前ページへ トップページへ戻る  いくみんへのメール  次ページへ

7月16日 わたくしにおまかせ下さりませ!?

「利家とまつ」のまつの松嶋ななこの決めゼリフですが、
いくみんもこんな風に出来るのでしょうか。ドラマを見ていると大分と出来た女性のようですね。

と言うのも、最近たかぼーは新たに1口馬主さんになる決断をしたのです!
昔のいくみんには想像をする事すら出来ないようなことでしたし、
一緒になった今でも実感がわかないことです。
たかぼー家が財政難に陥ることだけは分かります・・・(笑)
普通に生活するのに家計は火の車なのにこれ以上どうなるのでしょうか。
それこそ想像できません・・・
ただ基本的には、たかぼーの好きな事は応援したいと思っていますので
別に反対をするつもりはありません。何とかなるさ♪ケセラセラ♪です。
良し悪しでしょうが、恥ずかしながらいくみんはこんなもんです。
まあ、財政難を立て直すためたかぼーには更に期待がかかるのは言うまでもありませんが。

いくみんもまつのようになれたら良いなーとつくづく思う今日この頃です。
7月14日 デビュー

怪獣クン海デビューです!
とても暑い日で、昼過ぎ3人で今年初の海に行って来ました。
彼にとっては生まれてきて初めての海です。ワクワク
早速近くでお子ちゃま用の浮き輪を買い、日焼け止めも塗り準備OK。
すぐそこに海があるので(と言っても海水浴場ではないので整備はされていませんが)
歩いて海岸に到着。実は数分前まで寝ていたので無理矢理起こしました。
そこまでするか・・・(ペコ)
いよいよ海、とその時たかぼーに抱っこされた彼は・・・びぃえーん・・・大泣きです。
もう止まりません。手もつけられません。
早々に岸に上がりようやく落ち着いた頃、慣れるのにとりあえずそこに座らせようということで
岸で座って遊んでいたのですが、なんと強めの波が彼を直撃!
・・・びぃえーん・・・またも大泣き。デビュー終了です。
たかぼー曰く「早速海の洗礼を受けたな。」
おそらく海や水は嫌いになってしまったでしょう。トラウマのようにならなければ良いのですが。
最初はプールなどで水を慣れさせてからの方が良かったと今更ながら反省しました。
(遅いですね!)生まれてこのかた体温ぐらいの水しか知らなかったのですから当然でしょうね。
ぼちぼち慣れてくれるといいなと思います。気長〜に挑戦してみます。
7月7日 大きくなりました

ロマンチックな七夕です。全く関係ない話ですが・・・
我が家の怪獣君はとうとうハイハイやつかまり立ちが出来るようになりました。
彼も世界が広がり楽しいのだろうなあと思います。
どこからともなくペタペタっと音が聞こえてきます。彼です。
夜眠そうにしているとミルクをあげるのですが、おなかもふくれてスヤスヤ眠れるかなと思いきや
しばらくすると声が聞こえ、ペタペタと音がしてくるのです。
飲み逃げです!作戦失敗です。でもなんだか笑ってしまいます。
最近は寝苦しいからかちょくちょくあります。汗だらだらになっています。
そんな彼も来月にはお誕生を迎えます。早いですね〜
6月20日 初ゲット!

我が家の家庭菜園、今年初の収穫です!
きゅうり・なすそれぞれ1本ずつ収穫しちゃいました。
きゅうりはスーパーに売っているのと違いトゲトゲが痛い、あれがいいですね。
なんか自然って感じがします。
前回書きましたが、あやしげ苗(明らかに育ち方が違います)のため
この先はあまり期待できないかもしれませんね。
でもやっぱりなってくれると嬉しいのでいっぱいなってくれると良いなー
6月13日 歳を感じます

遠〜い昔に思っていた事が現実になっています。
それは・・・、しっかりと教育テレビにはまっていることです。
お母さんといっしょなどの幼児向けのやつです。時間になったらテレビの前にくぎづけ状態!
いっしょに歌ったり動いています。
自分に子供が出来たらこんな風になるのかなあと昔は思ったものですが、早速はまっていますね。
この間たかぼーにシャッターチャンス狙われてしまいました(笑)。
近所の子供達を見ていると、〜レンジャーだとか仮面ライダー〜やウルトラマン〜だとか
盛り上がっていますが、いくみんにはちんぷんかんぷんです。
でも、彼が大きくなったらそのうち物知りになっていきそうでこわいです・・・。

ところで苗の近況報告ですが、
きゅうりクン3本中1本は成長が止まり育つ気配なし、もう1本は茎を折ってしまいそこからストップ。
残りの1本が頼りです。なすびも3本中1本の成長があやしげとたかぼー。
不調ですがそれでも結構頑張ってくれています。これからに期待!です。
5月28日 あやうし幸福の木

