前ページへ トップページへ戻る  いくみんへのメール  次ページへ

12月28日 まだまだです

今年もあとわずかですね。
我が家の重大ニュースはなんといってもおチビちゃん誕生ですね、ようこそ私達のもとへ。
妊娠も出産も育児も何もかも初めてづくしでドタバタあたふたの日々ですが・・・。
でも最近本当に反省するんです。
おチビちゃんが何をしても泣いているときイライラしてしまうんです。
ダメだよと思うのですが、何だかイライラしている自分に気付くんです。
とってもちっぽけな自分・・・。きっとおチビちゃんは怖いよーって感じとっているんだろうなー
そう言うのって子供は感じるでしょうからねぇ。
何かを必死で訴えているのに分かってやれない。それどころか何で?とイライラしてしまう自分。
欲求が満たされなくて、本当は本人が一番可愛そうなのに・・・。
生まれてきた頃の思いが薄れてしまっているのかなと自分で悲しくなってしまいます。
最近ちょっと落ち込みモードです。
でもそうやっておチビちゃんが気付かせてくれているんだろうと思います。感謝しなくては。
まだまだまだまだ新米ママ、これからもガンバロー!
12月14日 あっという間です

最近めっきり寒くなってきましたね〜
昨日はおいっ子の1歳の誕生日。彼はなんとテレビ出演をしました。
と言っても、ローカルテレビの数秒足らずですが・・・。
街角からお誕生日おめでとうーと言うもので、出演の一報を聞き早速録画のスタンバイOK!
今か今かと待ちかまえていました。本当に数秒でしたが愛想良く笑っていました。
可愛いなーとおばバカぶり発揮。よく見ると鼻水が、まあまあご愛嬌・・・
1年はあっという間ですね。ウチの小さい怪獣君も4ヶ月が経ちましたが早いものです。
真夏の暑い日に生まれてきたと思ったらもうすっかり寒いですもんねー。
この間4ヶ月の健診に行ってきました。
鼓膜の検査や超音波エコーの検査まで、今って凄いんですねー。
エコーで、「うんこさんもたまってますよー」とおまけつき(笑)。
採血の時は、針さして一瞬間をおいてから泣く姿面白かったですね。
まあ何処も異常がなかったのでホッと一安心。
こうやってどんどん大きくなっていくのでしょうね。
彼も1歳でテレビデビューさせますか・・・
12月2日 温泉デビュー!?

先週、たかぼーとおチビちゃんと3人で温泉に行って来ました。
休暇を取るのに上司や先輩に連絡しなくてはいけないのですが
「赤ちゃん連れていくのかー!!」と叱られたそうです。
そうです、ごもっともだと思います・・・。
しかし、強引に決行してしまいました。(反省)
出発の日の朝たかぼーの実家によってタイヤをスタットレスに替えました。
前日に宿泊先の方から「雪降りますよ〜」とのこと。急遽予定変更です。
順調にタイヤ交換していたら、生吹は泣くは通り雨にあうわ、たかぼーは散々でした。
いざ出発!4時間かけてどんどんと山奥へ。目指すは奥飛騨温泉郷。
奥飛騨に近いあるトンネルを抜けるといきなり雪がパラついてきました。
「ゆきだー」今年私達にとっての初雪です。生吹にとっては生涯初、当の本人は車の中でぐっすり・・・。
いよいよ旅館に到着。家族経営の6室ほどのこぢんまりとしたところ、着いた時ご主人は留守でした。
おまけにその日は他のお客さんがいなくて貸し切り状態。
一息ついて露天風呂に入ろうと出かけると、どうやら他の旅館と共同のようで、先客がありました。
混浴ですが、女性だったのでとりあえず諦めました。
近くでワインを仕入れ準備万端。
そして夕食。そこの夕食がまた美味。
朴葉の牛ステーキや笹の葉で包んだニジマスのみそ焼き、イワナのお刺身等々
とーっても美味しかったです。全部たいらげました、ごちそうさまでした。
食後は、生吹をおいて内風呂に。久しぶりに広いお風呂、気持ちよかった〜体もぽっかぽか。
生吹も・・・でも温泉って刺激強くない?と思いだし、もしなんかあったら可愛相なのでやめました。
ということで、生吹にとってはただ遠出をしに連れ回されただけに・・・(ペコリン)
環境が変わるのが分かるのでしょうね、結構グズりんさんでした。
別に豪華な施設を望んでいたわけではないので、質素なところでしたがでも素朴で味がありましたよ。
翌日なんと雪が積もっていました〜。4、5センチでしょうか。
たかぼーにとってはとっても早起きでしたが朝風呂してきました。今度こそ露天風呂で。
雪がぱらつき寒かったですがやっぱり気持ちよかったです。不思議と体はぬくぬく。
朝食もキノコと白身魚のホイル焼きに朴葉みそやだし巻き卵等々この日もぜーんぶたいらげました。
あの夫婦はよく食べるなあと思われていたはずです(笑)
帰る頃、途中の町は積雪で道がツルツル。スタンドや路肩でタイヤ交換している人たちも。
来る前にタイヤ交換しておいて良かったねーと2人で話していました。
やっぱり、いくみんの雨(雪)女ぶりは健在ですが、まあそれも良いかな・・・
さすがに2人で気楽にのんびりとと言うわけにはいきませんが、思い出の1つになりますね。
とにかくご飯が美味しかった(食い気ばっかり・・・)
長旅ずーっと運転お疲れさまたかぼー。生吹温泉デビューお預けです、つきあってくれてありがとう。
家族の思い出が1つ増えましたね。ホントに2人ともお疲れさま。

