最近の馬話

ここは、最近あったお馬に関する色々な話題をたかぼーなりの解釈で載せている所。
意見、要望、感想があればどんなことでも気軽にどうぞ。

どんな内容でもO.Kです。気楽にどうぞ。(Postpet)

2000年分 2001年分

−トップページへ戻る−

12月14日 エプソムからの電話
エプソム愛馬会から電話がかかってきた・・・
ここのHPに昔から遊びに来てる人は知ってると思うが、エプソムにはかなりの因縁があるんよ。(詳しくは2000年12月の日記参照の事)
もちろんエプソムなんかと喋る気なんて全くない。
すぐ切ってやろうと思ったけど、「クラブを良くするためにアドバイスを頂けたらと思いまして。1〜2分良いでしょうか?」と言う建設的な話っぽかったので一方的に切るのは止めといたった。
そっちがそうならこっちには言いたいことは山ほどあるんや。(やや喧嘩腰)
どれを言おう?あれも言おう、これも言おう。これも言っておいた方が良いな・・・
とか考えながら数年前の自分の不満をぶちまけた。
かなり強い乱暴でぶっきら棒な口調で5〜6分、しゃべり倒したかな。
そしたら話の途中で「すいません・・・ありがとうございました。良いクラブにするように努めます・・・」とか言って、電話を切ろうとしてきた。
おいコラッ。逃げるな。ガルル〜!こっちはまだ全然言いたいこと喋ってへん。
ちょっとまっ・・・「ブチッ」
あっ、切りやがった・・・。
まったく言い足りず、またしても不満が溜まるたかぼーであった。
こんなに良心的な私なのに、多分一生エプソムとは仲良くなれそうにはありません。
12月6日 捨てるか14万・・・
題名だけ聞くとなんだか凄いインパクトあるけど、何のことはない新規出資の話。
もちろん決めた訳じゃないよ。なんだかんだと考えてるのが楽しいだけ。(苦笑)
今週の競馬にでも勝てば現実味を帯びるけどね。今の状態じゃ無理っぽいな。

どの馬か?みんな笑うかもしれんけど、サウスニアのハムアロング’01・・・
そう、タイキリメンバーが引退したときに決めた、「今後5000万円以上の馬には出資しない!」という自分自身の約束事項を早くも破る考え・・・(苦笑)
この馬ね、色々考えてると面白くてね。
父が言わずと知れたストームキャットで母からはBC勝ち馬が輩出されてる。
そういう背景もあって、この馬の全兄タスマニアンタイガーが約8億円という高値でキーンランド・セプテンバーセールで取り引きされたとサウスの解説にある。解説にはストームキャットの種付け料がおよそ6000万円だとも。
これって怪しくない?めっちゃ怪しいって。(笑)
8億円で取り引きされた馬の同じ血統の弟が7800万円で募集かかるんよ。
10分の1よ。絶対なんかあるわ〜と思ってちょっと調べた。
まず、タスマニアンタイガーの取引値は約7億3000万円というのが分かった。
確かに凄いが、これを約8億円とまとめるところはサウスらしい。
で、ストームキャットの種付け料だけど、6000万円もせんやろ〜。
2000年の時点でおよそ40万ドルとどこぞの記事で見たことがある。
相場は知らんが4500万円いかない程か。これに輸入費用などで500万円ほど。
(本当は1000万円近くかかるらしいが、数頭まとめると少し安くなると聞いた。)
この時点でこの馬には最低でも5000万円の募集値がかかるでしょう。
それに、これまでの育成費、繁殖牝馬からの付加価値がつくでしょ。
そうするとね、ほとんどサウスニアに行くお金が無くなるわけ。
でもそんなわけないでしょ?考えれば考えるほど怪しい。(笑)
でもね、この馬大きな欠点がある。左前脚が内向してる。
その辺が安い理由の1つであるのは間違いない。
解説にはそんなこと一言も触れてない。「文句のつけようがない(馬)」とはある。(笑)
あと、この母からはそのBC勝ち馬輩出以降、ほとんど活躍馬が出ていないのも安い理由のひとつでしょう。
でも脚曲がっていても走った名馬は一杯いるもんね。今は装蹄技術も進歩してるし。
大きな魅力は、もしこの馬が種牡馬になったときの価値は高いんじゃないかと。
血統背景もある。日本にストームキャットの有力後継種牡馬がいないのも大きい。
そんなことを考えてると、先行出資期間の12%引きの今を利用、14万円を捨てて夢を見るのも悪くないかなぁ〜。なんて考えている今の私なのです。(いくみんへの報告未)
11月6日 反省・・・
先週、家(PAT、最近GCのデータ放送で買い始めた。なかなか使える。)で馬券を買っていて2つのレースで反省事項がありました。アドマイヤボスもそうですが、かなりショックな出来事が続いているので忘れないように書いておくことにします。(少し時間が経ってるのは、ショックを和らげる期間が必要だったからです。(苦笑))

