ニュース目次に戻る  若狭たのしい授業の会topに戻る 猫森堂topに戻る

 お元気ですか。7月は朝美さんに書いてもらったし,8月はサークル定休日(月?)だしで,久しぶりにニュースを書いています。9月は参加者が少ないというイメージの月なんですが,今回は9人の参加でいつもとほぼ同じくらいでした。少ないと見越して資料を多く印刷してこない方がいて,全員にいきわたらなかったりもしました(笑)。資料はぜひ25部印刷してくださいね(仮説社等に送っていますから)。

9月の参加者:小林,中谷,辻 ,高橋,椎崎,島崎,姜,辻 ,松口

1 紹介 マジックマスター「カラーチェンジング・デック」/松口

 誰でもほとんど練習なしにできるカードマジック!月刊マンガ雑誌「ガンガン」に連載中の「マジックマスター」からできたマジック用カード(トランプ)が「マジックカードPRO」という商品。これ,トレーディングカードの売り方をしてまして,普通の1組のトランプ(スターター・デック)の他に8枚入り300円のブースターパックってのがあって,その中にはマンガのキャラクターが描かれたカードなどがランダムに入っています。
 マンガはまだ連載中ですが,カードの方は発売元がもうやめちゃったみたいで,スターター・デックなんか在庫がどかっとある様子。その在庫がおもちゃ問屋(松口が安いおもちゃをたくさん買っているところ)に流れたようで,本来定価900円のスターター・デックが1つ150円程度で売っていました。同様に,今回紹介した「カラーチェンジング・デック」も定価1800円が激安価格!試しに1パック(6個)買って職場で見せたら,あっという間に売れてしまい,思わず追加箱買いしたというわけです。
 手品としては1種類しかできませんが,表裏普通のトランプが,一瞬の後全て同じマーク・数字に変わり,裏の模様の色がいろんな色に変化します。また,一瞬の後元に戻すことも可能です。本当に簡単に「えっ!?」という驚きの現象を見せることができます。

2 紹介 プラトンボ/小林/辻 

 偶然ですが,小林さんがプラトンボの紹介をしてくれて型紙を分けてくれた後,暫くして辻さんが学校祭でやってきました〜と材料を持ってきてくれました。『たの授』で読んではいたものの,「紙トンボでいいじゃん。」と思っていた松口です。でもやっぱりやってみるとオモシロイ!ものづくりって本当にそうですねー。お二人に感謝感謝。そしてついでに11月の「たのしい授業体験講座」でもやってもらえるようにお願いしました。
 試してみたい方はゼヒ体験講座で!

3 紹介 コロコロカプセル/松口

 名称はちょっと怪しいんですが,夏の広島大会の売り場で大阪の音田さんに教えてもらいました。ビー玉とアルミホイルで作る大きめの「ピコピコカプセル」と言えばわかるかな?昔からある繭玉遊びや起きあがりこぼしみたいなもんです。
 これも作ってみないとその愉快さは伝えにくいですねぇ。これも体験講座でやりますのでゼヒゼヒ!

4 資料紹介 「台湾ウルルン滞在記」/2ペ/長嶋/紹介:高橋

 高橋クンが豊橋40周年の会の後に浜名湖であった少人数の会(あや教みたいな感じ?)でもらってきた資料です。中国語で書かれた日本のキャラクターや作品名を答えるクイズが楽しいです。

5 資料紹介 「スペースシャトルコロンビア号から撮った写真」/2ペ/田辺/紹介:高橋

 これは豊橋の会で手に入れた資料。カラーコピーしてもらった写真からいろんなことが分かります。クイズ形式で問題を考えるとオモシロイ。


6 「お酒と遺伝」/8ペ/中谷

 9月サークル唯一(?)のオリジナル資料。「お酒に強い・弱いというのは遺伝か否か?」というお話を,いくつかの質問を考えながら見ていきます。酒に強いかどうかをアセトアルデヒド分解能力でNN型,ND型,DD型という3つの型で分ける話では,NN(飲む飲む)型,ND(飲むけどダメ)型,DD(ダメダメ)型と言い換えを提案することで,さらに話題が身近になりました(笑)。若狭サークルでは今後の飲み会はこの3つの型で割り引きを考えていこうかという(笑)話にもなりました。冗談はさておき,いつもながら中谷クンの資料は,オモシロイです。視点がいいですねー。次の資料も期待しています。

7 その他

 松口の大会資料「落ちる水,落ちない水」,滋賀の広瀬さんの資料より「漢字の字,一本違いで大違い」,100円ショップの手品などが紹介されました。



 来る11月23日(日),中さんを招いて「たのしい授業体験講座」を敦賀プラザ萬象で開催します(同封のチラシを参照下さい)。ぜひたくさんの方を誘ってください。2月の滋賀入門講座,8月の夏の滋賀大会へ向けてのプレプレ企画です。気軽に参加できるようにものづくりの時間も用意しました。定員40名。まだ申し込みゼロ!(爆)。よろしくお願いします。
 また,11月のサークルは予定を変更して中さんの会の前日11月22日(土)に行います。夕方までサークルをした後,民宿「魚美屋」にて中さんを囲む会,ナイターを実施します。こちらの参加費は1泊2食付きで1万円ポッキリ!こちらもこれを読んだらスグ高橋まで連絡を。こちらは定員まであと少ししか余裕がありませんぞ!

 あ,10月のサークルは10月18日(土)いつもの三方町公民館です。松口が更に衝撃の手品をご披露します!(ホントか?)


若狭たのしい授業の会ニュース/2003年9月号/発行:若狭たのしい授業の会/編集:松口

ニュース目次に戻る  若狭たのしい授業の会topに戻る 猫森堂topに戻る