久しぶりの日記で長々となってしまいました。ごめんなさい。     ・・・これ、その時の写真
11月14日 生誕100日祭

早いものでいぶきも生後100日が過ぎ、この間お宮参りに行ってきました。
最初は自分たちだけで近くの神社で簡単に済ませようと思っていたのですが、
おばあちゃん達も一緒にお祝いしてくれるとのことで、たかぼーの実家に行って来ました。
案の定、当の本人はびぇーんびぇーんと知らんぷり。
着物や帽子を着せようが僕は知った〜事じゃあありませんと言う感じでしょうか。
まあ、まわりが満足するだけなのかも知れないですね・・・
余談ですが、
そこの神社の一角にお馬さんがまつってあり、帰りしな誰かさんは何故かお参りしていましたね〜。
ご丁寧にお賽銭までしていました(笑)お宮参りなのか自分の祈願なのかさてさて・・・(トホホ)
ちなみにその日はエリザベス女王の日。御利益はあったのでしょうかねぇ・・・。
それとも、お馬さんの仲間を増やせるように懇願していたのでしょうか、たかぼーのみぞ知る、です。
11月7日 ようこそ赤ちゃん

ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。(ペコ)
ついこの間、生まれたばかりのホヤホヤ赤ちゃんに会ってきました。(生後30時間!)
近所の方のお子さんですが、とーってもかわいかったです。泣き声も赤ちゃん赤ちゃんしています。
うちのおチビちゃんしか見ていなかったので気が付きませんでしたが、やっぱり大きくなっているんだなあと思いましたね。
全然ちっちゃいですね、赤ちゃん。も〜かばいかったでちゅ。
3ヶ月前のことですけどもうすっかりうすれています。あの出産の痛みや赤ちゃんが泣いている時の事などなど・・・
長いような短いようなあっという間でした。その時々で必死だったからでしょうか・・・不思議です。
でもやっぱり、赤ちゃんていいです!!
最近姉が2人目を妊娠したことが分かりまた楽しみが増えました。賑やかになりそうです。
ちなみに最近のいぶき’Sヒットは鼻の中に麦チョコを入れられた顔。知らん顔で写っています。
(もちろんたかぼーの仕業)
それと、最初の寝ている位置と90度回転して一人で泣き叫んでいたこと。です
10月13日 猫バスに乗りた〜い

久しぶりのトトロnewsです。(実はいくみん日記も久しぶり・・・)
トトロのDVDが我が家にもやってきたのです。
たかぼーが、慰安旅行先の北海道で入手してきてくれたのです。ワーイ。
わざわざ北海道でなくても近くでも良かったという説もあります(笑!)が・・・
まあでも、クリアケースも一緒にもらったみたいで、良かったと言うことにしておきましょう。
特典映像も見れらましたし、久しぶりに見て楽しかったですね。
10月にオープンという*ジブリの美術館*行ってみたいです。
子供がメインなのでしょうが、いくみんもじっくり楽しみたい!と思いました。
もしかしたら・・・あの猫バスに乗れるかも知れませんよ!!
いつか行ってみたいです。おチビちゃんはトトロ好きになるかな?
10月1日 ウキウキたかぼー

今日明日、明後日といくみんとおチビちゃんでお留守番。
なんとたかぼーは、会社の慰安旅行で北海道に行くのです。私達をおいて・・・(笑)
もうたかぼーは、ウキウキです。大好きなお馬さんに会いに行くのだそうです。
トロットサンダーとか言います。何回か聞かされています!
日程的にあまり時間の余裕がなく、他の皆さんも一緒なので制約もありますがそれでも、
何とか頑張って行くみたい。ずっと調べたり考えたりしていましたよ。
お馬さんとなると強いものです・・・。
まあでも、気晴らしに羽を伸ばして楽しめればいいかなあ。毎日小さな怪獣が暴れていますから。
今北海道はどんな時期なのでしょうか。初冠雪もありましたし、寒くなっているのでしょうか。
天気は良くないみたいですが、その時だけでももってくれると良いなあとは思います。
ということで、2人で帰りを待っていまーす。
9月22日 デビュー?