結婚したての時に、たかぼーの同僚の女の子からお祝いで幸福の木をいただきました。
かれこれ2年が経ちのびのびと育っており窮屈そうになってきました。
今まではすぐ枯らしていた我が家だったんですが、よく頑張ってくれています。
最初の頃のいくみん日記にも写真を載せてありますが、別人のようです。
入院などの出来事も重なって、ここしばらくあまりかまっていなかったので
元気になってもらおう大作戦です。
ほとんど知識はないですがとりあえず枝分かれしている所の茎を離して2つに分け、
それぞれを植え直してあげました。
株分けというのも出来るそうなのですが何せ素人なのでやめときました。
なんだかすっきりして心なしか喜んでくれているように見えます。
幸福の木だけに枯れてしまったらなんだかこわい気が・・・。
わりと長寿の木らしいのですがこれからもずーっと元気でいてほしいですね。
5月12日 我が家のニュース

最近の我が家のニュースです。
*風邪で一家ダウン。下痢と吐きが主で噂の胃腸風邪だと思われます。
いくみん久しぶりに吐きました。怪獣クンもこの時ばかりはぐったり・・・。
たかぼーは、仕事お休みをもらいました。みんなつらかったー。
*今年も野菜始めました。去年とは苗の数を減らしのんびりと育てることにしました。
パプリカ初挑戦です。ほかキュウリ、なす、ピーマンくん育ってくれるといいなー。
*とうとう我が家に車が。6年来の愛車に別れを告げてきました。
6年13万キロ(いくみんとは4年余)いろんなところへ行き、いろんなことがありました。
寂しいものですが、これからも家族でいろんなところ行きたいですね。
初乗りしましたがやっぱり慣れないものです・・・。
*めいの誕生!初の女の子です。やっぱりかわいいですねー
家族が増えにぎやかになりそうです。

追伸:いくみんは順調に経過しております。
4月30日 いくみん無事です

ただいま帰りましたー。
おかげさまでいくみんは元気です!もう自宅に戻ってきました。
とるものとって帰ってきました。(笑)
手術も経過も順調で、無事に社会復帰&いくみん日記復帰出来ました。
武豊の奇跡的な復活とまではいきませんが、今はふつうに生活しておりますよ。
たくさんの人の温かさにふれ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

実は、先日の天皇賞も見に行ってきました。(快気祝い・・・?)
たかぼーのふところの方は、泣いておりますが・・・そのくらい元気になりました。
3人とも日に焼けて帰ってきました。今でもヒリヒリです。

1ヶ月半のご無沙汰となってしまいましたが、またぼちぼちやっていこうと思います。
3月18日 行って来ます

いよいよ入院&オペが近付いてきましたー。
初めてのことでどうなるのか全然想像も出来ませんがとりあえず行って来ます。
痛いのかな〜とか、たかぼーや怪獣くんは大丈夫かな〜など心配は尽きません。
出産の時の痛みを思い出したら乗り切れます?(笑)
まあ、何とかなりますか。頑張ってきます。
出来るだけ早く元気な姿をお伝えできるよう、そして早く家族が一緒に暮らせるよう頑張ってきます。
入院を期にやせないかな〜というあわい期待を抱いて・・・。

それではしばらくの間お休みさせていただきます。
3月9日 お知らせデス

実は今月末に入院・手術をすることになりました。苦渋の決断です。
出産後に息をすると胸が痛む事があったので受診したら肺の病気でした。
今は月2回通院しており薬ものんでいます。そのおかげで大分と良くなっているのですが
この先悪くなるかも知れないし、一生薬をのまなくてはいけないかも知れない・・・
病気自体もハッキリ分かっていないものらしいです。
逆に言えば手術をしたから完治するかどうかもハッキリしないのですが。
でも手術をすることにしました。本当に悩みました。
何より怪獣くんを置いていくことが気掛かりで。今7ヶ月なんですが、
食事も始まったところですしだんだんまわりも分かってくる頃でしょうし・・・随分考えました。
入院中の間、お互いに知らない時間があるというのが引っかかっていました。
ようやく今は整理していますがやっぱり寂しいような気がします。
でも、早く良くなることを考えていこうと思います。病気自体はたいそうなものではないと思うので
元気モリモリで頑張ります。
というとこで、いくみん日記も1ヶ月ほどお休みさせていただきます。
また戻ってきましたら復活させていきたいと思いますので宜しくお願いします。
たかぼーのページは続いていると思いますので(笑)皆さんそちらもかわいがってやって下さいませ。

