前ページへ トップページへ戻る  いくみんへのメール 次ページへ 

7月7日 決まらな〜い

いくみんはとっても優柔不断なもので決められないことたびたび・・・。
タイムリーなところでは出産場所。自宅近くの助産院か実家近くの総合病院か。
それぞれにメリットデメリットありますし、自分だけの思いでは決められないし・・・。
まだ決めていないの!と言う感じです。もう10ヶ月入りました(苦)
決まらないといえば、チビいくみんの名前ですね。
全然見当も付きません。早くに男の子と分かっているので決まっても良さそうなんですけれど。
もう出て来ちゃいます!
身近なところでは食事をするところ。どこか食べに行くとしてもまず場所、そして場所が決まっても、
次はメニュー、と常に迷っている気がします。
他にもいーっぱいありますよ。
多分こんないくみんにたかぼーはいつもイライラしているでしょう・・・(ペコ)
これから先大丈夫なのでしょうか・・・
6月27日 続報!

貧血話の続報です。
前回の検査から2週間が経ち、昨日もう一度血液検査をしたところなんと・・・
数値が改善しておりました!!普通の妊婦さんなみで、治療が必要な値ではなかったのです。
嬉しかったですね。
食事と鉄剤で改善された訳ですが、やっぱり食生活は大事です。思い知らされました・・・。
ここで油断しそうなので、まだまだ気を引き締めて後1ヶ月、そして産後も乗り切りたいですね。

最近は、出産体験者からいろいろお産の時の話を聞き「痛いよ〜」と脅されて(?)いますが、
それもなんだか楽しみ。あ、でもその前に出産の準備しなきゃ。まだ全然出来てないんですよ・・・。
6月20日 ただいま奮闘中!

貧血といわれ、ただいま食生活の見直し中。
豆腐・きな粉・納豆などの大豆製品やほうれん草やひじき、あと鉄剤や補助食品などなど。
今さらながらですねぇ・・・。(困)
貧血や食事の事など妊娠中の生活のこと分かってはいましたが、なかなか実際は出来ず・・・
本当にいけません!
たかぼーもとても気にしてくれていますし、協力もあって毎日意識してやっています。
あと、運動も貧血には良いと言うことですので、頑張っていきたいと思います。
まだ見ぬチビいくみんのために。

関係ないのですが、最近特に赤ちゃんものの話に弱く、すぐにジーンときてしまういくみんなのでした。
6月14日 反省・・・

健診に行き血液検査の結果、貧血と言われました。データー的には人の半分くらい。
先生や看護婦さんにお叱りを受けました。出産間近と言うのに・・・(トホホ)
注射と薬を頂きましたが、やっぱりお食事が大切ですね。
分かってはいたのですがついつい甘えが。
赤ちゃんは何も悪くないのに弱い子になってしまうのはかわいそうだぞ!と、たかぼー。
ホントその通りですね。チビいくみんごめんなさい。
実は、まだ出産場所を決めかねているのですが、その前に母子の安全と健康が先ですよね。
反省してます。
いくみんが健康なのもいくみんママのおかげです。おチビちゃんを授かったのも感謝すべき事。
ますます良く動いているチビいくみんへ、こんないくみんですが元気でいてくださいませ。
6月6日 なんだかなあー・・・と思うこと

さい帯血ってご存じでしょうか。
お母さんと赤ちゃんとのへその緒を流れている血液のことですが、これが実はとても役に立つもので、
血液の元となる若い細胞がたくさんあって白血病などの治療に有効とか。
結局は出産後にお役ご免となってしまうものですから、それが役に立てるというのはすごく良いことだと思います。
出産なんて一生にそう何回も出来るものではないと思いますし、
命の誕生と同時に、別の命を救うことが出来るかも知れないと言うのはすごいことだと思います。
いくみんにもせっかく授かったこの命、さい帯血を活用できるのであれば是非協力したいと思います。
でも残念なことにさい帯血を採取できる施設が限られており、それが近くにないので
どうやら提供することは出来なさそうです。がっかり・・・。
コストや管理などの面で浸透していかないようですが、でも、需要はたくさんあるでしょうし、
提供したいと思うお母さんもたくさんいると思いますし、そう思っても出来ない現実と・・・。
・・・何だかその辺りがジレンマを感じます・・・。
どうにかなってくれると良いのですが。
6月1日 ニュースです!

