前ページへ トップページへ戻る  いくみんへのメール  次ページへ

4月21日 3人最後の旅行!?

臨月を迎えたいくみんです。出産したらしばらくいくみん日記をお休みさせて下さい。
予定日は5月4日なのでどうでしょうか。最後の日記になるか、もう1回書けたらいいです。
とうとう、いつ生まれても良いという時期に入りましたよ。早いですね〜。
そんないくみんですが、2日前たかぼーと怪獣くんと長島スパーランドへ行って来ました。
会社の行事で参加させてもらったのでみんなでバスで行ったので、こんなお腹ですから
皆さんに心配かけ、生まれたらおれがとりあげてやる(笑)とまで言ってくれちゃいました。
でも3人でお出掛け出来るのも、もうそんなにないでしょうから行っておきたかったのです。
怪獣くんにとって良い思い出となってくれるといいんですが。
バスの中大丈夫か心配でしたが、他のお子さんもいてくれかえってはしゃいでいました。
遊園地ではほとんど乗り物は乗らず、唯一乗ったのは汽車ですけど喜んでくれたようです。
3人でぶらぶらして過ごしていましたが楽しかったですよ。
たかぼーが二日酔いで無ければもっと良かったのかもしれませんが・・・。
帰るころ、集合場所まで行こうとしていったんベンチで休んでいたらやけに静かな怪獣くん。
よく見ると、体をかくかくとを揺らしながら寝ていました。あっという間の早業です。
ベンチの上に座りながら頭が足につきそうなくらいのすごい体勢で寝ていました。
子供ってすごいですよね。どんな所でもどんな体制でも寝るときは寝ちゃいますもんね。
やけにかわいい姿でした。
私たち2人にとっても久しぶり、怪獣くんは初めての遊園地で3人での貴重な時間を過ごせ
良かったです。
4月2日 男の子・女の子?

妊娠9ヶ月にして性別が判明いたしました。
ちなみにたかぼーは女の子希望なり。期待通り!?・・・男の子でした!
なんと言ってもたかぼー自分でエコーでハッキリと見てしまったのですから、うふふ。
助産婦さんの次に、いくみんよりも早く証拠を発見するくらいですからね。
気合い入っていたと思われます。思わず笑ってしまいました。
いくみんはどちらでも良かったのでショックは全然ありませんが、たかぼーは・・・。
やけ酒したとはいくみんの口からは言えません。(笑)
まあでも、数分後には「何して遊ぼう」と思ったようですから気持ちを切り替えられたのかな。
命を授かり、かつ元気に生きていてくれているだけで十分すぎるくらい幸せなことなのです。
あと1ヶ月足らずおちびちゃんに会えるのを楽しみにしています。
3月12日 河内さん寂しいですね

河内騎手が引退されるとのこと。何だか寂しいですね。
いくみんが競馬を知ったのがたかぼーと一緒になってから、なので3年くらい前。
知ってからが3年なので、河内さんの事となるともっと若い年月になると思います。
そんなまだまだ浅いいくみんですが、かげながら応援していました。
見た感じも聞いた感じもそうだと思うんですが、人柄が素敵だなぁと感じます。
上手いこと言えませんが、なんだか好きな人でした。男として人として何か格好いいですよね。
たかぼーのお馬さんにも乗って頂いていると思うんですが、すごく嬉しかったのを覚えています。
ミーハーのようにキャー!って感じです(笑)。
今から、いろんな河内騎手を知ろうと思っていただけにとても残念です。
でも、騎手としては引退されても調教師さんとして新しいスタートをきられるのですから、
これからも応援させていただこうと思っています。
2月19日 happy birthday!

実は昨日いくみんの誕生日だったんです。
子供時代や独身時代はうきうきワクワクな誕生日も、この歳になってそして子供もいてとなると
特に何もなく過ぎ去るだろうと思っていました。
ところが・・・
誕生日当日の朝、1枚のメモがテーブルの上に置いてありました。
それはたかぼーからのメッセージで「何にもプレゼントはないけど・・・」って。
思いがけないことだったので驚きましたが、とても嬉しかったです。
朝、寝起きなのに1人でニヤニヤしてしまいました。おまけに、
実家の母からもスウィトピーの花束が届き(といっても懸賞のようなもので届いたやつですが)、
すごく嬉しかったです。子供の頃のように嬉しい気持ちになってしまいました。
その日たかぼーが仕事休みだったので、実家でケーキのお祝いまでしてもらっちゃいました。
久しぶりだったもので、かえって照れてしまうくらいでしたね。
自分も親になって、母親に感謝の思いをいっぱいいだくようになりました。本当に感謝です。
誕生日っていくみんがお祝いされるのではなく、むしろ感謝しないといけないなあって思います。

誕生日の前日に妊婦健診に行ってきたんですが、8ヶ月に入り順調に育ってくれていました。
たかぼーは、男の子か女の子かをすごく気にしており、エコーも気が気ではないようです。(笑)
結局性別は分かりませんでしたけどね・・・。でも、無事であればそれだけで十分です。

自分のン十回目の誕生日を迎えて思ったことでした。
1月27日 がんばるん!

