくはこのままにしておこうかと思っていますが、1勝馬以上のみ登録や完全廃止も考えています。無いと困るけど、人任せで更新できない状態で、とても管理出来てるとは言い難いし・・・。もう無理だ、と判断した時は実行に移します。
「当たるも八卦」は何人か(笑)ファンがいて下さるようなので、とりあえずそのまま。ただ形を変えて存在させるかも知れません。馬話の中で書くとか。

 以上がこのHPの今後の方向性です。簡略化出来るものが出たので何とかなるかな・・・。(苦笑)このアンケートで皆さんのからの励ましを頂きました。また掲示板(常連の方々)に助けて貰ってるのも再認識しました。ありがたいことです。今後も何とか頑張ります。応援よろしくお願い致します!
11月15日 HP存続アンケート 
 いきなりですが、このHPの存在意義が分からなくなって来ました。
どんどん特徴が無くなって来ているような気がしてなりません。
HP自体の廃止は今のところ考えてはいないのですが、コンテンツのスリムアップ化を図り、また何かに特化したコンテンツに作り変えていかないとダメな気がしています。
自分は、やはりこれまで馬体一本でやって来たので「お馬の選び方」に力を入れて行きたいのですが、今まで自分勝手なHPの作り方をしてきたので、ここは皆さんのご意見も聞いておきたいと思いました。
自分では「お馬の選び方」オンリーでも良いのではないかと思ったりもしていますが、ひょっとしたら皆さんの意見は違うのかもしれません。
大変申し訳ないのですが、もしお時間がある方はアンケートの方に協力お願いいたします。
アンケートは数分あれば入力出来ます。アンケート結果の方はすぐに公開されるものではありませんので、何を書いていただいても結構です。
傾向などの結果報告はまたこの場でしたいと考えています。
生まれ変わる馬きちGuy!をどうぞよろしくお願い致します。(変わらないかもしれません・・・笑)
10月22日 試験も終わり・・・
 さあ、ようやく国家試験も終わりました。結果は言わずもがな・・・ですが。
まぁ、来年また受けますわ。せっかくやり始めたことだし。
来年まで覚えたことを忘れずにいられるかが、凄まじく不安ですがね。

とりあえずやっとこれで秋のG1に没頭できます。
良いタイミングで自分の馬も軌道に乗りかけてるようですしね。
馬体診断も一杯たまってます。何とかせねば・・・。(汗)
ここも2ヶ月以上何も書いてませんね・・・。
書きたいことは山ほどあります。少しづつ書いていきましょう。
8月10日 自作パソコン
 ただ今、自作パソコンを作成中です。
今まで使っていたパソコンも3年前のもので、元々「今のPC業界なら2〜3年経ったら使いもんにならなくなるわ。」とPC通の方に言われ、その当時はSOTECの安いパソコンを買ったのです。
それでもコミコミ13万円しましたけどね。
3年経った今、そのパソコンは今も元気に動いております。バリバリです。
SOTEC、安いだけではありません。(他人の評判は知りません。笑)
3年も経てば色々不具合も出てくるものでしょうが、目立った不具合もなくここまで来れました。
それでもさすがにCPU セレロン600MHz メモリ64MB+124MB(増設)では最近のPC世界に遅れを感じはじめる事が多くなりました。
そんな矢先、外付けHDDが壊れました。バックアップ用だったのですが・・・。
やばい・・・バックアップがない状態だ・・・と言うことになり、
この際、パソコンを買い換えて、2台をLANで繋ぎ、今のパソコンをバックアップ用のHDDとして使おう!と考えました。
元々、自作PCに興味を持っていたので、その流れで勉強をし始めました。
そして先日、とうとうPCショップでパーツを買いあさり、現在自作に挑戦中です。
自作機が作動し始めれば、その過程を紹介するつもりです。
もちろん作動すればの条件付きですが・・・。(笑)