1つ。土曜京都6R新馬戦。
父サンデーサイレンス 母ワキアオブスズカのスズカドリームが断然一番人気のレースです。
パドックで馬体を見渡したところ、意外とあっさり5頭ほどに絞られました。
その5頭程がその中では抜けているように思われたので、まず3着は外さないだろう、スズカドリーム軸に3連複で行くことにしました。全部で6点ですね。
かなり自信が持てるレースとなったので、隣で生吹と遊んでいたいくみんに「絶対当たるわ。このレース外したら今日の競馬止めても良いわ〜。」と言った程です。
そのパドックで軸としたスズカドリーム以外の自分が狙っている4頭で、もっとも気になったのがザッツザプレンティでした。
へぇ〜、荒削りだけど良い馬体してるなぁ。と舌を巻き、この馬とスズカドリームを軸馬で3連複にしようかと思ったくらいでした。
血統はどうなんやろ?サンデーにしては荒いしなぁ、と新聞で血統を調べると、
父ダンスインザダーク 母バブルプロスペクターと書いてありました。
バブルプロスペクター・・・その時、なんか嫌ぁ〜な予感がしました。(苦笑)
結局ザッツザプレンティが1着でスズカドリームが2着。3着にも一応3番目に狙った馬が入り3連複で4000円以上の配当となりました。馬券は当たって良かったんですけどねぇ・・・
のちに自分のHPを調べてみると・・・ありました。
バブルプロスペクターの00年産駒。評価×。相変わらずナイス診断です・・・
評価を×にされた馬に馬券を当てさせてもらった情けないヤツ。反省事項1です。

2つ。日曜京都8R牝馬限定の1000万条件戦。ダート1200m。
この日、最初から狙っていた馬がいました。ポップジュエルです。
個人的に大好きな馬体で、追いかけてる馬です。
前走の特別戦も人気でしたが、3着に敗れこの牝馬限定戦に廻ってきました。
牝馬限定戦ですよ。ダートに変わっても負けるはず無いと思っていました。
用事があったものでその日は全然レースを見れなかったのですが、
朝、出かける前にこの8Rだけ買おうと、単勝に大きくつぎ込みました。
夜、疲れて帰ってきて、楽しみにしていたビデオ観戦です。
・・・テレビの前で倒れました。伸びそうで伸びず4着。
負けた額は自分としては大きな金額でした。はっはっはー!(泣)
考えてみれば自信がありすぎて、自分の中での馬券に関する禁止事項をいくつも破って買っているのです。反省その2です。

最近ショックな事が多いですが、でもなぜか競馬って面白いな〜!って感じてる次第です。
11月4日 JBCショ〜ック!
も〜、アドマイヤドン勝っちゃうし〜・・・
次に出てきたときに馬券狙っていたのに。JBCじゃ買えんやんか〜!
しかもあんな勝ち方したんじゃ、次の馬券的妙味は無いし・・・
あ〜、もったいな。もったいなぁ。
菊花賞の予想や馬体診断の欄にも書いたけど、良い馬体してるわ。本当に。
次どこ出て来るんかな?良いレースしたしダートかな?芝で来るんかな?
楽しみやね。