1月からパソコンで家計簿をつけ始めました
結婚して丸2年。3年目を迎えたにも関わらず、「実際問題ウチの家計はどうなのか」
いまいち把握できておらず、我が家の傾向を知り今後の参考にと始めました。
今までもつけていたのですが、数字を記入するだけでつけっぱなしで終わっていました。
約1ヶ月が経ちましたがようやく数字を記入する事になれ始めたところです。
他の機能を活用するところまではいっていません。予算を組んだりライフプランを立てたりと、
早く具体的に見えてくると良いなあと思っているところでございます。
日記を付ける機能もあって今のところ毎日続いています。なんとか・・・
今まで日記なんて付けたこともないし続いたこともないいくみんですが
出来るだけやってみようと思っています。結構後々いい思い出になったりしますよね。
がんばろ!
また、聞いてやって下さいね。
1月16日 競馬場初め

今年初の競馬場観戦です。
久しぶりだったし、怪獣くんも大暴れできるだろうと思い結構楽しみでした。
前回行ったのはいつだったか、大分とご無沙汰でした。
早起きしたのでたかぼーと怪獣くんは眠い目をこすっていましたが、出かけたら眠気もどこへやら。
実は昨日、たかぼーの散髪を行い失敗して丸坊主クンになってしまっていたのです。
というか、いくみんがしてしまったのですけど・・・
わざわざ夜遅くしかも寒いところでの結果がこんなありさまではたかぼーも散々だったでしょう。
「良い良い」とは言ってくれましたが、心では泣いていたはず・・・ペコリン
結局、競馬場では見たいお馬さんを見逃したり、馬券もマイナスとついていなかったようです。
「髪の毛と一緒に運も落としてしまった〜」と嘆いていました。案外坊主頭も似合っているんですよ。
怪獣くんはと言うと、お馬さんや電車や車、にぎやかな街並みなどで大ハッスルしておりました。
目も手も離せないのでみている方が大変でしたが、でも刺激になって良かったのだろうと思います。
帰ってきたらみんな〜ばたんきゅー〜でしたが、楽しかったです。

でも1つだけ凄くがっかりしたことがあります。それは、競馬場内の汚さです。
みんな平気でゴミや吸い殻を捨てていますし、それが平気というか当然といった感じさえしました。
英国では紳士のスポーツと言われていると聞きましたが、この現状を見ると本当にがっかりします。
老若男女問わずですよ。本当にがっかりでした。
マナーを守って当然だと思うので、その上でみんな楽しめれば良いと思います。
また競馬場に行きたいとは思いますが、気持ちよく行きたいものです。
1月7日 新年明けました

お馬さんが去り、羊さんがやってきました。明けましておめでとうございます。
どのような新年を迎え、そして何か決意する様なことはあったでしょうか。
いくみんは、新しい家族を3人で温かく迎えられればそれで良いなあと思っています。
たかぼーに「年頭にあたり何か目標は?」と聞かれ、2人で考えました。
テーマは、我が家の家計です。家族も増えることだし家計の無駄を減らそう!という事です。
いくみん、やりくり下手なので多分いっぱいムダがあるんです・・・
早速パソコンの家計簿ソフトを買ったので頑張ってみようと思います。
でも、よりいっそう質素な食事(御飯と漬け物のみ)になるのは避けられないでしょう・・・(笑)
とりあえずやってみます。
使えそうだったらたかぼーのお馬さんの方にも勧めてみよう!撃沈しちゃうかな???
2003年今年もよろしくお願いします。
12月28日 メリークリスマス!

