なんでも話

ここではたかぼーが最近感じた、あんなこと、こんなこと、何でも載せちゃいます。
それについての意見や感想・答えなど、あれば教えてくれると助かっちゃいます!

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

2000年分へ 2001年分へ

−トップページへ戻る−

11月11日 安土城って凄いです!

安土城に行って来ました。滋賀県にある織田信長が築いた城として超有名な城です。もちろん今は現存していなく、城跡になるんですがね。小学校の時から一度は行ってみたいと思っていたんです。
(このHPで何度も書いてますが、私の3大趣味は競馬・コーヒー・日本史(特に戦国時代)です。もちろん他に好きなものはたくさんありますが、この3つの趣味は度を超してるかも・・・。)
自分なりに結構多くの城に行きました。いくみんを強制的に連れていった城も多々あります。旅行でどっかに行くと、その土地の城(跡)や戦国時代の著名な人物などを調べたりします。
特に城跡とかは好きなんですよねぇ。後から観光目的とかで造った城はどうも楽しみが無くて・・・。でも今ではほとんどが後から造られたものですが、もちろん後から造られた中でも良い城はありますよ。まぁ、それは置いておいて安土城です。
滋賀県に行って、仕事の休みにどっかの公園で、作った昼御飯を食べようと言う話になって、行ったのが長浜城。長浜城の下には公園があるんです。そこで昼御飯は美味しく食べたんですが、当然?長浜城にも登りますよね。これがど〜も良くない。面白くない。
一応、長浜城は羽柴(後の豊臣)秀吉が築いた城です。織田信長からこの地を貰い、そこから出世街道を歩みます。だから出世城とも言われてるはずです。
この城がいまいちだったものだから、滋賀県にある他の城に行くことにしました。いくみんを連れ。滋賀県なら石田三成に過ぎたる物と称された佐和山城跡か、信長の安土城跡でしょう、と言うことで。で、時間に余裕のあった私(達)は佐和山城跡より遠い安土城跡に行くことにしたんです。
前置きがかなり長くなりましたが、安土城凄いです。物凄いです。城跡ですが、今まで見てきたどんな城とかよりも凄いです。安土山全てが城。すべてが石垣に覆われているような感じです。石垣も当時のままで、石仏が石垣や石段に使われているんです。これだけで信長の人物像が伺えます。
石段の最初、城の入口となる地点には羽柴秀吉と前田利家の家跡があります。本当にご近所さんだったんですね。徳川家康の家跡とされるところもありました。
もう、今まで見てきた城とは規模が全く違います。その当時の信長の力が城跡から伝わってきます。
安土城は今でも発掘調査が進められており、至る所に土を掘り返した跡があります。一つの疑問が解けました。昔からなぜ安土城を再建しないのかと疑問に思っていたんです。観光名所にしたらこんなに有名な城はないのに・・・と。現地に行って分かったんですが、この安土山自体、国の保有地になってるみたいなんですね。だから滋賀県も安土町も、なんにも手出しできない状態みたいなのです。当たり前ですよね。日本でもっとも有名で謎に包まれた城ですもん。なるほど納得です。
安土城は完成してから約3年で焼け落ちた城です。本能寺の変とほぼ同時期に焼失しています。信長が亡くなると同じくして追うように焼失した、謎めいた城。それが安土城です。石垣を一歩一歩登っていくとき、色々なことを考えてしまい、鳥肌が立っていました。間違いなく自分が今まで見た中の一番衝撃を受けた城(跡)でした。