もう1つのスプリントは順当かな。スターリングローズも強かったね。
それにしてもJBC。今年も中央勢で決まってしまいました。
去年は2位にマキバスナイパーが来てたけど、今年はほぼ上位独占。
そういう意味ではこの時期に開催するのは悪いことではないのかも・・・
11月1日 ゲストに乗峯栄一
乗峯栄一さん知ってますか?
スポニチで土・日曜日にコラムを書いてます。ひょっとしたら関西版だけかも・・・
数ヶ月前までスポニチ購読者だった私は、このコラムを読むのが楽しみでした。
が、最近社台に入会したこともあって、資金難からスポニチの購読をやめました。
一応、自主規制です。はい。
でもこのコラムを知らず知らずのうちに楽しみにしていた事に、新聞が無くなって初めて気付いたんですよね〜。
確かに土・日にスポニチを見るとき、なぜか最初に目を通すのはこのコラムだったんですよね。今考えてみれば。
だから今でも競馬開催日の新聞を買うとしたらスポニチです。
私が言うのも何ですが、内容自体は競馬から離れてることが多く、コラムの最後に急に付け足すように予想、しかも馬番だけ書かれてたりするんです。
でもその内容が毎週毎週面白いんですよね。政界ネタ有り、下ネタ有りです。
(いや、下ネタの比率がかなり多いと思われ。)
よくもまぁ、この人にはこんなに次から次へと面白い事があるもんだな、と。
と言うか、目の付け所が違うんですよね。なるほどなぁ〜と感心する事も多いです。

その乗峯栄一さんが、グリーンチャンネルの「うまくら」に、今月のコメンテーターとして登場するそうです。
「うまくら」自体はそんなに興味がないんですが、この人が出るということで今月は非常に楽しみです。
実際はどんな人物なのか?まぁ、大体コラムを読んでれば何となく分かりますけどね。(笑)
どんなトークをしてくれるのでしょうか。
みんなが慣れるまでは寒〜くなりそうです。(笑)
10月29日 3連複の流し馬券・・・

新馬券が出てからというもの馬券の調子がいい。貧乏人には良いよね、馬単・3連複。
ちょろっと買うだけで40〜80倍なんてざら。有りがたいわ〜。
今までは馬連しかなかったけど、1・2着を当てるのはどんなに難しいか。
パドック見てたら4〜8頭くらいにはすぐ絞れるけど、馬連じゃ配当低いからね。
その中から軸馬を決めて勝負しないとダメで、軸馬3着ではい、さようなら〜。
って事が多々、数え切れないほどあった。それが今度からは3着まででも良いし、下手に軸馬なんて決めなくてもいい。BOXで。それだけ配当がついちゃうからね。
私みたいな人は結構多いんじゃないだろうか。掲示板までに買った馬全部載ってるんだけど、買い方間違えた・・・と言う人が。多分その人は今調子良いはず。
今では掲示板に載りそうな馬、5頭をBOXで買えばいいんだから。
昔なら10点も?だが、今なら平気で5頭ボックスは狙っていける。
自信があるときはその5頭の中から一頭を軸馬にしておけばいい。
そしたら買い目は10点から6点に減る。軸馬も3着までに入れば良いんだから、これまでとはグッと軸馬の信頼性が増す。
ここで不満なのが、なんで3連複の流し馬券には軸馬を2頭挙げる方法しかないんだろう。
信頼できる軸馬が一頭いればそこから流させてくれても良いじゃないか。ということ。
競馬場は知らないけど、PATとか携帯からでは軸馬を2頭決めないとダメなんだよね。
何で?だからその馬からの流し馬券6点を、いちいち1点づつ入力してる。(5頭中に1頭信頼できる馬がいたらの話ね)これ時間がないときは結構面倒。
同じ事考えてる人はいないんだろうか?どこからも全然そんな不満は聞かれないけど。
実は自分が知らないだけで、そんな買い方があるんだろうか…?
実はそうなのかもしれないと最近思ってる。でも色々やってみたがまだ分からない。
出来れば誰か教えて下さい・・・。
馬単・3連複が出てから、馬券収支はぐんぐん上向き、今では黒字転換してる。
ありがたやありがたや。先週は馬単で万馬券を獲った。
ペリエに人気が被っていたが、どう見てもその馬は強そうになく、パドックで良く見えた馬から3点流したら4万円近い万馬券に。獲ってから、え?本当に?って感じ。ありがたい。
Culb A−PATでは万馬券証明書が発行できると聞いている。
今年になって万馬券は初めてなので万馬券証明書をプリントアウトするのが楽しみだ。