2002年のクリスマスは皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
我が家では・・・特に変わったことと言えば
クリスマスソングを購入した事やツリーがお目見えした事(600円也)や
友達の手作りケーキを頂いた事(これが超美味!)や
町のお子ちゃまクリスマス会に参加した事ぐらいなものです。
我が家にはサンタさんは来なかったようです。(笑)

いくみんの子供の頃そんなにサンタさんサンタさん♪ではなかったのですが、実際我が子には
どのようにすればいいのでしょうかね。
自分たちは現実を知ったのはいつで、どういう気持ちだったのでしょうか。
その時を一緒に楽しんだり、夢を持たせることはとても良いことだと思います。
サンタさんを信じている人のところにはサンタさんは来るのだと聞いたことがあります。
どうなるかまだ分かりませんが、我が家でもその気持ちを大切にしようかな〜と思う今日この頃です。
12月11日 もう12月ですねぇ

最近、お腹も体もぽっこりしてきたいくみんです。
私たちの住む田舎に雪がやってきました。
あられやみぞれなんかはあったのですが、いよいよ本格的に積もりました。さぶ〜いです。
北海道は凄いんでしょうね。どんなんでしょうか、想像が出来ません。
なかなか外に出られず、怪獣くんは退屈しているでしょうね。
ちょっとでもお天気が回復するとお外に出ているのですがなかなかです・・・。

もうすぐクリスマスですね。皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
たかぼー一家にもサンタさんはやって来てくれるのでしょうか。
たかぼーの場合、お馬さんが入るくらいの靴下じゃないとダメですね!それとも万馬券!?
街のクリスマスムードにつられつい先日、我が家にもツリーがお目見えしました。
といっても100円ショップで揃えてきたものですが・・・しめて600円のツリーなり!!
我が家のふところ事情がうかがえるでしょ。(エヘッ)
でも、たかぼーが上手に飾ってくれたのでそれなりに十分です。うむうむ
これでもう何もないと思いますが・・・(笑)皆さんも良いクリスマスマスを。
11月12日 ありがとうです

掲示板見させていただきました。皆様、どうもありがとうございます。
妊娠の報告をしたら、たくさんの方からお言葉を頂きました。本当に嬉しかったです。
近くの方からもお祝いの言葉をかけていただきました。
すごく元気をもらいました。本当です。
妊娠を知って、正直これからのことで不安があったので皆さんの言葉にふれて実感できました。
おめでたいことなんだって。
それからすごく反省しました。命を授かり育んでいけることはとても幸せなんだなあって。
そのありがたさが自分の中で少し薄れていっているのじゃないかな?
なかなか妊娠しないって悩んでいる友人や流産してしまった知人・・・
他にも世の中には悩んでいる人達や辛い思いをしている人達がたくさんいるのに。
ごめんなさい。
改めて感謝をして、そして大事にしていきたいと思います。
こんなしっかりしていないいくみんでも、お腹の中で元気に育ってくれています。
こんないくみんを母に選んでくれている小さな命さん、ありがとう。
そしてそんなことを気付かせて下さった皆さん、どうもありがとうです。
恥ずかしながらお礼を言わせていただきました。
11月4日 ご報告

1ヶ月ぶりと大分ご無沙汰しております・・・
11月だというのに冬のような寒い毎日です。こちらは雪が降りそうな勢いです。
おかげで雨の日が多くお日様が恋しいです。お外大好き怪獣くんのストレスが・・・
母もつらい(グスン)
どうにか思い切り遊ばせてあげたいのですが、うちではいたずら大発散!まいりました・・・。
実は2人目を妊娠しまして、つわりで気分がすぐれないので十分に遊んであげられないのも
彼のストレスの一因だと思います。いくみんもついついイライラしちゃいますし・・・反省です。
来年の5月に新しい家族が増えます。怪獣くんお兄ちゃんです。いくみんもたかぼーも2児の親です。
大丈夫なのでしょうか?(笑)
独身の頃、今の自分を全然想像できませんでした。なんだか今が不思議な感じです。
年をとっている証拠ですね。
最近、日記とはほど遠くなっているいくみん日記ですが(ペコリン)、
妊娠の経過などもまぜていこうと思います。
10月7日 幸せのおすそわけ

先日、友達の結婚式に行って来ました。怪獣くんと三重県にお出かけです。
教会での式だったのですが、案の定ぐずりんモード・・・
おまけにバージンロードをトコトコと歩いていきそうな勢い。
さすがにバージンロードはまずいでしょう。いそいそと退散してきました。
結局式は見れずいくみんガックリ・・・。でもドレス姿は綺麗だったし、旦那様もきまってました。
幸せそうな2人の姿を見られて十分にいくみんも幸せな気持ちになりました。
とてもアットホームな感じでウェルカムボードや頂いたもの(引き出物みたいなもの)など手作りで、
2次会のパーティも趣向が凝らされていたしすごく良かったです。感動しました。
その日はホテルにみんなお泊まりさせてもらったりと細やかな気配りが感じられました。
自分たちの式の事で一杯だろうにパーティやプレゼントや宿泊のことなどさぞかし大変だったろうなあ
頭が下がります。
怪獣くんはといいますと・・・夜は興奮してなかなか寝付けないで大泣きし、夜中にも泣き
同室の友達にはかなりの迷惑を掛けてしまいました。いくみんぐったり・・・
そんな1泊2日の小旅行でしたが、何だか素敵な温かい気持ちに触れられた日でした。
9月20日 北海道に行って来ました