10月31日 コーヒーの木

最近、コーヒーの木なる物を購入した。
コーヒー豆(生豆)をネットで購入したときにその店で売っていたもんだから、つい一緒に買ってしまった。
1本で良かったんだけど、店側がどうも時期が時期だけに売り切ってしまいたかったらしく、2本でセットセールだったから仕方なく2本。
買う前にいくみんに「2本セットなんだよねぇ。一本で良いのに。」って言ったら、
「じゃあ、買わないでおけば良いんじゃない。」とあんた最近お金使いすぎよ、と警告付の笑顔で言われた。
でもこそ〜っと買っておいた。(笑)
届いたときには段ボール箱に思い切り「植木」と書かれており、それを受け取ったいくみんは植木さんから送られてきた物だと思っていたそうだ。
まさか買っているもんだとは思っていなかったらしい。甘いな…。
段ボール開けたときのいくみんの顔はちょっと怖かった。
「一個ををいくみんの木、一個をたかぼーの木としてやな、実をつけたときその豆をブレンドしてみ。そのブレンド名は「いぶき」とかになるんよ。良くない?良い買い物したなぁ〜、とか言って必死に取り繕った。(笑)
そのコーヒーの木、2つのうち1つはちょっと小さい。
昨日その木を見たら小さい方に「いくみんの木」大きい方に「たかぼーの木」といくみんの字で書かれていた。
可愛いとこあんじゃんいくみん。いつもそうであることを切に願う。
うまく行けば3年後に花と実がなるらしいが、冬が寒いこの地方で果たして熱帯の木が無事に育つかどうか…不安と共に楽しみだ。

10月12日 ホロシリ乗馬クラブ
先週、またしても北海道に行って来たんですが、その時の話です。
自分の話ではないのですが、先輩と後輩が乗馬に行きたいと言ったので、先月私たち家族がお世話になったこのホロシリ乗馬クラブを教えてあげたんです。
とっても人が良いおじさんとおばさんが居るとか、初乗馬でも林の中を散策できるなど話したら是非行きたいという話になって。
馬なんかに全然関わりがない2人なんで、予約とかも私がする事になりました。
2時間の乗馬予定だったんですが、電話をすると快くオッケーしてもらい、しかも足がなかったもんで近くの駅から歩いて行く予定だったんですが、駅まで迎えに来てくれるとも。なんて良い方なんでしょう。
さらに「雑誌のじゃらんて知ってる?」「知ってることは知ってますが・・・」と答えると「じゃ、こっちに来たらじゃらん見ました。って言って。通常体験乗馬の7800円が5000円になるから。」もちろんじゃらんなんて見てませんよ。わざわざ安くしてくれるなんて、どこまで人の良い方達なんでしょうか・・・(笑)
そんなわけで乗馬をして帰ってきた2人。2人とも「めっちゃ良かった!初めての乗馬があんな所で、もう他の所の乗馬なんて出来んな〜!」って、とってもとっても満足げ。かなり楽しかったらしい。良かったね〜。
というわけで北海道に行ったときには「ホロシリ乗馬クラブ」を自信を持ってお勧めします。
ホロシリ乗馬クラブのおじさん、おあばさん。福井県の一家族と2人がとってもお世話になりました。ありがとうございました。
また北海道に行くことがあったら是非また行きたいと思います。
9月7日 北海道に行って来ます
ここも書きたいことが一杯あったのに忙しくて結局書けなかったので・・・
いきなりですが、北海道に行って来ます。7日(今日の夜出発)〜13日の予定です。
大半を馬を見るのに使いますが、今丁度放送してる北の国からの富良野にも行く予定です。

ターキーレッド01はとりあえず見に行っておいて、ウェルッシュステラも見にファンタストへ。
一応社台会員になったと言うことで、社台SSにも見学に行かして貰うことにしました。
あとトロットサンダーにも会いに行く予定ですし、前回行けなかったナリタブライアンにも。
また帰ってきたら土産話でも書きます。