10月18日 そういえば・・・
そういえば忘れてた・・・社台ファームに行ったことを書いてない。
ということで社台ファームに行って来ました。10月3日の事です・・・(苦笑)
その日は札幌駅から追分駅に向かったんですが、朝早かったもので札幌駅から電車に乗ったのは良かったのですが、いきなり駅を寝過ごしてしまいました。千歳駅で降りなければならなかったのに、ふと目覚めたら終点の新千歳空港駅・・・これにはビックリ!あせった〜。駅員さんに問い合わせて、なんとか次の電車で行けば予定の電車に間に合うことが分かり一安心。
で、千歳駅から追分駅に向かいました。予定通りこっからは歩きです。約10キロ程歩きます。気合いは十分。何とかなるさと。
結論から言うと、社台ファームまでは歩くもんじゃないですね。めちゃ遠い。(笑)
2時間ほどかかってなんとか着いたんですが、足だるだる。思ったほど景色もそんなに良くないし〜。(笑)
先月の北海道旅行で、車で追分ファームに行った道を更に先に進まなくてはならないのです。歩いてですよ。ゾッとしました。

社台ファームに着いたのは一目で分かりました。明らかに風景が一変しましたから。
でもね、めちゃめちゃ広いんです!社台ファーム。社台ファームの敷地に入ってからどんだけ歩いたことか。さすが社台ファームと本当に感心しました。歩くほうは大変ですがね。(笑)
乗り運動をしている馬達ともすれ違いましたが、その馬達に乗ってる人達は私の方を見て明らかに不信感を抱いてる様子。歩いてこんな所まで来るヤツなんて居ないんでしょうね。居心地の悪さから、急いでその場を立ち去りましたが、あまりの広さに事務所がどこにあるのか全く分からないんです。
切羽詰まって近くにいた、多分社台ファームで働いているらしきおばちゃんに、事務所の場所を聞いてなんとかたどり着きました。
おばちゃんもかなり不思議そうに私と話し、どっから歩いて来たのと聞かれたので、追分駅と言うと「えー!」と凄いリアクション。
事務所の前でも明らかにこっちをずっと見ている人がいました。あまり良い気分はせず、かなり気になりながら事務所に入ったんですが、案の定、後からその人に聞かれました。「どこから歩いてきたの?」と。答えると「はぁ・・・10キロはあるよ。」と呆れ気味。もう1人の人は「歩くの趣味ですか?」・・・そんな訳ないじゃん。後から社台グループのスタッフ一覧を見て分かったんですが、その人かなり偉い人らしい事が判明。
事務所に着いてしばらく待った後、早速ターキーレッド01を見学させてもらうことになりました。ターキーレッド01が居るところまで車で移動するんです。あまりの広さに。今まで何カ所か見学させてもらいましたが、車で牧場内を廻ったのはこれが初めて。さすが。
そして調教馬場や放牧地等色々な場所を説明しながら廻って頂きました。(途中1歳馬の馬体写真を撮ってる光景を見かけました。ガムテープで鬣を張り付けられて、馬も勿論人も大変そうでしたよ。)

そして最後にターキーレッド01が居る馬房へ。  ・・・ ターキーレッド01写真
あまり関係ないですが、少年(20歳以下?)が連れてきてくれたんですが、「おはようございます!フジキセキ×ターキーレッドです。」と明らかに慣れていない話し方で、初々しく挨拶してくれました。帰りも「ありがとうございました!」とハキハキ。いやいや、こっちがありがとうございましたです。すごく好感が持てる少年でした。
ターキーレッド01の方は1ヶ月前に見ているので余り変化無かったです。と言いたいところですが、大きな変化が・・・かなりデブちんになってました。(笑)そりゃ、460キロあるわなぁ・・・。ある意味ホッとしたんですけどね。9月27日の公式HPによると大型馬になる気配があるような事書いてありましたが、多分大丈夫ですね。背丈などはそれほど高い訳じゃないですし、余分な肉が付いてるだけ。案外あのコメントも信用ならんぞ〜。(笑)
馴致はまだ始まってなかったようですが、「こっちに来ても全く物怖じしない馬なんですよ。普通慣れるまでの数日間はオロオロするもんなんですけどね。」と良いのか悪いのか分からないコメントを頂きました。追分ファームからこっちに来て時間が経ってないから、その人もあまり詳しく把握していない様子でしたがね。
帰り際、「追分駅まで送っていきますよ。」と言って下さったんですが、丁寧にお断りしました。あっちも仕事中ですし、私も早く駅に着いたところで乗る電車無いですしね。(笑)また2時間かけて歩いて帰りました。
私、かなりのエネルギーを消費したはずです。追分駅着いたときグッタリでしたもの。知らないうちに駅のベンチで寝てましたし。
ターキーレッド01も食ってばっかりおらんと動きなさ〜い!と声を大にして言いたい。(笑)
10月2日 社台ファームへ
現在、会社の慰安会で北海道の新千歳空港へ向かう飛行機の中。
飛行機の中でこれを書いている自分に少々驚き。昔なら考えられないから。
飛行機が落ちない事を祈るばかり。これが遺言にならないように・・・。(笑)