そういう訳で、HPの更新を休みます。またお盆になるんで実家に帰省します。
競馬も夏競馬で一息ついてるところです。私もちょっと休憩です。
8月2日 第2のホームページ
 この前、何にもやる気が起きなくて、HPの更新もせずにぶらぶらネットサーフィンしてたらカフェスタというサイトにたどり着きました。
何の気なしにメンバー登録したら、知らない間にHPが作成されてしまいました。
「ど〜せ、使わんわ。」と最初は放って置いたんですけど、そのHPには日記帳があることに気が付きまして、ちょこちょこ書き始めました。
こっちの「何でも話」も「馬話」と統一しようかなぁ・・・(なかなか更新しないもんで)と思い始めていた矢先なので、とりあえず何でも話(日記)はあっちでやってみることにします。
ここのHPのトップページの下にいる、鎧を着た人形(一応私の分身です)をクリックしてMyホームページをクリックすればたどり着けます。
(そのためトップページの表示がこれまでよりちょっと遅くなりますが勘弁して下さい。ストレスを感じるようなら連絡下さい。外します。それほど力を入れてるわけでもないんで・・・苦笑)
またそこには私のレシピやお勧め映画なども公開しています。
気が向いたら一度覗いてみて下さい。
7月22日 はい、病院送り!
 今日は会社の新人歓迎会の飲み会がありました。
新人さんて、当然ですが今まで一緒に飲んだ事が無いので、その子の許容範囲がどこまでか分かりませんよね。
新人さんも自分の歓迎会ということで気持ちも高ぶってますし、場を盛り上げようとしてやっちゃうんですよね・・・。
自分たちも「お!飲める奴やんけ!」とガンガン注いでしまいますし、またガンガン調子に乗って呑むんですよね、そいつも。
 今日はその新人の一人を急性アルコール中毒で病院送りにしました。
飲み屋に救急車を呼び、飲み会も当然その場で終了です。
飲み屋さんも何度もゲロッチョを吐かれ、頼みますよ・・・と目が訴えかけてます。
その彼のゲロッチョを誰も始末しないので、しましたよ後始末。もう・・・勘弁してください。(泣)
これで人のゲロッチョ始末は何度目でしょうか・・・。
結局、最終3人がゲロゲロした困った飲み会になりました。
明日の仕事、彼が出勤してくるのかが心配です。(苦笑)
7月21日 増え続けるガンダム・・・
 私は別にガンダムマニアではありません。(笑)
ごく普通に、この世代(20代後半)の人間としてガンダムに親しんで来たものです。
ずいぶん前にコンビニでガンダムミニフィギアコレクションという物を見つけ、なんとなく買ったんです。
その名の通りフィギアが入ってるんですけどね。
これをなんとな〜く、スポーツ新聞を買うついでに買っていくうちに、知らない間にスゴイ溜まって来てしまって・・・。
テレビの上に並べて置いたんですが、気がついたらそのすべてのスペースを占領するまでになってしまったのです。自分達の結婚式の写真を押し退けて・・・。かっかっか。
いくみんも呆れ顔です。はい。
最近ではテレビの上にも乗らないくらい増えてしまい、さすがにこれはマズイな・・・と。
自分で集めておいてなんですが、家にお客さんが来たときにもちょっと恥ずかしいので、ダンボールを細工してコレクションケースを作ったりもしました。
最近ではいくみんもコンビニに行ったときには買って来てくれます。
そしたらシャア専用ザク2のスーパーレアカラーが入っていて嬉しかったです。(笑)
でもどこまで溜まるか分かりませんし、この先このフィギアどうするんだろう・・・と自分でも思っている最中です。
ここまで来たら捨てるに捨てられないんですよね・・・。(笑)

7月18日 新幹線だ!
 先日、新幹線を見に滋賀県の米原駅に行きました。
いぶきが、ど〜も馬より電車の方が好みらしく(笑)、一度新幹線という物を見せてあげようということになりまして。
私は当然、駅の外から離れて電車を見るもんとばかり思っていたのですが、いくみんが中に入ろうと言うんです。は?って感じです。
切符売り場に入場料なんてもんがあるんですね。知りませんでした・・・。(苦笑)
1人140円払って改札をくぐり、新幹線の通るホームへ行こうとすると・・・
「ゴーーーッ!」と目の前を新幹線が通り抜けていきました。
いぶきは始めて聞くその轟音と振動を体感し、初めて生の新幹線を見て大興奮!!
「きゃーーーーッ!!うぉーーー!!キーーーッ!!」と訳の分からない声を発し、後ろにいたサラリーマンの方を苦笑いさせていました。
米原駅には700系と300系が主に通るんですね。あと200系みたいなのが通ったような・・・。
ホームの一番端っこに立ち待っていると、700系新幹線が入ってきました。
新幹線をバックにいぶきを写真に撮っていたら、新幹線が出発するるときに手を振ってくれました。
格好イイですよねぇ。私が見ても。
新幹線の運転手をしている父を持ったら尊敬するんでしょうね、その子供は。
馬好きなお父さんは尊敬されないようです。今のところ。(笑)

5月24日 報告
 最近、仕事に子育てに忙しく、まともにこのHPの更新が出来ません。
(子育ては仕事が忙しいのでほとんどいくみんにおまかせ・・・)
そのぶん休みの日などには子供と遊んであげないとね。
なんとか頑張ろうと思っていますが、しばらくは週一のルーチン更新だけになりそうです。
馬体診断も何件か溜まっているのですが、もうしばらくお待ち下さい。
仕事が一段落するのは6月半ば。
それまではなかなか掲示板など疎遠になりますが、勘弁して下さい。

