園の紹介

理事長あいさつ

「子どもの笑顔が見たい」「声がききたい」「地域から保育園をなくさないで」よいう地域の人々の願いがかない、若狭町2園目の民営明倫保育園が開園しました。
場所は今までどおりです。遠くに三十三間山、近くに松尾山、南に串小川、西に鰣川、周りは田や畑という自然いっぱいの田園の中で、子どもたちはのびのびと遊び、大きく育っています。まえあ、園のすぐそばをJR小浜線の電車が通り、東に国道27号線、西に梅街道が走っています。
民営化になって園児も増えにぎやかになりました。また保育士などのスタッフも多くなり、保育室も増築され園庭は広く広げられその中に畑もできました。
今まで以上に保護者はもとより、地域の皆様とのつながりを深め、民営化ならではの保育を推進したいと思います。是非、ご来園いただきご支援賜りますようお願い申し上げます。


保育理念

*子どもの最善の利益を考え、養護と教育が一体となって豊かな人間性を育みます。

*子どもが健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動し、健全な心身の発達を図ります。

*地域に開かれた保育園として、家庭や地域社会と連携を図り、保護者と共に子どもの育ちを支えます。


保育目標

*心と体を健康に育み、一人一人が自分なりの力を発揮し、友だちとかかわりながら 生 きる力の基礎を養う。

 ・丈夫な体、元気な子

 ・自分で考え行動できる子

 ・友だちと共に過ごすことを喜び、思いやりのある子

 ・素直で心豊かな子

 ・保護者や地域の人々の中で愛され感謝できる子


園の基本方針

*強い心と体を作ります。  よく遊び、よく食べ、よく寝て体の基礎を作ります。

*自然とのふれあいを大切にします。  自然とのふれあいの中で、いろいろなものに興味を持ち、自ら考えたり遊んだりします。

*豊かな心を育てます。  大きい子も小さい子も共に生活したり、遊びながら、お互いを認め合う気持ちを育てます。