今回の北海道では社台ファームに向かおうと思っています。
さすがに今回は馬を見に行く気は無かったのですが、(先月行ったばかりですし)
先月まで追分ファームにいたターキーレッド01が、馴致のために社台ファームに移動したということで、これは社台ファームも見ておかないと!と急遽行くことに決めました。
急に決めたものなので牧場見学の連絡をいれたのは2日前の昨日。
3日前までに連絡してくださいと牧場見学の注意事項に書いてあるのに・・・
しかもその日は休日だったらしく、休日出勤している人なのか分かりませんが、「たぶん間に合うので明日また連絡してください。」と言われ、結局連絡したのは今日。ついさっき。
「えっ?明日ですか?」と最初は戸惑っていたものの、快く引き受けてくれた東京事務所の方に感謝です。
去年のトロットサンダーに会いに行ったときもハードでしたが、今回もハードですよ。追分駅から社台ファームまで約10キロほどを歩きます。往復17キロくらいでしょうか。
川端駅という駅が近くにあるのですが、無いんですよね、都合のいい時間が。
無事に社台ファーム着けたら、また報告したいと思います。
まぁ、着けなくても報告しますけど・・・(笑)

そうそう、ついにターキーレッド01が満口になりました。
嬉しいような、悲しいような・・・。
たぶんキャンセル待ち馬の募集が始まるまで待っていたんでしょうね。
もしキャンセル待ちで良い馬がとれたらそっち。とれなかったらこの馬と。
すでに現時点で466キロという、将来大型馬になるかも知れない牝馬なので敬遠されるかな?と感じていたんですが。
とりあえず、大型筋肉牝馬に明日会ってきます。
7月23日 これは使える Club A-PAT
ここ最近、JRAから一杯お便りが来ていて、ほとんど中身も見ないままだったんです。
新馬券が出るとか、PATの機械を新しくしないかとか、PATのソフトを・・・とかばっかで。
でもその中に、新たにClub A-PATというHPを会員限定で開放します。
とか書いてあるのに気が付いた。
ど〜せ大したこと無いやろなぁ〜と試しに見てみると、これが楽しい!っていうか使える!
みんなはもう使いましたか?使ってない人は一度お試しあれ。
これ、今まで電話投票で買った自分の馬券データが見れるんです。
自分がどれくらいの割合でどの騎手に賭けているか、その回収率などが分かります。
騎手の他にも競馬場別なんかもあります。今年度分だけみたいですけど。
自分のデータを紹介すると、予想通りというか武豊が一番。
驚くことに30%程の割合で買ってる。でもさすがと言うべきか回収率は130%。
その次に買ってるのは松幹。この結果には驚き。自分でも予想してなかった騎手。
なんと20%程の割合で買っているみたい。
あんまり良い思い出がない騎手で、信頼もあんまりしていない騎手。
それなのに何で20%も買っているのかは謎だが、回収率は90%。
これは予想以上に回収してるんだなぁ、と。
このモバイルパソコンを馬券で買わせてくれたトップロード渡辺、
回収率はさすがの400%越え。けど競馬場購入分も入れたら赤字かも・・・
安勝とかは買ってる回数が少ないのでデータとしては使えないが、
回収率は1200%を越えてる。恐るべき・・・。
競馬場別では何故か関西より関東の競馬場の方が成績が良い。
特に東京競馬場は回収率も130%を越えており優秀。
ローカルにはとんと弱いらしく、特に福島競馬場などは13%の回収率。
ローカル競馬はあまり手を出さないでおこう。(笑)
馬券の払い戻しデータもあり、万馬券を取った人には万馬券証明書が発行される様子。
様子というのが物語ってるが、悔しいことに今年のデータしかないために自分は駄目。
こんなんがあったんじゃ、頑張って万馬券を取らねば!
JRAのサービスにしては久々のヒットではないでしょうか。みなさんも一度お試しあれ!
7月16日 新規出資馬決定