うちのキュウリ君が実りました。それも2本、早速収穫です。
連休後に植えて初の収穫。なんと1番乗りは、去年不作だったキュウリ君でした。
大きさはちょっと小さいくらいでしょうか、でも青々として・・・なかなかです。
たかぼー曰く、「スーパーとかのよりうちの方が甘い!!」絶賛です。(ひいきめもあるのかな?)
植えてまだ最初のほうは、葉っぱさんを虫に食べられちゃって穴々だらけ・・・。
何とか復活してくれて良かったです。毎日お水をあげておなか一杯にしてあげよう。
でも、一昨日お水あげている時、4ヶ所虫に刺されてしまった。うーポリポリ。
いくみんかゆいのダメなんです・・・。まあでも、めげずに収穫のため!!!

この調子で育ってくれると良いです。♪スイカさん大きくなーれ♪
5月28日 うーむ・・・

男の子と分かった今、早速名前を考えているのですが全然見当がつきませんー。
名付けの本を見たり、新聞や雑誌、テレビなどに出てくる名前をチェックしてみたりしていますが
いまいちピンときません。
最初は字画とかこだわらなくても良いかなと思っていたけれど、そうなると、とりかかりが掴めず
結局字画から入っていたりと、ドツボにはまっています。
養子にならない限り一生もんですもんね、名前って。
うううっ・・・プレッシャーが。
たかぼーはあまり考えていないのか、まだそう本気ではないようですが。
お馬さんの名前みたいになったらどうしましょう!?
〜テイオー、〜オーなどなど(笑)
5月18日 はまってる!?

今ちょこっとはまっていることがありまして・・・それは、お裁縫です。
と言ってもたいそうな物では決して無く、手縫いで簡単に出来る物に限るんですが。
家庭科の授業で習った以来ですから、物もそろっていないですし本当に簡単なのも出ないとダメなんですけどね。
我ながら、がらにもないなーと思いながら空いた時間にやっています。
今のところ、おむつを入れる袋やティッシュ入れや肌着、ぬいぐるみの4作品が出来ました。
出来上がりも上手ではありませんし、時間もかかりながらですけど完成すると嬉しいですね。
まだ、babyちゃんの物揃っていないので少しずつ増えていくといいんですけど。
たかぼーに、「俺の分も作って・・・」とぼそっと言われました。ごめんなさい。(ペコリン)
5月13日 今年こそ

今年も、なんちゃって家庭菜園をやってみようと思います。
トマト、ミニトマト、キュウリ、なす、ピーマン、ししとう、スイカ、全部で9本です。
たかぼーの実家で苗を分けてもらい、早速植えましたー。
去年はなすやキュウリがほとんど成長せず、逆にミニトマトは、もういいよって言うほどなってました。
スイカは小さく実は付けたので、喜んで今か今かと大きくなるのを待っていましたが、
結局それ以降成長はなく手のひらサイズで終わりました。

ということで、土質や間隔、お日様の当たり具合などをふまえトライしてみました。
たかぼーも、リベンジだーと言って張り切っております。今年こそ・・・!?
5月11日 チビいくみんどっち!?

昨日の妊婦健診での会話
「あ、見えちゃった。・・・男の子か女の子か知りたかったっけ?」先生
「別にどっちでも良いんですよ。」2人
「男の子、ほらしっかりと写っているわ」先生
そうなのです。チビいくみんは男の子でした。それはそうと、先生の第1声でだいたい分かってしまいますよねぇ!(笑)
まあ、お腹の出具合や何となくの感で、うすうす男の子じゃないのかなとは思っていましたけど。
女の子が良いなあと話していたんですが、その分たかぼーはショック!!!大大大ショック。
溜め息ばかりついていました。
こればっかりはしょうがないのですし、無事である事が何よりなのですがやっぱり残念だったようです。
あんまり言うとチビちゃんがいじけてしまいますね。
でもそれにしても、私達のまわりは男の子が多いんですよ。