6泊7日ですが、まともな宿に泊まるのはたった2日だけです。
それ以外はフェリーの中や車中泊です。かなり無謀かもしれません・・・(笑)
まぁ、何とでもなるでしょう。自分自身何事もなく帰ってこれることを祈ります。
7月12日 嵐呼ぶバーベキュー
とうとう今年、仕事仲間やその仲間でバーベキューをしました。
と言うのも、毎年毎年企画はしてるんですが、いつも雨になってしまうんです。
ここ3年くらいは雨に泣かされて、結局集会所のような場所で行う集まりと化し。
今年はどうかなぁ〜と思っていたんですが、週間天気予報では雨。
またしても集会所の集まりか・・・と来る当日。案の定天気はどんより・・・。
今にも降り出しそうな天気に加え、突風が吹き荒れてる〜・・・。
幹事の私としては「雨のため集会所へ」の号令をひたすら我慢我慢。
今年こそは幹事のメンツにかけて外でやる!
だってバーベキュー用の食材しか買ってないの〜・・・(苦・・・)
雨は降り出さないものの、数時間経っても外はいっこうに回復の気配なし。
先輩から連絡が入る。「集会所に荷物運び込むぞ。」・・・私、「ダメ」(苦・・・)
「とりあえずバーベキュー場所に集合!」半ばやけ気味。
バーベキュー場所に集合したメンバー。しかし天気が心配で準備に取りかかれない。
主力メンバーで会議を開くと、な〜んだ、みんな外でやりたそう。
それでも先輩約2名、止めた方が良いとの反対意見。
始めてからすぐ雨降ってきたら一番質(たち)悪いと。
幹事として、桶狭間の戦いの前の籠城か打って出るか・・・信長の心境疑似体験。
幹事たかぼーの出した決断。「バーベキュー決行〜!」えいえいお〜!
それ〜、皆の者、準備に取りかかれ〜。敵(雨風)はすぐそばまで来ておるぞ〜。
一斉に素早く皆が準備に取りかかる。ただ先ほどの反対派2名の戦意は低い。下克上のこの世、気を付けねば・・・。(なんじゃそれ)
結局幹事さんの日頃の行いが良かったお陰(?)で、風はあったが雨はもち。みんなもかなり楽しんでくれたようで嬉しかった。良かった〜。幹事満足。今回は我ながらなかなか良い決断でした。来年の幹事も「私にお任せ下さりませ」です。危ないって・・・。(笑)
5月31日 ワールドカップ開幕だが・・・
とうとうこの日がやってきました。ワールドカップが今日開催されます。
フランスとセネガル戦からスタートですが、これから何日もサッカー漬けになりそうです。
いくみんはサッカーに関してほとんど関心が無く、
ど〜もぶきぶきとの時間が無くなるのでは・・・と勘ぐってるみたいです。
まぁ、多分そうなるのでこっちからは何も言ってません・・・(苦笑)
怒られる前に身の危険を察知して、何とかお怒りを最小限に留めたいところです。
これは長い長い心理戦になりそうですよ。(笑)
あと、今日知ったことなんですが、うちのいくみんマラドーナって誰?って言うレベルです。
さすがに驚きましたね〜。いるんですね〜そんな人。しかもこんな近くに。びっくり。
そのマラドーナの日本入国に関して私は入れてやれよ〜、って言ってたんですけど、
マラドーナを知らないいくみんは、今まで犯した罪・前例を作る弊害などから反対。
う〜ん、確かにそうかもしれないけど・・・韓国は良いって言ってるのに・・・厳しい。