1次募集を断念した社台の新規入会も、ここ数日間でタイキリメンバー引退&予期せぬ若干のお金が手元に発生、そんな運命的な流れを肌で感じ、(いくみんの冷たい目線を感じつつ・・・)ついに社台の2次募集での入会を決めてしまいました。
もちろん2次募集までその馬が残っていればということでしたが、前にも書きましたが残ってたんです。しかも1.5次募集を過ぎても。
2次募集の電話申し込みが14日。仕事だったんですがちょろっと抜け出し公衆電話へ。
申し込み開始時間からちょっと過ぎた10時10分くらいだったんですが、これがなかなか繋がらない。こっちは仕事抜け出して来てるもんだから、も〜冷や冷や。
結局15分くらい「ガチャ、ピピー」「ガチャ、ピピー」をくり返してやっと繋がりました。
申し込んだ馬は58番ターキーレッドの01です。
父はフジキセキ。タイキレグルスが未出走引退、地方で活躍中と言うことでちょっと相性が良くない種牡馬かも知れませんが・・・(笑)でも好きな種牡馬の一頭です。
選んだ理由は、脚下などからまず故障が少ないだろうと思ったこと。
そして馬体の完成度などから、早い時期の競馬に間に合うだろうと感じたこと。
後は芝もダートもこなせると考えたからです。それらがこの馬を選んだ大きな理由です。
夢は持ちますが、現実的な話、タイキコメットさんのような馬になることを期待しています。
厩舎ですが、西浦厩舎とか。これはかなり迷いました。むむむ・・・です。
となると主戦騎手は本田さん?まぁ、職人気質で悪い騎手ではないと思ってますが。
でも西浦さんなら早めから使ってくれるだろう、と考え直しました。
で出資したわけですが、仕事抜け出して頑張って電話繋いだのに、全然満口になりません。
すご〜く不安です。(笑)何がみんなに嫌われてるんでしょうか?厩舎かなぁ。
これならこんなに急ぐ必要もなかったと今更ながらに思ってます。
良いんですけどね。満口にならなくても。でも不安になるじゃないですか。(笑)
さぁ、これから大変です。維持会費を稼がないと。頑張って仕事しよ〜っと!
7月8日 リメンバーの引退により・・・
タイキリメンバーの引退通知が今日届きました。
タイキリメンバーについては他のページで多く触れているので書きませんが、
それで問題になってくるのが、100口以上の馬が居なくなり、楽しみ半減と言うことです。
今200口(400×2口)、400口、500口といますが、やはり気合いの入り方が違います。
やっぱり100口以上の馬を持っておきたい・・・。(400口が悪い訳じゃないですよ)
これまではリメンバーがいて、調教師さんが(良いか悪いか)ガンガン使ってくれた事もあり、
たとえ8着以内に入らなくても、月の飼い葉代の6000円以上の収入があったのです。
ひょんな事(笑)で掲示板になんか乗ったら、その一走だけで万単位の収入です。
それがなくなり、クラブから来る収支表には数百円単位の数字が並びます。これは寒い。
実のところ、リメンバーは来年まで走ってくれるだろう・・・という考えが頭にあったんです。
だから無理して今年社台に入らなくても、来年までリメンバーで楽しんで・・・って。
それがアッという間に引退。(ろくな調教もせず、使うだけ使ってという感じは拭えんよね。)
さて困った。でもその引退通知と同時にもう一通の封筒。社台の2次募集のお知らせ・・・
あの馬残ってないわなぁ・・・って思いつつ見ると・・・いた・・・残ってる。なんで?あ痛〜。
瞬間、頭の中でリメンバー引退で入るお金・これからの馬代・個人残金等がグルグル〜。
同時にいくみんの顔、どう説明する?なんかも・・・(笑)が、手にはしっかり社台のパンフ・・・
その時、ぶきぶきを抱えたいくみんが・・・社台のパンフを広げている私を見て動作ストップ。
多分、さっきの社台の封筒、リメンバーの引退、手のパンフ。いくみんの中でもグルグル〜。