 次男の名前が決まりました。
結生と書いてゆうきと言います。
これの決定にもすったもんだがあったのですが、それはまた次回に。
とりあえず報告まででした。
4月30日 次男誕生!
 昨日、4月29日10時44分に3170gの男の子が産まれました。
生吹の弟になります。残念ながら女の子ではありませんでした。(苦笑)
おかげさまで母子共に何の問題もなく出産を終えることが出来ました。
生吹の時と同じく、病院ではなく助産院での出産でしたので、家族で立ち会いです。
家族と言っても生吹と私だけですけどね。
生吹がどうなるか、おりこうさんにしてくれるのか心配でしたが、偉いもんです。
助産婦さん達も大丈夫、と心配はしていない様子でしたが、
本当、ちゃんと理解できるようです。生まれるときは興味津々といった感じ。
肩まで出てきている赤ちゃんの頭を撫でてくれるんです。
目の前で出てくるのを見てるから、自分の弟とすぐ理解するみたいですね。
いくみんも家族みんなで最高の出産が出来たと喜んでました。
本当に良い出産が出来ますよ。助産院。

 さてタイムリーですが、その助産院が5月1日(明日ですね)のズームインスーパーで生放送されます。どんな内容なのかは全く知りませんが、今日その打ち合わせが助産院で行われていたので間違いないでしょう。
興味のある方は是非御覧あれ。いや、興味のない方も是非。
といっても全国で放送されるものなのかどうかは全く知りません。
放送時間は朝の8時00分〜8時20分らしいです。
いくみんが生放送でテレビに出るかも知れませんよ。 ←まず無いです。
3月21日 生吹のおもちゃ?
 いや〜、2ヶ月以上書いてなかったな、ここ。
書きたいことはいっぱいあるのに、忙しくて時期を逃してるな。

 さて本題ですが、最近生吹も成長しているらしく、いろいろな物に興味を持ちだしてます。
興味の対象はいろいろです。リンゴだったり(食べ物全般・・・)馬だったりゴミ箱だったり。
でも最近特に興味を持ち始めているのが電車。テレビとかで電車が走ってる映像が流れると、テレビを指差し、目を輝かせて「ぅおー!」とか叫びます。
どうも従兄弟の子と、近所の方に頂いた電車の本の影響のようです。

貧乏なので生吹には全然おもちゃを買ってあげたことがなく、貰い物ばかり。
おもちゃで遊ぶことを覚え、電車にも興味を持ちだしたということで、そろそろおもちゃを買ってあげようかな?と言うことになったんです。
トイザラスに買いに行きました。その場限りの余り意味の無いおもちゃは嫌。
ある程度、後々までそのおもちゃのことを覚えてるような物にしたかったんです。
結局買ったのはコナミのDigiQ Trainというおもちゃです。
生吹のおもちゃにしては高くつきましたが、永く遊んでもらえればね。
このおもちゃ、なかなかの物で良くできてます。
ちっちゃいですがリアルで、遠隔操作で動きます。
もっぱら私が動かしているのですが、なぜ動いているのか理解できない生吹は、電車が動くたびに「はっ!」と口を大きく開けて驚きます。
ど〜も嬉しいらしいです。
今は私の方がそのおもちゃにハマリつつあります。
そのDigiQシリーズには戦車シリーズもあるんです。私はこれが欲しい。
今度は生吹のために・・・それを買おうと思ってます。
障害はいくみんだけです。
1月8日 ウチもようやく高速環境に

 ド田舎でYahooBBも来ないウチにも、ようやくインターネット高速環境が整いそうです。
ケーブルテレビのインターネット加入申込書が家に届いたんです。やった。
通信速度は最高3Mbpsらしいですが、これまでのダイヤルアップに比べたら・・・
50Kbps出たら良い方だもん。これじゃ最近のコンテンツは開くのおっくうになる。
最近、高速環境が主流になりつつあって、そこらいら中のHPが重いこと重いこと。
すべてが開くまでに歯磨きできるくらい時間かかるもの。
ピカピカ光るHPが多くて、止めてくれ〜!っていつも泣いてました。
(一応、そういうこともあってウチのHPのトップページ容量は50KB以下で作ってるつもり)
工事までには時間は掛かりそうで、高速化はまだ先になりそうですが素直に嬉しい。
メールアドレスもこのHPのアドレスも変わることになってしまいますが、
最近(昔から?)ごちゃごちゃして来たし、この際HPのテコ入れに良い機会と考えてます。
・・・って考えてるだけなんですけどね。そのまま移行するだけだったら御免なさい。
月々の料金は3000円。これってどうなのか解りませんが、
今はテレホーダイ&タイムプラス(?)の料金で2000円。それに日中の電話代がプラス。
そう考えたら3000円で常時接続&高速化は悪くない気がする。
でも高速化になったらなったで、今度はパソコンが追いつかなくなりそうで怖い・・・。
このパソコンも最近変なんだよね。高速化の前に壊れないと良いけど・・・(笑)