画像
旬・イベント情報・Spring

天然記念物の山桜が見ごろです。

お楽しみお魚情報

画像    春の魚たち・・  定置網開始               あじ・かわはぎ・鯛(さくら鯛)・スズキ
                   活うに・白イカ・小魚たち

お楽しみイベント情報

画像 わかめの刈り取り 3月初旬より・・・潮の香りが村中に漂う3月。常神にも暖かな春が訪れます。
          海も山もそして人々も活気ずく春はもうすぐ!
画像 グラスボート就航 5月1日・・・海中散策!時化のときは欠航です
画像 子供の日朝市まつり 5月5日・・・魚のつかみ取り・お刺身・みそ汁・飲み物(ジュース)無料でご提供!
       今年の朝市まつりの様子は こちらNew!!
     美浜五木ひろしマラソン
5月13日・・・潮の香りに包まれて五木ひろしさんと走ってみよう!
今年のゲストランナーはどなたでしょう?
画像    ツーデーマーチ
5月19日・20日・・・湖畔の風を受けてウオーキング・・雨天決行(三方町発)
画像     父の日釣り大会
6月16日(日)・・・パパと一緒にいかが!ご予約はお早めに(常神発)

画像
お楽しみお得情報

画像
ママありがとうプラン!
5月13日・・・ママへ感謝をこめてプレゼント。何かな〜?それはひ・み・つ(小西屋発)    

画像
おばあちゃん直伝・小西屋ママオリジナル・常神の昔ながらのお料理です。

夏編 秋編 冬編

画像 旧暦の桃の節句。草もち
家の周りで昨日つんだヨモギの香りも何となくなつかしい。
市販の草もちとはひと味違う美味しさです。
画像 筍、木の芽和え(たっぷり山椒を利かせて)
ほんの少しほうれん草を加えると鮮やかな緑色に・・
お豆腐を少し加えるとまろやかなお味になります。
たけのこは賽の目に切ると歯ごたえがあり美味しいです。
我が家はイカ、たこも加えます。
画像 竹の子御飯
秋はまつたけ、春はやっぱりたけのこ御飯ですね。
常神では漁場らしくサザエ御飯、かつおの炊き込みご飯、
そうそう、忘れてはいけない我が家自慢の鯛めしも・・・。
画像 端午の節句、ちまき・・6月(旧暦)
茅の葉(ススキ)でまいた ちまき>も大好物の1つです。
ただお砂糖をつけるだけですがいくつでも食べられます。
飽きの来ないシンプルなお味です。
うちのおじいちゃんはちまきと言わずつまきと言います。ん?

おもしろ、おかし常神語録(ランダムに)

おしまいなー こんばんわ
おしまいなー誰かおってですか?
なんて言いながら、もうちゃっかり居間まで入ってきています。
あどめる 片付ける
もう、こんなにちらかしてさっさっとあどめて・・・。
おちゃわんを拭いたら戸棚へきちんとあどめてな。
てんぽなもん 大仰な、たいそうな
今朝の大敷でとれた鯛、てんぽに大きいなあ
今朝、とれた鯛、てんぽなもんやでー大きいわァ・・・。
エイやさァーよいやさァー これは網を引くときの掛け声
さァー元気よくー!エイやさァーよいやさァー