今日、ワールドカップ開幕に合わせるようにサッカーシューズを買いました。
今まで履いていたシューズが先週の試合で、とうとう穴開いちゃったんです。
カズの履いているモデルを買おうかと迷っていたんですが、結局安いシューズにしました。
何でも身分相応です。車もそんな感じでFITにしました。
ど〜も最近、廻りの熱に惑わされないようになりました。
成長したのかおっさんになったのか・・・(笑)
・・・たぶん貧乏だからです・・・。(泣)
5月17日 新車Fit購入!
社台の馬を買う前に車を買ってしまいました。
これまで乗っていたスプリンタートレノ AE−111 BZ−Gからの乗り換えです。
新しい車はホンダのFit(フィット)Aタイプ。
この車、最近トヨタのカローラを抜いて日本の販売台数一番になったらしい。
納車には4ヶ月はかかると言うことだったが、運の良いことに即納でした。
そっちの方が怪しい?まぁ、今のところまともにタイヤも外れず走ってます。
あとディーラーの人からは、「喋ってくれるな」ということでしたが、もちろん喋ります。
値引き額ですが、本社ホンダから言われてるのはぶっちゃけ3万円らしいです。
たかぼー一家は3人で押し掛け、あの手この手でオプションも込み値引きですが、
全部で21万円の値引きに成功しました。頑張ればいけるもんです。
乗り換え理由は、さすがに2ドアのスポーツ車じゃ、チャイルドシートはきつい!です。
最近はめっきりめっきりファミリー指向です。
この車、ぶつからなければ10年近くは乗るつもりです。
ぶつけないでね、いくみん。
ゲロッチョしないでね、ぶきぶき。
駄々こねてブレーキ利かなくならないでね、Fit君。
(我が家にやってきた納車10分後のFitです。煽らないでね・・・皆様。)
5月9日 胃腸風邪には御用心!
たかぼー一家全滅でした。
最初はいくみんでした。その日の夜にはぶきぶき。そして最後に私。
まず吐き気がきて、げろげろ〜。
その後、寒気が来て、ぞわぞわ〜。
そして頭が痛くなって、ぼ〜。
おなかも痛くて、ぴーぴー。
アッ、と言う間に熱が、ば〜ん!と跳ね上がって、チーンです。
一日御臨終・・・。
これがまたうつるんですわ。人から人にどんどんと・・・
まずは実家からもらって来たんですけど、地元にも流行らそうかと・・・(笑)
みなさんも風邪には気を付けて、うがいと手洗いは欠かさずに。
自分のためですし、一家を守るためでもあります。
経験者は語るでした・・・(苦笑)
5月1日 パン作りました!
数日前、彼女もいない暇〜な先輩と一緒にパンを作りました。(笑)
まぁ、それに付き合うたかぼーFamilyも暇だったわけですが・・・
小麦粉やバター、イースト菌などいくみんのうる覚えの記憶で買い物をし、
家に帰って本を見ながら悪戦苦闘の末、出来たパンにびっくり!
何でこんなに適当に作ったのにこんなに上手に出来ちゃったの?
って言うくらい上手くできました。いまだ謎です。
先輩もいくみんも私も、駄目元の暇つぶしでしたから驚きです。(笑)
さっそくアツアツをみんなで食べて見たんですが、これが超美味です。
何でこんなに美味しいのか・・・これなら食べれる!と調子に乗ってその後も作ってます。
その後はレーズンを入れたり、水の代わりに牛乳だけで作ってみたりとか。
まぁ、なにしても結構上手く出来ちゃいます。何でもやってみるもんです。
今度はバナナパンを作ろうと思考中です。考えただけで旨そうです・・・(笑)