残暑お見舞いを申し上げてからもうすっかり秋になり・・・(笑)朝晩はめっきり寒くなりました。
ご無沙汰しております。(ペコリン)
9月7日から1週間ほど北海道に行って来ました。
家族旅行という名目で、実はお馬さんツアーになったことはご想像が出来ると思います。
たかぼーはいっぱいと感動してたと思いますが、こんな無知ないくみんにはもったいないことです。
名前の聞いたことあるお馬さんも何人か(人?)いました。
印象深いのは怪獣くんがクロフネにじゃれられたことや何だか好きなグラスワンダーを見られたこと
ナリタブライアンて凄いんだな〜と感動したこと、有名なお馬さんがのーんびりと過ごしているのどかさ
お馬さんが駆け回っている自然な風景、あと北海道の大自然ですね。
お馬さんてきっと赤ちゃんが分かるんでしょうね。
怪獣くんに結構すり寄ってきてくれるんです。嬉しかったですね。
乗馬も初体験しました。これも良かったー。
高いところからの眺めやお馬さんと一緒に歩いているという感覚は最高!でした。
最後の方になると道草を食われてちょっぴり怖かったです。
あとは、富良野や美瑛にも行きました。北海道の自然を感じるには良いです。
「北の国から」の後で人はいっぱ〜いいましたけど・・・。

怪獣くん初の遠出で心配もありましたが3人とも怪我や病気をせず無事帰ってこれて良かったです。
大自然の中ああいうところで子育てをしたいなあと、ますますファンになってしまったいくみんでした。
8月16日 残暑お見舞い

8月に入り怪獣くん薬づけです・・・。
下痢さんが続いており、おまけにうんこさんで周りがかぶれてしまいとてもしんどそう。
お猿さんのお尻のように真っ赤っかです。
やっぱり痛いのでしょうね、すごくぐずります。
どうしてあげることもできず、早く治ってくれると良いなーと思う日々です。
そんな中、たかぼーの休みを利用して実家(たかぼーの)に行きました。
おじさんが帰省してたんですが、この方が凄く魚釣りがうまくって早速およばれしてきました。
みんな曰くこの人は調子よくない時はあっても釣れなかったことはないというほどの方らしいです。
鮎やイワナなどいーっぱいごちそうになってきました。贅沢だよねとたかぼーと話していました。
スーパーで買うと結構良い値段するんですね。
本当においしかったです。来年もよろしくお願いします(笑)。
7月29日 家宅侵入!?

最近の怪獣くんはますます活発です。
ついこの間の出来事です。たかぼーが仕事お休みで3人でいた時のことです。
土曜日の昼過ぎ、たかぼーは例のごとく(!)お馬さんを見ていました。
怪獣くんそろそろねむねむさんかな〜いくみんとお布団でごろごろしていました。
そのうちいくみんが寝てしまい、ハッと目が覚めると怪獣くんがいません。あせりました。
たかぼーに聞きますがたかぼーも知りません。2人でドタバタと部屋中を探します。
どこにもいません。外へ行ったのかと玄関に走りました。すると2人とも目が点に・・・(本当に)
怪獣くんの姿が向かいのおうちの玄関に見えるではありませんか!
しかも、「なあに?」と言わんばかりのキョトンとした顔で。
うちは社宅なので3メートルほど先にお向かいさんがあるのですが、
両方とも暑いので玄関を全開にしており、そこのおうちに入っていってしまったのです。
お向かいさんは私たちが知ってて遊びによこしたのだと思っていたようですが、
私たちの血相を変えた様子にびっくり。みんなで大笑いしてしまいました。
(私たちは苦笑いですが・・・)
怪獣くんはお向かいさんが大好きでよく一緒に遊んで貰っていましたが、行きたかったんですね。
両親はかまってくれないし・・・(笑)。
今まで段差を降りられなかったのに、今回玄関の段差を自分で降りていたようです。すごい!
ひと騒動でしたが彼にとってちょっとした冒険だったような、そんなひとときでした。