見ると結構目を付けてた馬が残ってる。何でこの馬が残っててこの馬が・・・っていう感想。
この数日間、またまた頭を悩ませることになりそうです・・・はい。(苦笑)
5月31日 タイキコメットの初仔
大樹会報を読んでいたら、タイキコメットの子供が産まれたと書いてありました。
もうそろそろだろうなぁ・・・って思ってはいましたけど、やっぱりなんだか嬉しいです。
思わずいくみんに会報を見せに行きました。
さすがのいくみんも、コメットさんは良く覚えているらしく、驚いた後は嬉しそうでした。
仔馬の顔が写真で載っていましたけど、あんなん見てるとヤバイですね〜。(苦笑)
辞めるに辞めれなくなりますよ。もうちょっと待ってみるかなぁ〜、なんて思います。
その仔馬のお父さんはタイキブリザードらしいです。見事にタイキ色。
来年の募集馬に混じってタイキコメットの仔が募集されるんですね。早いなぁ〜。
とりあえず無事に成長して欲しいです。
まぁ、丈夫で長持ちのコメットさんの仔ですから大丈夫かな?(笑)
3月4日 凄いの募集してるんだね
ロードの公式ホームページが出来たらしいので、さっそく行って来ました。
いや〜、凄いの募集してるんですね。2〜3頭凄いのいますね。
外国馬は特にビックリしました。セクレテーム00なんてまぁ・・・凄い。
自分で更新する事なんてほとんど無かった馬体診断も、
今回は自分で書いてしまいました。これで全く走らなかったらどうしよ・・・(笑)
そう言えば「ロードの外国産は写真写り良くしすぎで、結構怪しいですよ。」
ってエプソムの社員に言われたことあるな・・・(苦笑)
おまえんとこが一番怪しいって・・・
この馬に関しては1億1000万円ということもあって、まだ募集中みたい。
良いなぁ〜、こんな馬持てる人。楽しみだろうなぁ・・・
サンデーばっかじゃつまらんでしょう。どうですこの馬?(?)
3月2日 私が失敗したと思う馬
最近めちゃめちゃ忙しくて、通常のルーチン更新だけで手一杯。
ここの話題も1月以来となってしまいました。(苦笑)
書きたいことは色々あるんですが、時間がなくてタイミングを逃してます。

さて、3月にも入りクラシックに向かう馬は大体出揃ったくらいでしょうか。
その中には一口クラブからも何頭か出てきてますよね。
なぜその様な馬を選ぶことが出来なかったのか・・・いつも考えます。(笑)
自分の入っているクラブ以外の馬なら仕方有りません。
自分が入ってるクラブの馬でも、良いとは分かってるんだけど、
あまりにも募集価格が高くて、手が出せなかったのならこれも仕方ないです。
でもね、それ以外はダメですよね〜。自分の馬を診る力不足と感じます。
必ず毎年何頭かいますが、今年もやっぱりいます。
私個人の考えですが、大樹のタイキリオンと、サウスのダンスウイザードです。
タイキリオンの方は、募集時に自分の診断で△にしている馬です。
現時点の馬体を見ていると、失敗したかなぁ・・・と思います。
でもこの馬は買う気があったとしても8000万円の募集価格で、一口80万円。
まず手は出せなかったので、これも仕方ない部類に入るかもしれません。
でもね、サウスニアのダンスウイザードにはちょっとショック受けてるんですよ。
募集時の馬体診断は依頼が無かった為していませんが、していたら正直×か△です。
でもね、今の馬体を見ていると、やっても〜たな・・・って感じ。(苦笑)
それ程馬体が良く見えます。まだ一悶着あってデビューできてないですが、
デビューしてくればかなり楽しみな馬になるんじゃないかと期待しています。
この馬、サウスで5500万円の500口募集の馬です。
サンデーサイレンスの牡馬でこの価格は決して買えない価格じゃありません。
それ故にショックが大きいです。この馬に出資している人が羨ましいです。(笑)