入院前にもう一度書けますかどうか・・・
2月26日 いくみん大・大ショック〜ゆたかさん〜

ショック・・・です。
武豊さんの落馬、そして骨盤骨折の重傷。1ヶ月の安静2ヶ月頃には歩けるとか。
体の痛みや安静による苦痛、イライラや不安や焦りなど精神的な苦しみ・・・とそれを思うととても辛いです。
乗馬をしたことすらないですし、身近に関係の方がいるわけではないのでよくは分かりませんが、
想像をはるかにこえるのだろうと思います。そればかりか、ファンのかたを気遣うコメントまでされて
本当に心が痛みます。武豊さんにとって本当に辛い日々になるだろうと思います。
でも、乗り越えていってほしいと思います。
家族や関係の方々と力を合わせて乗り越えていってほしいと切に思います。
私は1ファンでしかないので、ただ身を案じることしか出来ません。
治療をしたり看病したり出来る訳ではありません。かげながら思うことしかできませんが
応援させていただきたいと思います。
がんばってください。
2月22日 お久しぶり振り

今回の日記は大分と間があいてしまいました。ごめんなさい。
我が家の怪獣さんにつきっきりで・・・なんて言い訳をしております・・・
最近自分の視界から人影が消えると泣く事が多く、なかなか家事や自分のしたいことがしにくいです。
うちの中を整理整頓しなくてはと思いつつ、かれこれ2年が過ぎようとしているこの現状を
そろそろ何とかしようと思い、最近収納していっています。
これも本当にちょこっとずつ合間を見てやっているのでなかなか進まないし、毎日バタバタの日々。
まあ、ぼちぼちやっています。ぼちぼちって良い言葉ですね(笑)

もうすぐ春です。お天気が晴れてきたらお散歩やお出掛けいっぱいしたいです〜。
2月5日 大反省

今日は反省会です。
な・なんと・・・事もあろうか我が家の怪獣くんをおぼれさせてしまったのです。
たかぼーが仕事でいなかったので、夜2人でお風呂に入っていました。
あがるとき自分が先にふいて、その間お風呂のふたの上で横になって待っていてもらったんですが、
はずみでふたが浴槽の縁からずれてしまい・・・どぼーん・・・ふたと一緒に浴槽の中へ。
それまでご機嫌さんだったのが一変して大泣き。当たり前ですよね、おぼれたんですから。
焦りました。すぐ救出して事なきを得ましたがホント、真っ青になりました。
落ち着いたらけろっとした顔をしてくれていたので救われましたが、もしもと思うと怖いです。
そのあとひたすら謝りましたが大変なことですよねー。大事に至らなくてよかったです。
もう、大反省です。
たかぼーに報告したらトラウマになるぞーと脅かされましたがあり得ますね・・・
本当にごめんなさい、おちびちゃん。
1月22日 トホホ

新しい年が明けてもう1ヶ月が過ぎますが、嬉しかった話とショックだった話を。
嬉しかった話は、
先日我が家の怪獣くんがご飯を食べだしたこと。と言っても、お粥さんを小さじ1杯です。
生まれてから初めての体験、味ですから彼にとって大変な出来事だったでしょうね。
何となくモグモグと形にはなっていますが、ご飯がべーっと出てくるときも・・・。
でも頑張って食べていましたよ。「すごーい」、何だか嬉しくなってしまいました。
だんだんと大きくなっているな〜と感じます。
ショックだったのは、
この間セルフのガソリンスタンドで給油してお釣りを取り忘れてしまったことです。
たかぼーと一緒でしたが、この時は3回目でもう一人でも大丈夫かなと思っていました。
ところが、家に帰ってレシートを見て気づきました。
小銭はしっかり受け取り、お札を取り忘れていたのです。
たかが1000円なのですが我が家には・・・トホホ・・・
もうひとつは、たかぼーのアレルギーの原因。
会社の方で詳しく調べて貰ったら、な、なんと「ダニ」がアレルゲンだったようです。
と言うことは・・・おチビちゃんも危ないということ
と言うことは・・・うちの掃除が怠っているということ
と言うことは・・・いくみんの怠慢・・・はあ・・・
Wショックですね。これから気を付けます、ハイ。
1月7日 2002年1発目

明けましておめでとうございます。
今年はウマ年、(たかぼーの年!?)今年も一年宜しくお願い致します。
正月早々おめでたいお話が・・・。実はたかぼーのお兄さんの子供が誕生しました。
しかも、1月1日元旦です。babyちゃんに会いに行って来ました。かばいいです。
やっぱり赤ちゃんて良いですねぇ。なんかあったかくなります。
さすがに、ウチの怪獣の成長を感じざるを得ませんでした。5ヶ月前はあんなんだったんだろうか・・・
これからますます成長が楽しみになりました。
いろんな事があるでしょうが、家族で支え合って楽しく1年を過ごしていきたいと思います。
ところで今年は、
お馬さんの家族も増えていくんでしょうか・・・イヤな予感・・・