生後1ヶ月半しか経っていないというのに、我が家の怪獣は阪神競馬場デビューをしてしまいました。
あいにくの天気の中、電車での長旅とまだまだ早かったのかなとちょっぴり反省しております。
やっぱりいくみん雨女ぶりを発揮してしまいました・・・。もしかしたらうちのおチビちゃんかも!?
久しぶりにお馬さんを見られたし(やっぱ大きいですね)初めて生ムチの音を聞きました。
臨場感ありました。ホント雨さえ降っていなかったら良かったんですけどね。

何だかすっかりたかぼーの術中にはまってる?それも、いくみんだけでなくおチビちゃんまでも・・・。
ヤバイヤバイ!
子供がいると何もかも今まで通りと言うわけにはいきませんが、様子見てお出掛けしていこうかな。
9月14日 あれれ!?

我が家の新しい仲間は怪獣の様です。
ビェーン、ウギャーとものすごく泣き叫び、目にも涙・・・
可愛いのですが、何で泣いているのか分からず、何をしても泣きやまないので困ることも。
なかなかペースがつかめません。新米ママさん頑張らなきゃ!

ところで、そんな中良からぬ噂が。
なんだか、新たに仲間が増えるとか。お馬さんの・・・
家には小さな怪獣がやってきたところなのですが、どうも物足りないのでしょうか。
1頭引退したらしいのでたかぼーの家族が減ったのかと思いきや・・・
いくみんの計算間違いでしょうかプラスマイナスゼロ!です。(笑)
収支も楽しみですナ。
9月3日 1ヶ月ぶりでございます。

8月3日無事に出産し、生吹(いぶき)クンを迎えることが出来ました。
たかぼーも立ち会ってくれた新しい命の誕生は、とても良かったです。
陣痛は想像を絶するもので産院中響き渡るくらい叫びまくっていました。長かった・・・。
もう、無我夢中でしたね。
そして、元気な産声を聞くことが出来、私達の元に生まれてきてくれてありがとうって感じでした。
自分たちの望むお産が出来、そして母子共に無事だったことなどなど本当に良かったです。
本当に素晴らしい体験をすることが出来ました。
自然の力って凄いなあと感動させられる事ばかり。今は、感謝の気持ちで一杯です。

今も横でスヤスヤと眠っています。かわいいですねぇ。(親バカぶり発揮!)
また時間を見て、いくみん日記書いていこうと思いますのでよろしくお願いしまーす。
8月2日 これって・・・

実は3日の予定日を明日に迎えてしまいました。
夜中から、寝苦しさもあってなかなか寝られなかったのですが、
下腹部のつっぱたようなきりきりするような痛みも時々ありました。
これって陣痛???
なにせ分からないもので様子を見ていたのですが、時計を見ると何となくですが規則的のように思えて
それまでウトウトとしていたのが、眠れなくなって起きています。
その度にたかぼーも起こし、おまけに早起きさせてしましました。(お寝坊さんなのですが・・・)ペコ
まだこれからでしょうが、少しずつ近づいているようです。
大丈夫かなあ?心配はつきませんが、がむばります。

ということで、いくみん日記も少しお休みするかも知れません。ペコリン
またしばらくしたら、報告を兼ねて日記書こうと思います。ではでは
7月23日 いよいよですか?

チビいくみんとのご対面まで2週間余りとなってきています。カウントダウンみたい!!ですね。
初産ですし、健診でもまだ頭が下がってきていないとのことですからもうちょっとお預けかも。
何だか早く逢いたいような、まだお腹の胎動を実感していたいような・・・何とも勝手な思いです。
ここまで来るには本当に色々なことがあったように思います。
何かの間違い(!)で、たかぼーといくみんにの元に授かった命ですが、
この巡り合わせに感謝し、そしていつの日かチビいくみんにもそう思って貰えたら良いなと思います。
実は、まだ名なしの権兵衛さんです。ごめんね。(ペコ)

そして、今日遅ればせながらチャイルドシートを購入してきました。
何せ予算がないもので・・・出来るだけ安いものをと思い、なかなか決まらなかったです。
もうタイムリミットと言うことで決めたようなものでしたね・・・。
物はボチボチと揃ってくるのですが、あと揃っていないのはいくみんの実感ですね。
まだ実感がわかないんですよ・・・。
7月17日 暑い毎日です

毎日暑くて、グターっとなっている日々です。
いくみん日記も大分とさっぼってしまいました。すみません・・・。
いくみんは暑さに弱い動物です。(お馬さんと一緒!?)でも人工的な涼しさの方がもっと弱く、
まだ、「あ゛つ゛い゛〜」と叫んでいる方がいいです。
田舎人なのでしょうか、どうも駄目です。
なのでいくみんはクーラー等無くても良いのですが、たかぼーは駄目みたい。
2人一緒にいる時はハチャメチャです。片方は暑いし片方は寒いし・・・。
家だけではなく車の中までも、ですからね。
確かに暑くてだるい!んですけど、夏っていうのを感じられるので自然が良いと思います。
それでたかぼーと喧嘩にならないように・・・ですね。
おまけに暑い真っ盛りの出産になるでしょうから、覚悟しておきます。