この2頭がとりあえず今の所気が付いた馬ですが、まだ他にもいるでしょう。
でもね、この2頭に共通して言えることは良血だと言うことです。
一頭はG1馬の弟。一頭は父サンデーサイレンスの母は仏重賞ウイナー。
馬体が募集時に多少見栄えがしなくても、筋が通った血統ならこうなるんですよね。
分かっちゃいるんですけど、ねぇ・・・いつも同じ事の繰り返しです。(苦笑)
1月29日 月々の飼い葉代安くなる?
一口やってる人にも、ひょっとしたら関係が大きな事なんで、ちょこっと。
■預託料制度、馬主と調教師の個人間取り決めが自由に■
面白いことが書いてあるねぇ。
馬一頭に対して、月々60万円の預託料は独占禁止法に違反すんる疑いありだって。
確かにそう言われればそういう気がする・・・
だから今後は馬主と調教師の個人間での取り決めることにするという。(by日本調教師会)
ということは、藤澤和厩舎は月々100万。西園厩舎は10万円です!ってな話にもなりそう。(笑)
クラブはどうするんだろう・・・?
同じ藤澤厩舎なのに、タイキの所属馬は60万円。でもウインは50万円。なんて事もあるんかな?
数年後には「このクラブは預託料ぼられるしなぁ」とか、「この厩舎、預託料高いしなぁ・・・」、
なんていう事も。馬選びのひとつのポイントにもなるかもね。(笑)
まぁ、2004年度からだしまだまだ先の話だけどね。どうなることやら・・・
1月13日 今年初の競馬場!
1月12日(土)に京都競馬場に行って来ました。  ・・・これ写真
この日は1月という寒い季節ということもあり、生まれて初めての指定席に挑戦しました。
いや〜、何だかちょっと偉くなった気分でしたが、
指定席に付いているテレビを見てる時間が多くなり、家でテレビを見てるみたいな気分。
ぶきぶきの為に指定席にしたんですが、ジッとしてられるわけもなく、泣いて泣いて・・・
いくみんはあっちこっちに歩き回ってましたね。悪い事しました。
まぁ、悪いこともないですが、やっぱりパドックとコースを行ったり来たりが良いかな。
結局、この日のメインレースの淀短距離Sの時には指定席を引き払い下へ。
下と指定席のある上では異質な雰囲気。競馬場に来たなぁ〜、って11Rで実感。(笑)
馬券を楽しむのはPATで出来るからね。競馬を楽しむんだったら指定席はちょっとかな。
でも京都には、まだゴンドラ席など他の指定席もあるので、そっちはまた違うかも知れん。
またの機会にでも試してみよう。結局その分、馬券に入れてるようなもんですから・・・(笑)
1月9日 年の初めの金杯♪
年の初めの金杯♪緊張しました〜。
それはね、今年から馬券収支をつけるようになったから。いくみんとの約束事です。
去年の散々な成績に、業を煮やしたいくみんからの救急対策案です。(笑)
馬券に使えるお金を設定、それを越えたらもう今年は馬券に手を出しません!
と言うことで、私の今年の馬券は、自信のある堅い馬にしか手を出しません。
いかに人気馬であろうとも、オッズに惑わされず買うと決めました。手は広げません!

金杯当日、ダイタクリーヴァで行こうと決めていたが、テレビをつけたら単勝オッズ1.5倍。
単勝に決めてたのに、知らず知らずのうちに流す馬を決めていた自分に気付く・・・
いかんいかんと、ダイタクリーヴァのオッズとにらめっこ。
そしたら単勝オッズが1.7倍に上がりました。出走10分前に購入決定。
武豊さんが手堅く乗り見事一着。単勝1.7倍でこんなに嬉しいとは・・・(笑)

次の日はブロードアピールの日。8歳の牝馬でダートで追い込み脚質。
それで勝って来ている強い馬だと言うことは知ってるが、単勝馬券は怖くて買えない。
ここは武豊さんのお手並み拝見。
たまげたね。
昔、コーシロー君が乗って勝ったときのように勝っちゃいました。
こんな馬は二度と見れないのではないだろうか・・・そんな感じ。

変則開催で3日連続競馬開催。
この日馬券を買う馬は決めていた。アドマイヤロード。
問題は単勝どれくらいつくかだったが、何とか5倍はあるみたい。
エリモブライアンがプラス14キロという事と、パドックでアドマイヤロードを見て単勝購入。
しかし、自信があったにもかかわらず、複勝も購入。小心者の買い方に自己嫌悪・・・
スカッとした(ドキドキさせる)追い込みで勝ってくれました。
単勝オッズ4.6倍。下がってるやん・・・。複勝オッズ1.6倍・・・・・・・・

とりあえず出だしは好調。今年はなんかツイてる気がします。今年はやります!(?)