左から普通のパン第一作品(きちゃない先輩の手と)。これが美味しかった!
その次がクルミを入れたクルミパン。奥は一作品目を切ったもの。
一番右がレーズン入り。いくみんは「我の幼虫みたい」とお褒めの言葉。
3月29日 無事終わりました。
いくみんの手術、無事に終わりました。とりあえず一安心です。
11時に手術室に入って、出てきたのは5時半頃。
私は思っていた以上に長くて心配していたんですが、
先生曰く、癒着等もさほど無く思ったより楽だったとのこと。良かった。
この後再手術の可能性も体調によってはあるので、まだまだ油断できません。
術後はICUで面会できたんですが、そのときはまだ麻酔も覚めておらず、
名前を呼んでも全く反応無しでしたが、次の日の朝にはしっかり返事してくれました。
さすがにかなり痛そうでしたが・・・(我慢強い、彼女があれですから)
体調も安定しており、その日の11時には一般病棟へ。
今隣で寝ていますが、ずいぶんと顔色も良くなりつつあります。
これを読んでくださってる皆さんにも、余計な心配をおかけしまいた。
いくみんももうすぐ復活しますからね。3週間後くらいかな。たぶん・・・(笑)
でも、今後も年単位で薬を飲み続けなければいけないらしく、
子供も薬を投与している間はやめておいた方がいいとのこと。
何人も子供を欲しがっている彼女ですから・・・まぁ、数年ですしね。
数年はいぶきだけで我慢ということになりそうです。(笑)
ちなみにいくみんはこれまでは超健康体でした。
健康な人でもどんなこととがあるかわかりません。みなさんもご用心を。
3月27日 いくみん手術です。
3月27日 14:10です。今、いくみん手術室に入ってます。
5時間ほどの手術になる予定です。何事もなければ後2時間ほどで出てくるはずですが・・・
肺の一部を摘出するという手術で、素人が聞くと結構大きな手術で心配です。
先生にしてみればそれほど心配することもない、との事ですが。
手術に行く前は元気いっぱいでしたが、手術後はICUにて1日要観察らしいです。
体に管も2本ほど入って出てくるらしいく・・・心配です。
普通の病棟に戻ってこれるのは明日の昼くらいかな。何事もなければですけど。
いぶきの出産で体の抵抗力が落ち、一時的に炎症を起こしてる可能性が高く、
それによる手術の長期時間化の可能性が高いらしいです。
いぶきを生んだ代償は高かったですが、そんなこと言ったらいくみんに怒られますね。
(いぶきはいくみんの実家で待機中。いぶきはいたって元気もりもり)
何とか無事に出てきてくれることを祈ります。頑張れいくみん。待ってるよ。
3月21日 新しいパソコン
新しいパソコン買いました。
FUJITSU FMV−BIBLO LOOX S9/70 ってヤツです。A5ノートです。前から持ち運びができる小さいノートパソコンが欲しかったんです。ただお金が無くって我慢していただけで。(笑)
持ち運びができるほど小さくて、且つバッテリーが長持ちするヤツ。
そして選んだのがこれです。今打ってるヤツがそうなんですが、気に入りそうです。ちまたで性能の割にXPが入っていて動作が遅い、と評判になってるくらいだったんでそれが心配でしたが、思っていたよりはサクサク動いてくれるし、液晶もきれいだし。満足してます。使ってみて思ったのはキーボードが小さく慣れるまで時間がかかったこと。長い間キーボードを打っていると手が疲れます。
(これを買った後に、SONYからもっと小さいパソコンが出ると知ってかなりショックでしたが、このキーボードを触っている限りこれ以上小さいキーボードは実用的じゃないと感じてます。このパソコンの横幅は23センチだけど、SONYの新しいヤツは19センチしかないとこと。これより4センチも短い。かなり無理がありそうです。)
で、早速このパソコンと今までのパソコンを家庭内LANで繋いだんですが、
ど〜も、新しいの買ったからか、古いパソコンがご機嫌斜めで、
今では起動に10分近くかかります。これはピンチです。
起動しているうちにバックアップをとっておかなくては・・・と思っています。(笑)
実は、今このパソコンを使っているのもそれが原因でもあるんですよね。(笑)
このパソコンの購入資金はナリタトップロードと渡辺君が出してくれました。ありがとう!
久々に結構でかくいったんです。単勝でしたけど。久々にドキドキもんでした。
後はいくみんに頼み込んで、オッケーをもらいました。
いくみんはパソコン買うのはのはいいけど、家族の時間がそれで少なくなるのは駄目、
という条件付きでした。痛いところを突かれました。はい、重々気を付けます。
3月2日 たかぼーも大ショック・・・
いくみんも大ショック中ですが、私も大ショック中です。
もちろん武豊落馬骨折は大ショックですが、それと同じくらいに、
いや物が物だけにひょっとしたらそれ以上にショックなことがありました。
斬九郎が死んだんです・・・
知ってます?斬九郎。はい、時代劇の御家人斬九郎の斬九郎です。