チビいくみんは、たかぼーやいくみんのこと好きになってくれるかな?
5月6日 G・Wの出来事

4月30日にいくみんの実家に帰り、みんなでバーベキューをしました。
英会話教室のメンバーと先生の家族とうちの家族、みんなで12人くらい。
いくみんも実は結婚する前は実家でみんなと英会話をしていました。もう昔の話で全然ですけど。
ただでさえ会話が出来ない上に、久しぶりというのとで、もうアップアップでした・・・。
『英語で会話したい』つくづく感じました。伝えたいのにしゃべれない、分かりたいのに分かれない。
もどかしくて、もどかしくて。語学力と勇気のなさを思い知りました。
ただ、あんまり分からなくても楽しかったですね・・・。

先生はニュージーランドの方で、息子さん家族を連れて来てくれました。
息子さんの子供たちもかわいく、国や言葉が違っても同じだなーと思いました。
その後、ボーリングや温泉、お寿司屋さんを体験するなどでき、良かったです。
別れ際に小さな石を頂きました。向こうのスペシャルサンクスの意味で“ハートストーン”だそうです。
これにはちょっぴり感動しました。

たかぼーも外国の方と身近に接するのは初めてらしく、楽しんでくれたようです。
本当に心に残る日々でした。でもやっぱり、もっともっとしゃべりたかったですー。
4月22日 もう7ヶ月ですが

今ごろ・・・ですが、最近軽い運動に心がけています。
マタニティビクス始めました。そんなに激しいやつではないですが体を動かすの楽しいです。
リズム感があやしいのが1番の心配ですね。もう必死(!)で先生おっかけてます。
もう少し通って余裕が出てくるといいなーと思っているところです。
教えて下さる人は助産婦さんなんですが、そういう運動の資格もあり、ご自身も2人出産され育児現役ママさんです。
出産前1週間まで運動され、出産後も1週間で復帰されたとか・・・。すごいです。
この間も、生後8ヶ月の子供さん連れて来られていました。
ああやって育児中の女性が活躍されているのは良いですね。いきいきされていてうらやましいです。
運動後は、チビいくみん元気なので喜んでいるのかな??
4月15日 たかぼーの野望?

ただ今妊娠7ヶ月、ということは後3ヶ月もすればbabyちゃんが生まれいくみんはママに!
何だか変な感じがします。未だにこんな事言っています・・・。
babyちゃん中心の生活になってしまうんでしょうか、2人でのんびりというわけにもいかないですね。
せめて今のうちに2人で旅行でもしたいなあと思っている今日この頃です。
妊婦は何かと制限されますし、時間もお金も、となると今のところそのたくらみは凍結の空気!?
つくづく計画性が無いなあ・・・と思いますが。
もし、このままだとお馬さんツアーということになるかも知れませんね(笑)
新婚旅行と称して、北海道にお馬さんに会いに行ったパターンですとあり得るかも。なんて・・・。
4月10日 最近の台所事情

我が家のさみしいふところより、台所事情にも影響が・・・。
最近少し体重が増えたらしいたかぼーと相重なり、粗食な毎日です。
お弁当はおにぎり、夕食などのメニューも出来るだけご飯をアレンジした物か麺類で。
おかずをごまかすために・・・なんですけど。栄養バランスは良くないんでしょうね、きっと。
育ち盛り(?)のたかぼーといくみんには、甘〜い誘惑がたくさんありすぎて・・・困ります。
会社の人にもお弁当を見て言われるそうなので、ちょっとかわいそうなんですが当分続くでしょう。
うううっ・・・。ごめんなさい。
4月5日 春ですねぇ

今日道を歩いていたら、道端にタンポポやつくしが生えているのを見て「春だなー」と感じ
少しほのぼのしてしまいました。
たかぼーと緒になって一通りの季節がすぎました。今までと全く違う新しい環境の中での生活を今、
振り返ると何だか自分でも不思議な感じです。おまけに新たに家族が増えようとしていますし、
ますます不思議な感じです。それでも時は流れていくんだなあー、なるようになっているんだろうな、
そんな感じです。上手く言えませんが。
これから先のことはホントに全然想像もつきません・・・。どうなるのでしょうか。

最近のいくみんの近況といいますと妊娠6ヶ月なのですが、な、なんとヤバイです。体重が。
もうすでに7s増です。最初の予定では10ヶ月で8sのはずだったのに・・・。
食欲旺盛ですもん、今頃ようやく気がつきました。(遅っ!)
困りました。何とかしなくては、といいつつおやつをペロリ。目を覚まして、いくみん!