歴史好きでも時代劇は別に好きじゃないですよ。
でもこのテレビだけは大好きだったんです。番組も面白かったし、私は大の渡辺謙好き。
これまでも何度か始まっては終わったりしてましたが、またシリーズとして復活してました。
でもね、今回最終回だったんです。
それも斬九郎死んだんです・・・もうショックでショックで・・・
(これもまた格好いいんですけどね、斬九郎の死に方が。憎むべきはうじきつよし)
自分でも、たかがテレビ番組でこんなにショックを受けてる事にビックリしてるくらいです。
死んだ後の最後のシーン、明らかに時代が違うと思われる場面で、
つたきち姉さんと斬九郎似の人力車の担ぎ手が、仲良さそうにしてるシーンが有りました。
あれはどういうことなんだろう・・・ショックながらに考えてます。
来世ではまた仲良くやってますよ、と言うことなのかな?まぁ、謎です。
最後のスペシャルは渡辺謙が監督だったし、それも見てる各人が好きに考えて楽しんで。
と言う意味合いもあるのかな?なんにせよ、かなりのショック中です。私だけか・・・
2月11日 前田慶次郎?
今ね、大河ドラマで「利家とまつ」やってるでしょ。
(利家と言うのは前田利家です。一応・・・)
あれ毎週見てるんですけど、キャスティングが凄いんです。
これでもかというくらい、若者向けに作られています。大河ドラマも変わりました。
たぶんトレンディードラマが出来るくらいの役者を使っています。
興味ある方は一度見てみて下さい。なかなか面白いですよ。
まぁ、それはそれで良いのですけど、キャスティングでこれはちょっと・・・と言うのが一人。
前田利家の甥っ子になるんですかね、前田慶次郎という人物がいます。
この前田慶次郎と言う人は、戦国時代において名を馳せた武将ではありません。
戦国時代を語る上でも、たぶん前田慶次郎という名前は出てこないでしょう。
ではなぜ大河ドラマで前田慶次郎という人物が登場するのかというと、
知ってる方も多いでしょうが、「一無庵風流記」という作品があるからと言っても良いでしょう。
もう亡くなられましたが、隆慶一郎氏の作品で、(他に「吉原御免状」や「影武者徳川家康」)
それを原作として週間少年ジャンプで連載された「花の慶次」があります。
こちらの名前の方がピンとくる方が多いのではないでしょうか。
それらの中で描かれてる前田慶次郎は、学識溢れる風流人で、腕っぷしが強いいくさ人。
何にもとらわれない自由なさすらい人で、真の優しさを持った人。
そして無類の悪戯好き。そんな魅力ある人物に描かれています。
特に「花の慶次」では「北斗の拳」の作者(原 哲夫氏)が書いていますから、
戦場で松風(?)という馬に乗り、相手を倒していく剛毅ないくさ人のイメージが強いはず。
前田慶次郎いう人物をメジャーにしたこれらの作品により、
多くの人が前田慶次郎という人物はこんな人、というイメージを持ってるはずです。
それがですよ、この大河ドラマでは「は〜い、ミッチーです。」って言ってる人がやってます。
(今は子役が出てますが、大人の役で出てくるはずです。)
すいません、名前を良く覚えてません・・・まぁ、ひょろっとした人ですわ。及川光・・・とか。
たぶんあれはこれらの作品を読んだ人には、ガクッとくること間違い無しです。
まぁ、どんな感じで出てくるのか、今から楽しみですわ。知らないぞ〜。(笑)
1月14日 去年の目標結果
年の初めの一発目ですが、いきなり去年の目標の結果報告から。
去年の目標は筋トレを継続する事と、仕事から帰ってきた時「ただいま」を元気にする事。
実は筋トレについては自分で驚くほど頑張って継続してました。
分かったことは間違いなく筋肉が増えてくること。
そして力を入れることにより内出血が起こり、力を入れたところにスジが出来ること。
そして筋肉は脂肪より重く、筋力強化と同時に体重が増えること・・・日に日に増える。
まぁ、ある程度のところで体重増加は収まったが、それでも4〜5キロは増えました。
結局は、12月まで継続していたんだけど、12月でフッと忘れちゃってた・・・
気が付けばかなり時間が過ぎており、そこからまた始めればいいものの、意気消沈。
これは自分なりに頑張ったと褒めてるんだけど、止めちゃったら意味がない。
去年は数をかなり増やしちゃって、最後の方はかなり意地になってた部分もあるので、
今年は多少緩めにして、長く継続、嫌気が差さないほどの量にしたいと思う。

あと挨拶については、これがすっかりと忘れていて・・・(苦笑)
まぁ、目標にしなくても日頃気にかけていたので、忘れていたのとは少し違うけど、
ぶきぶきが生まれてからというもの、帰ってきても寝てるときが多く、
起こしちゃマズイという気がどこかにあって、なかなかね・・・
これは「ただいま」を元気に言うんじゃなくて、元気に帰って来よう、
家の中の雰囲気を暗くさせないでおこう、という趣旨で目標にしたもんだから良しとする。
今年も去年以上に元気に帰って来るぞ!

なんたって”継続は力なり”です!がんばるぞ〜!お〜!